« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

計算できない

さて、昨日の打合せ資料が揃ったので、相談メールを出せる状態になった。

建築の事情を一般の人に説明するのは、中々、骨が折れる。規模、金額とも”えっ!?”と思えるからだ。私自身の口から喋ると?何故か”大ボラ”に聞こえるらしい。

Fテレビ↑が11万㎡と覚えると、建物の大きさとしての感覚が、多少理解できるか?と思う。まぁ、特別な建物なので、㎡単価は100万とでも考えると、1100億円という計算になる。50万と考えれば、550億だ。

その感覚で、ドバイの開発を見ると、如何に凄いかが分かってもらえると思う。埼玉県くらいの広さを開発しているのだそうだ。Fテレビみたいなのが10棟も20棟も建っている写真を見た。その写真に写っているだけで、1兆円とか2兆円と言う事だ。

まぁ、それでも、、分からんだろうなぁ、、。自分のお金と考えなければ、いくらか?分かってくるかもしれない。どうしても、”牛丼何杯分”とか”ラーメン何杯分”とでも言わないと、分からないのかもしれないなぁ、、。

さて、昨日は、ある意味、もっと面白い事があった。

日本人の血液型は、A型40%、O型30%、B型20%、AB型10%と言われている。

実は昨日も?いつものビールを飲みに行ったのだが、半円形のカウンターがあるだけの店なので、10~12名で一杯になる。だいたい4,5名程度が座っているだけだ。昨日は、カウンター内に1名、カウンターに3名の客、合計4名がいた。

4名が全てB型という確立は、0.2×0.2×0.2×0.2=0.0016で、なんと0.16%しかない。けっこう驚く数字だ。

しかし、もっと驚いたのは、『でも、私はB型とB型の両親の子供だから・・』と誰かが言った瞬間・・・、『あぁ、、私も、B・Bの子供なんだけど・・』『えぇっ?俺も?』『えぇっ?うっそぉ、、、俺もだよぉ・・?』、、、そう、、なんと、4名ともB・Bの子供だった。

両親がB・Bで、B型の子供が生まれる確立は、全てBO・BOとして・・・うーーーん?80%だと思うが、BBの人もいるから、ちょっと計算の仕方が分からないが、BとBが結婚する確立は、0.2×0.2=0.04で4%しかない。従って全てを掛けて、0.04×0.0016×0.8=0.0000512、、、と言う事は、0.00512%しかないの?計算?合ってますかネェ・・?

もぉ、、ビックリだった。

で、『まさか、星座はぁ?・・・』と言うので、その内の2人が、おとめ座。私はてんびん座だったので一安心。

しかし?『じゃぁ、、誕生日はぁ?』『うーーん、9月6日です・・』『えーーーーーっ!私も9月6日だよぉ!!』

もはや、計算出来ませんなぁ、、これはぁ、、。

まぁ、、こんなこともあるので、ひょっとすると?ひょっとする事に行き当たるかも?

| | コメント (2)

2008年2月27日 (水)

施工図会社として20年!

このところ、本業が落ち着かない。中々、次の現場が決まらない。

ドデカイ現場ばかりあるようなのだが、着工は少々先らしい。そう、、、?待ってばかりはいられない。いきなり空きが来ると、お飯の食い上げ(おまんまのくいあげ)になってしまう。

中程度の物件が少ないようだ。あれもこれも?改正建築基準法の影響なのだろうか?ここまで来ると、全く分からない。

さて、昨日は、我社の”創立20周年記念パーティ”の予約をしてきた。例のイタリアンレストラン”カルド”で行う事にした。長い付き合いだし、多少のわがままも利いてもらえるだろう・・。

昭和63年3月25日に、株式会社アートヴィレッヂを設立した。気持ちは、まだまだ設立当初と同じだ。不安の固まりだ。『早く一人前になりたい』と、思いながら、何故か?もう20年も過ぎたようだ。成人式ってことだ。

色んな事があったなぁ、、。まぁ、追々、このブログに書いて行こう。

しかし、このところ忙しい。本業の方ではない。本業に近い副業の方だ。話しだけは、山のように大きく、海のように広い・・。うーーーん?大丈夫かなぁ?

まっ!話がまとまるような事にでもなれば、それも書いて行こう。じゃぁ、、今日もビールかな?

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

ココログが壊れたのかなぁ?

おやおや?ココログがヤッパリおかしい。

この文章と、『いい仕事してますねぇ、、。って?本当?』の間に、携帯で書き込みした『ココログのアクセスが悪い?』があるはずなのに、PCでは表示できないが、携帯で、このブログにアクセスすると表示できるのだ。なぁんか?変!

試しにUP!

おぉ!『ココログのアクセスが悪い?』が表示されている!直った!

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

ココログのアクセスが悪い?

どうも変だ?自宅に戻り、携帯からアクセスしようとすると、ココログに入れない?なんでだ?

あと9分、いや8分で0時だ。ひょっとしたらアクセスできるゆうになるかもしれない。

さぁ、後5分だ、、なんでかなぁ?

