« こんな日に、考える話はダメ | トップページ | またまた偶然だ。ラッキー!? »

2008年2月21日 (木)

ルールを教えないと・・ねっ!

昨日の日本-中国戦は・・・酷かった。

私の息子は、二人とも幼稚園からサッカーをやった。小学校、中学校では、結構ヒーローだったが、、高校では、当然だが、そうも行かなかった。

小学校の低学年の頃、子供達に混じって大人がサッカーをやる事があった。まだ、ルールを理解出来ていない子もいて、ボールが、そこに在ろうが無かろうが、蹴る!蹴る!大人の方は、危ないのでボールしか触らないが、躾の悪い子供は、もぉぉぉ、、どうしようもない。

そんな中に、昨日のサッカーみたいにやっても”構わない!”と思っている?元気のいいお母さんが居たりして、蹴ってくる・・・。もぉ、、周りは唖然!とするのだが、分からないのだ。

後になっても、注意も出来ない。自然と、その人とは離れて行く。

しかし、、だ。そんな”元気”の人だから、役員なんかに立候補したりするのだ。

ある日、コーチあたりが、そのお母さんの前で子供達に『ボールが無いところで、相手を蹴っちゃダメだよぉ・・』と言うのだが、、、当のお母さん、まったく気付かない。不思議と、そんなお母さんは結構居るのだ。

そんなお母さん達の中に、試合中の息子達に『蹴って!蹴って!』と、大声援を送るお母さんが居た。とにかく、”蹴って”しか言わない。

中学生くらいになると、息子達は、親が応援に来る事を恥ずかしがる。そんな中、『蹴って!蹴って!』を連発するお母さんは・・・変わってなかった。

まぁ、、そのお母さんの息子は、当然、気付くタイプではない。しかし、同じチームメイトや父兄達は、、、嫌になる訳で、、。

昨日のサッカーを観ていて、それを思い出した。しかし?あのキーパーは、何だ?彼のファウルする写真は、ずっと残る事になるが?どうするのだろう。”マラドーナの神の手”並みに、何かにつけ、放映されるだろう。

一昨日のブログに『施工図屋は現場の定規。』という事を書いたが、『あれが中国の定規』と思われてしまうと言う”怖さ”を持たないのだろうか?

さぁて、今日のブログのカテゴリーに”スポーツ”を加えて良いものか?迷うところだが、政治?じゃぁないだろうからなぁ、、。(今見たら”育児”とあったので、それを追加した。)

そうそう、今日の午前中の打合せは、打合せ結果をメールした途端に返事が来て、いきなり”没!” うーーーーん、そんなに上手く、事が運ぶ訳が無い・・かぁ、、。しかし、本日の仕事?は、あえなく撃沈でした。

|

« こんな日に、考える話はダメ | トップページ | またまた偶然だ。ラッキー!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな日に、考える話はダメ | トップページ | またまた偶然だ。ラッキー!? »