« 強風を理由に、、、ダメだよ、散歩!散歩! | トップページ | ココログのアクセスが悪い? »

2008年2月25日 (月)

いい仕事してますねぇ、、。って?本当?

このブログに、色んな検索ワードで飛んで来る。

まぁ、、建築施工図の話題は、当然多いので、その辺りの言葉で来る人が多いのだが、『施工図 単価』で来る人を見かけると、少々気になる。

他人の作業を『”単価”で表す事が出来る力』を持っているか?という点だ。

過去に何度か書いたが、一枚の施工図(A1 1/50)を基準として考える場合、その作業に掛る時間を想像できる人と出来ない人がいるはずだ。

当然だが、どんな感じに表現され、まとめ上げられているか、また、それをどう利用するかを理解している者の作図か、単なるオペレータレベルの者の作図か、大きく異なる。

だが、『施工図 単価』で検索して来る人を想像するに、その辺の理解は”ゼロ”で、ただ単純に『最近の施工図単価って?どんなもんだろう?』って気持ちで検索して来ているとは思えない。どこかに『施工図やってる下請けが、どれくらい欲しいと思ってるんだ?』と言う”下請け仕事”の値踏みをするためだけ、、のように感じる。

その人にとって施工図とは、”誰がやっても同じ”に見える仕事なのかもしれない。だから”単価”になるのだろう。せめて”人工”で検索して欲しいものだが、、やはり、下請け仕事でしかないのだろうか?

まぁ、、仕方ないのかもしれないが、出来れば、『過去に施工図を自ら描いたが、とても大変だった。自分に成り代わって施工図を描いてもらえると助かるが、自分レベルとは行かなくても、自分の考え方を理解する施工図屋さんの描く図面は、一体いくらするのだろう?』と言う気持ちで、『施工図 単価』と検索してもらいたいものだ。

しかし、同じ施工図屋の中に、現場常駐専門で、持ち帰り施工図をやった事の無い施工図屋がいて、”施工図の基礎を事務所で教わっていないタイプ”だからなのかもしれないが、そういうタイプの者が、施工図作図枚数や工程、単価の見積をすると、まぁ、、驚いた単価をはじき出す場合がある。自分は”守られている”とでも勘違いした単価を出してくる。

自分の代わりに、何かをやってくれるの”何か”を”施工図”としないで、”家事”とした場合、それはどうなるだろうか?奥さんと相談してもらいたいものだが?

想像できないタイプの人は多いかもしれない。施工図を描く施工図屋を”物扱い”ではなく”者扱い”出来る監督は、普通の常識有る人だ。

さて、あなたは?どっち?

今日は、3月場所の番付発表があった。幕下上位には、元十両?が沢山いる。激戦と思える。横綱対決があった先場所は、盛り上がった。しかし、この幕下上位の戦いも、結構面白いのだが、、そこまで見ることが出来る者が減ったよなぁ、、。

ところで、昨日一昨日と風が吹き荒れた。今朝の天気を考えると、『きっと富士山がよく見えるはず!』と意気込んで事務所に来た。35-135mmで撮った富士山だ。少々無理があるが、廻りのビルを消してみた。どうかな?

Fiji001

今日のような日に、竣工写真を撮りに行くべきなのだろうが、午後から来客予定があり、断念した。まぁ、滅多に無い建築写真日和だったんだけどなぁ、、。

|

« 強風を理由に、、、ダメだよ、散歩!散歩! | トップページ | ココログのアクセスが悪い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強風を理由に、、、ダメだよ、散歩!散歩! | トップページ | ココログのアクセスが悪い? »