あと2分だ。

では、アップ

| | コメント (0)

いい仕事してますねぇ、、。って?本当?

このブログに、色んな検索ワードで飛んで来る。

まぁ、、建築施工図の話題は、当然多いので、その辺りの言葉で来る人が多いのだが、『施工図 単価』で来る人を見かけると、少々気になる。

他人の作業を『”単価”で表す事が出来る力』を持っているか?という点だ。

過去に何度か書いたが、一枚の施工図(A1 1/50)を基準として考える場合、その作業に掛る時間を想像できる人と出来ない人がいるはずだ。

当然だが、どんな感じに表現され、まとめ上げられているか、また、それをどう利用するかを理解している者の作図か、単なるオペレータレベルの者の作図か、大きく異なる。

だが、『施工図 単価』で検索して来る人を想像するに、その辺の理解は”ゼロ”で、ただ単純に『最近の施工図単価って?どんなもんだろう?』って気持ちで検索して来ているとは思えない。どこかに『施工図やってる下請けが、どれくらい欲しいと思ってるんだ?』と言う”下請け仕事”の値踏みをするためだけ、、のように感じる。

その人にとって施工図とは、”誰がやっても同じ”に見える仕事なのかもしれない。だから”単価”になるのだろう。せめて”人工”で検索して欲しいものだが、、やはり、下請け仕事でしかないのだろうか?

まぁ、、仕方ないのかもしれないが、出来れば、『過去に施工図を自ら描いたが、とても大変だった。自分に成り代わって施工図を描いてもらえると助かるが、自分レベルとは行かなくても、自分の考え方を理解する施工図屋さんの描く図面は、一体いくらするのだろう?』と言う気持ちで、『施工図 単価』と検索してもらいたいものだ。

しかし、同じ施工図屋の中に、現場常駐専門で、持ち帰り施工図をやった事の無い施工図屋がいて、”施工図の基礎を事務所で教わっていないタイプ”だからなのかもしれないが、そういうタイプの者が、施工図作図枚数や工程、単価の見積をすると、まぁ、、驚いた単価をはじき出す場合がある。自分は”守られている”とでも勘違いした単価を出してくる。

自分の代わりに、何かをやってくれるの”何か”を”施工図”としないで、”家事”とした場合、それはどうなるだろうか?奥さんと相談してもらいたいものだが?

想像できないタイプの人は多いかもしれない。施工図を描く施工図屋を”物扱い”ではなく”者扱い”出来る監督は、普通の常識有る人だ。

さて、あなたは?どっち?

今日は、3月場所の番付発表があった。幕下上位には、元十両?が沢山いる。激戦と思える。横綱対決があった先場所は、盛り上がった。しかし、この幕下上位の戦いも、結構面白いのだが、、そこまで見ることが出来る者が減ったよなぁ、、。

ところで、昨日一昨日と風が吹き荒れた。今朝の天気を考えると、『きっと富士山がよく見えるはず!』と意気込んで事務所に来た。35-135mmで撮った富士山だ。少々無理があるが、廻りのビルを消してみた。どうかな?

Fiji001

今日のような日に、竣工写真を撮りに行くべきなのだろうが、午後から来客予定があり、断念した。まぁ、滅多に無い建築写真日和だったんだけどなぁ、、。

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

強風を理由に、、、ダメだよ、散歩!散歩!

いやぁ、、凄い風だ。

ここ一週間、ポカポカ陽気だったのに、昨日の何時頃からか?2時頃からかなぁ?トンでもない風が吹いて、驚かされた。

先週の石神井公園までの散歩を切っ掛けに、血圧が150台から140台に下がってきたため、昨日の土曜日も石神井公園まで出かけたのだ。16,000歩を越した。

少し遅い昼食を取った後、自宅でテレビを観ていたのだが、、、まぁ、、凄い風で、『ポカポカ陽気の時間帯に、散歩しておいて良かったなぁ、、。』と思った訳だ。

残念ながら、先週のようにカワセミに遭遇する事はなかった。

さて、今日は・・・とても外に出る気がしない。そんな風の朝、いつもより遅い日曜日の朝に事件勃発!

洗面所の争いで、長男次男の取っ組み合い発生!割って間に入ったのだが、デカイなぁ、、こいつらぁ、、。173か174の長男に、去年の春先178で、現在は180?有りそうな次男。私は、170.5だ。(この0.5は、大事な部分なのだ!)

しかし、こいつらは、私の体重72.5kgより、はるかに軽い。まぁ、、鶏がらみたいなヤセっぽちだ。二人ともサッカーをやっているが、フィジカル面は、サッパリ?の奴らだ。迫力は、物音だけで、レギュラーには成れないタイプだ。

私は、高校3年のとき、身長は167cmでしかなかった。だが、体重は63kgで、胸囲はギリギリ100cmあった。その後、東京での1年間の浪人生活後、胸囲は89cm体重は?覚えていないが56か57kgくらいだったと思う。それでも、今日の息子達よりガッシリしていたつもりだ。酒屋で鍛えた体だった。

まぁ、、今の体からは、全く想像出来ない。

しかし、これでも一昨年の12月より5kg弱は痩せたのだからなぁ、、。今日は、強風の中、事務所までやってきたが、まだ2,800歩。このまま真っ直ぐに自宅に帰ると、5,100か5,200歩にしかならない。さて、どうするかなぁ、、。

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

またまた偶然だ。ラッキー!?

