« 同時に、やろうとするからぁ、、 | トップページ | 設立20周年記念パーティーの話し2 »

2008年3月27日 (木)

設立20周年記念パーティーの話し1

皆さん!お世話になりました。これからも、よろしくお願い致します!

20syu001

出席者は31名。お客様は18名、弊社社員が13名という内訳でした。リストランテ”カルド”のお食事と飲み物は、いかがでしたでしょう?40名、いや50名のパーティだって出来るくらい広い。結婚式をやったものもいるくらい。

いやぁ、、しかし、M君から送られてきた写真の皆さんは、全員笑っていた。喜んでくれていた。よかった・・。まぁ、本当は、もっと多くの方をご招待出来れば良かったのだが、身の丈に合ったパーティをやるしかなくて・・。

しかし、面白いもので、我社あるいは建築というククリだけでなく、練馬区とか大泉学園というククリだったり、共通の知り合いがいたり、共通の学校だったりと、複雑に絡み合っていて、『不思議感が漂うパーティになったかなぁ、、』などと思えてしまったけれど、それは招待者を決めた私が思ってはならない話しで、なぁんか、、変?世の中広いようで狭い。

実は、招待しようとしていた者から、欠席の電話が来たのだけど、片方は9時過ぎないと大泉に戻れない、若き不動産屋の常務であるO君。もう一方は、建築確認申請を出そうと焦っている前の会社の後輩Nだ。

『なぁんだよぉ、、来れないのかよぉ、、、』『えぇ、、そんなに大きな物件じゃないんですけどね、、壁構造のワンルームマンションなんですけどねぇ、、。構造が遅れてて・・・』『無理無理。今時、構造屋さんが、余裕のある仕事になんかに、なる分けないよ!もっと遅れるよ!』『えぇ、、でもね、、、昨日出すはずだったんですよぉ、、』『なぁんだよぉ、、どこの物件?まさかD社だったりして・・』『ええっ?何で知ってるんですかぁ?』『えっ?そうなの?いや、近くの飲み屋で常連なんだよ、そこの常務・・』『・・・・』

もし、その二人が来ていたら、トンでもない話しになっていた。不動産屋のO君は、行橋出身で豊津高校。私の寝たきりの母親が入院している病院の近くの出身だ。招待客の中に、川崎町出身で田川高校のI君がいて、新しい素材を紹介するために、建築屋の集まりである我社のパーティに呼んだのだ。彼は、愛媛松山のH君紹介だ。このH君も招待したが、さすがに四国からは来れない。だが彼の父親は宮若市出身で、我社の2フロアー下に住むK君の会社に、偶然にも営業に来たのだ。K君は私の鞍手高校の後輩だ。K君も宮若市出身なのだ。後々、I君が、その新素材の東京での営業として、我社にやって来る事になる訳だ。ややこしい・・・。早い話、皆さん福岡の筑豊なのだ。

で、話を戻して

来れない理由が、『構造設計が終わらない』Nと、不動産屋の常務O君を遭わせるぞ!二人に奢らせるのだ!

|

« 同時に、やろうとするからぁ、、 | トップページ | 設立20周年記念パーティーの話し2 »

コメント

昨日はどうもありがとうございました。
とっても楽しかったです。

これからも頑張ってください。
しかしあのおばちゃんの話は
いたかったです。

投稿: JAN@freeTibet | 2008年3月27日 (木) 23時09分

昨日はいろいろとありがとうございました。

とっても楽しかったです。
これからも頑張ってください。

それにしてもあのおばちゃんの言葉
痛かったです。

投稿: JAN@freeTibet | 2008年3月27日 (木) 23時14分

>JAN@freeTibetさん
あのおばちゃん、強烈だったでしょうぉ!動揺して、2つもコメント入れてもらったみたいで・・ははは!

投稿: 一級能書士 | 2008年3月28日 (金) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同時に、やろうとするからぁ、、 | トップページ | 設立20周年記念パーティーの話し2 »