« 竣工おめでとうございます | トップページ | 本当に、スタンダード? »

2008年3月 4日 (火)

準備に時間が掛るタイプなんだなぁ、、

会社設立20周年パーティー開催の連絡をしているところだ。

まだ、大方の人数が確定していない。連絡した方の大部分が出席して頂けそうなのは、本当に有り難い。まだまだ連絡しなければならないのだが、途中で色々と考え事をしたり、電話すると長電話になったりで、中々進まない。

心の中では、随分前から『20年などという立派な節目なんだから、お世話になった方々に、ちゃんと連絡しないと・・』と思っていたが、”実際にパーティーを企画する”とは、思ってもいなかった。

実は、どうも苦手なのだ。あの同窓会の集まりも、本当は苦手なのだ。”ちゃんとする”が苦手なのだ。恥ずかしいのだ。『自分は一生懸命やってない。そんな自分が、如何にも”しっかりやってます”は、失礼だ』と、思えてならないからだ。

『皆様、有難うございました』を言わないといけないのだが、どうしても”お礼”を言うのが苦手なのだ。恥ずかしい。満足できる生き方というか、仕事というか、全く出来ていない。それなのに、”やれてます”みたいな顔をするのが、とても出来ない。嘘つきのつもりはないが、嘘をついているようで、恥ずかしいのだ。

しかし、今後の会社のため、社員のため、ちゃんとした区切りを見せなければならない。『区切りを見せる事であって、完成ではないのだから・・、まだまだ、今からなのだから・・』と、言い聞かせてはいるが、納得できない自分が居る。

====

しかし、一昨年の12月。25年の結婚記念日から”歩き始めた”。あれをやっていなかったら、今頃?どうなっていたろう。まず、何かが弾けていただろうなぁ、、。

いや、今でもそうだ。三日分くらいの、健康の余裕が出来ただけだと思う。おそらく、あの頃は、三時間分の健康の余裕しか無かったのだろうと思う。

最初のサインは、高校の同窓会の、当番幹事の時だ。

Sの会社に集まり、事務的なことを打合せしていた時だ。『おい、原ぁ、、おまえ変だぞ』とKに言われたのだが、ろれつがまわらないのだ。何を喋っているのか分からなくなっているのだ。

その後、そのような症状や、体の右側全部があちこち痛くなったり、耳鳴りがキーーンではなく、ドワァン!ドワァン!と聞こえたりしていた。朝方、心臓?か肺なのか?誰かが指で押さえいるような圧迫感があったりもした。それが、ここ1年くらい無いのだ。

だが、それまでの健康診断では、血圧には問題が無かった。そりゃぁそうだ。昼の、それも午後に測る血圧だ。高い訳が無い。そんな時、朝一番に測っていれば、もっと早く気付いたはずなのだ。

それでも、『何だか変だなぁ、、歳かなぁ、、。』程度にしか思っていなかった。危なかった。

しかし、現在でも、『三日間の猶予を与えられているだけ』と、思う理由がある。

実は、歩き始めて?おそらく3~4ヶ月で、4~5kg痩せて、現在の体重になったからだ。それから、そろそろ1年経つが、一向に減らないのだ。170cmで72~3kgは、まだ多い。68kgあたりにならないといけない。そうすれば、1ヶ月の猶予をもらえるだろう。

やばいなぁ、、今日は、まだ3,100歩だ。家まで歩いて2,200歩足しても5,300歩だ。おや?もう8時になる。会場になる”カルド”に途中経過を報告して来ないと・・。うん?

|

« 竣工おめでとうございます | トップページ | 本当に、スタンダード? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竣工おめでとうございます | トップページ | 本当に、スタンダード? »