« お彼岸・・かぁ、、。 | トップページ | 同時に、やろうとするからぁ、、 »

2008年3月23日 (日)

ねんきん特別便!あなたのところにも・・来るよ!

えーー、書かないといけないことが沢山あるのに、書いている暇が無い!

今週頭にもらった血圧の薬を飲み忘れて、せっかく下がっていた血圧が140台に戻ってしまった事とか、応援していた幕下の藤本は、残念ながら6勝1敗に終わった事や、今日も買出しに行って来たのだけれど、四切Wサイズの額縁に、竣工したビルの写真を入れて飾ると、意外とカッコよかった事とか、額縁が重くて少しずつしか買って来れなかったりした事なども書きたかったのに、、。

しかし、もっと強烈な事がありました。

私にも、『ねんきん特別便』が届きました!!!!!!

社会保険庁は・・・・、、何をしているだ!!!!!!どうやったら?こんな間違い方になるんだ?ありえない!!!!

いやぁ、、、信じられない間違い方なのだけど、書いても良いのか迷う。パニックを起しそうなんだけど・・・。

女房の所に『ねんきん特別便』が届いた時には、『なぁんだぁ、、、ばっかだねぇ、、』程度にしか思わなかったが、自分のところに届いたものと、女房に届いたものを併せ持って考えると、無茶苦茶を通り越しているのだ!!!

うちのかみさん
1部上場の建設会社に就職
厚生年金に加入
2浪もしたため24歳で就職
S建築事務所で厚生年金に加入
仲間と会社(Z設計)を立ち上げるも
当初は国民年金に加入。
会社(Z設計)が厚生年金に加入
当然、厚生年金となる
結婚する 結婚する(姓が変わる)
しばらく続けて働いている間は
当然厚生年金に加入のまま
子供が出来たので退職
国民年金の3号となる
独立して会社設立。ほんのしばらく
の間、国民年金加入
国民年金3号となる
会社が厚生年金に加入したので
当然、厚生年金となる。
国民年金3号となる
我社の経理として復活
厚生年金となる

ちゃんと、続けて加入しているにも拘らず、『ねんきん特別便』が届いたのだ。

私の場合、途中の国民年金が2つ抜けていた。かみさんは、何と上場企業時代の厚生年金が消えているのだ。そして、不思議なのは、かみさんの場合、国民年金の3号の記録は3つに分かれているが、全部あるのだ。

2004年の6月16日に、『3号に、ちゃんと加入できているか調べとけよ、テレビで抜けていた人のを放送してたぞ』と言う事で、かみさんは、自分の記録と私の記録を、社会保険庁で出力してもらったのだ。それを見ると、私のもかみさんのも、全く問題なく加入しているという記録があったのだ。

実は、ちゃんと出力してもらった用紙(社会保険庁、って書いてある)を持っている。(かみさん!えらいぞ!)

なのに?何で?今回の通知には無いの?

信用できないでしょおぉぉぉぉ????

一度は入力されてあったデータ(デジタルデータだよぉ、、)が、何で無くなるの?

その間違え方も、私が国民年金に変わった時の記録が無くなっているのに、何で、”扶養されていた”かみさんの国民年金3号の記録があるの?何で、上場企業のような大きな会社の年金が不明になるの?

うちの会社に居たものから電話が来た。『あの!僕の年金!無いんだって!?』

彼の場合は、おそらく苗字にある『澤』を『沢』でやっていたからだろう。しかし、番号は同じはずだろうに?何で?

うーーーん、普通に、普通ーーーに、信じられない。

|

« お彼岸・・かぁ、、。 | トップページ | 同時に、やろうとするからぁ、、 »

コメント

かなりというかとんでもなくズサンなようですね、
なんかチェックのたびに間違いの上塗りするような、

工事でも仕上げでもそうですがいくら上から補修かけても
下地がだめなら、結局直らないのといっしょかも

うちには、まだ夫婦とも来ていません、
5年前に住所変わったからそれこそ、便さえこなかったりして
もしくは伊東のとうが藤になってて不明だったりして
ぞ〜〜〜〜

投稿: JAN@freeTibet | 2008年3月23日 (日) 22時46分

>JAN@freeTibetさん
建築もそうですが、オペレータに入力させただけの物を、オーナーや職人にチェックさせようとしているのと同じですね。自らは何もしない・・。
しかし、この問題、あまりに数が多すぎて、この日のブログをネット検索から探そうとしたら、同じ様な話しに引っかかり、検索できませんでした。二重三重に検索して、やっとでてきました。

投稿: 一級能書士 | 2008年3月24日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸・・かぁ、、。 | トップページ | 同時に、やろうとするからぁ、、 »