« 設立20周年記念パーティーの話し1 | トップページ | また、嫌なニュースだ。 »

2008年3月28日 (金)

設立20周年記念パーティーの話し2

さて、悪い事?は出来ない訳で・・。

次の仕事の段取りで、パソコンは、データのダウロードのため、空いておりませんでした。同時に2箇所から、大量のデータが来まして・・・。宅ファイル便は、便利ですが、まぁ、、”これでもか!”という大容量のデータで、、。

夜になり、20周年パーティをやった大泉学園のイタリアンレストラン”カルド”でビールを飲みながら、U-23の試合を観ていたのですが、引き分けてしまいました。親善試合だったから、選手がバンバン交代して、、。

と、食事?のため、一人二次会に行きました。鹿児島料理の”しま津”へ

ととっ、、。居るじゃないですか!不動産屋のO君!当然、Niの話しをすることになり、なんと三次会?まぁ、、アホです。これで、Niの仕事が上手く行かないようだと、奴には運が無いというか、、実力不足という事になるのでしょう。

======

では、昨日に続き、20周年記念パーティのお話。と言うか、出席者?出席予定者のお話。

Niと私は、この会社を立ち上げる直前まで、同じ現場で施工図をまとめていた。で、その時のS建設の若き主任がNaさんだ。この日は、群馬から駆けつけてくれた。しかし、面白いもので、Naさんの奥さんは、この大泉学園まで、習字を習うために通ってきているのだ。

で、この会社を立ち上げる直前まで、Niと施工図をまとめていた現場(川崎市)の設計者Uさんは・・・なんと、この大泉学園に住んでいる。後々、六○○ヒルズのホテル棟の設計担当者になる訳だ。信じられないが、Uさんの奥さんと、うちのかみさんは、子供達のPTA役員仲間なのだ。

我社の最古参O君は、パーティ会場のある、このビルの上に住んでいる。

O君は、私の大学の同級生、Sの現場に常駐したのが最初だ。O組の仕事だった。その後、K建設の現場を経て、S工業の現場でホテルをやる訳だが、その現場の生産設計長Yが、現在、我社で取締役だ。場所は、↑のFテレビの斜め前。東京湾花火大会があると、最高のロケーションだ。

そのS工業でやったホテルの現場で、工事長をしていたMさんは、現場竣工の頃まで、なかなか話をする機会を持てなかった。ホテルの現場は、営業開始前に”試箔”をするものだ。私自身は、直接図面を担当した訳ではないが、”試箔”することとなり、やっとMさんと話す機会を持てた。

『Mさん、福岡の出身だそうで・・。』『うーん、そうだよ』『どうもですねぇ、、うちの者に聞いていた話だと、、ひょっとすると私は後輩かもしれないです・・。』『えぇっ?鞍手だよぉ?』『そぉ!やっぱり!僕も鞍手なんです!』『えーーーっ、そうなんだ。もっと早く知ってれば、、』 と、意気投合するも、現場は既に竣工している訳で、、。

『設計のNAGAO女史は、赤坂Aヒルズの設計もされたそうですね。実は、私が独立した頃に担当した、川崎にあるRビルも同じ設計事務所で、以前御聞きしていた訳なんですけどね・・。』『そうそう、そうなんだよ』『お会いした事は無いのですが、田川高校出身だそうですよ』『えーーーっ、そうなの?』『ちなみに、私の親父の後輩と言う事になります』

というMさん。千葉にお住まいなので、お呼びしませんでした。大泉学園は、練馬区埼玉mと呼ばれる地域なので、、ゴメンナサイ。あ、、でも、仕事下さいね。わがままな後輩をよろしく。

うーーん、まだ?半数も紹介できてない。また、明日。

|

« 設立20周年記念パーティーの話し1 | トップページ | また、嫌なニュースだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 設立20周年記念パーティーの話し1 | トップページ | また、嫌なニュースだ。 »