今朝方見た夢から判断すると、今日の一日が、こんなにも変な話になるとは思わなかった。

まぁ、、あまり?良い夢じゃない。またまた自分は高校生?のようで、若い国語の先生の授業なのだが、、ヒネた先生で、こっちをイジメようとしているのだ。私の答案用紙だけ、誰かの書きかけのものが配られていて、消して書くしかないような用紙なのだ。

それを難なくこなして、書き込もうとしたら、何と!太い棒切れで殴ろうとするじゃないか!何と言う夢だ!しかし、何故か私も応戦している・・という、まことにアホな夢なのだ。日中戦のサッカーで、ラフプレーの嵐を観てい事が原因なのか?まぁ、、とにかく変な夢だった。

朝のテレビでの星占いは、てんびん座はビリ2で最悪だった。まぁ、、今日は、おとなしくしていろ!という判断をするしかないと思った。

溜まっていた、新聞や雑誌を片っ端から読むことにしたのだが・・・。建築雑誌の一つに、海外の建築特集があった。『あぁ、、これ以前に見たなぁ、、これをK君達に説明しておかないといけないなぁ・・』と思っていたら、昼前に電話が来た。以前、K君の集まりで会ったI君だ。

面白い事に、このI君、田川高校出身だ。私の父親の後輩という事になる。姪っ子の先輩でもある。私は、鞍手高校出身だ。同じ筑豊の高校だけど、”同じ福岡県出身だから!筑豊だから!”という関係ではなく、全くの偶然で知り合ったのだ。

ちょっと別の打合せがあったので、電話に出られなかった。午後一番で再度電話が来たので、『いやぁ、、何だったら、今から会いましょうか?』と、なり。3時から事務所で打合せになってしまった。

今まで溜めていたネタを説明して、実行に移すには、先ほど読んでいた建築雑誌を利用して説明してあげる事が、ピッタリだった。まぁ、、ウソみたい。

まぁ、ネタそのものは、2年以上コツコツ溜めたものだから、説明用資料が降って湧いて出てきても、まぁ、、おかしくも無いだろう。などと、勝手に思い込んでしまった。

いきなりの打合せではあったが、自分としては大成功の打合せになった。

よぉーーし!この勢いでぇ!!飲みに行くかぁ!

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

ルールを教えないと・・ねっ!

昨日の日本-中国戦は・・・酷かった。

私の息子は、二人とも幼稚園からサッカーをやった。小学校、中学校では、結構ヒーローだったが、、高校では、当然だが、そうも行かなかった。

小学校の低学年の頃、子供達に混じって大人がサッカーをやる事があった。まだ、ルールを理解出来ていない子もいて、ボールが、そこに在ろうが無かろうが、蹴る!蹴る!大人の方は、危ないのでボールしか触らないが、躾の悪い子供は、もぉぉぉ、、どうしようもない。

そんな中に、昨日のサッカーみたいにやっても”構わない!”と思っている?元気のいいお母さんが居たりして、蹴ってくる・・・。もぉ、、周りは唖然!とするのだが、分からないのだ。

後になっても、注意も出来ない。自然と、その人とは離れて行く。

しかし、、だ。そんな”元気”の人だから、役員なんかに立候補したりするのだ。

ある日、コーチあたりが、そのお母さんの前で子供達に『ボールが無いところで、相手を蹴っちゃダメだよぉ・・』と言うのだが、、、当のお母さん、まったく気付かない。不思議と、そんなお母さんは結構居るのだ。

そんなお母さん達の中に、試合中の息子達に『蹴って!蹴って!』と、大声援を送るお母さんが居た。とにかく、”蹴って”しか言わない。

中学生くらいになると、息子達は、親が応援に来る事を恥ずかしがる。そんな中、『蹴って!蹴って!』を連発するお母さんは・・・変わってなかった。

まぁ、、そのお母さんの息子は、当然、気付くタイプではない。しかし、同じチームメイトや父兄達は、、、嫌になる訳で、、。

昨日のサッカーを観ていて、それを思い出した。しかし?あのキーパーは、何だ?彼のファウルする写真は、ずっと残る事になるが?どうするのだろう。”マラドーナの神の手”並みに、何かにつけ、放映されるだろう。

一昨日のブログに『施工図屋は現場の定規。』という事を書いたが、『あれが中国の定規』と思われてしまうと言う”怖さ”を持たないのだろうか?

さぁて、今日のブログのカテゴリーに”スポーツ”を加えて良いものか?迷うところだが、政治?じゃぁないだろうからなぁ、、。(今見たら”育児”とあったので、それを追加した。)

そうそう、今日の午前中の打合せは、打合せ結果をメールした途端に返事が来て、いきなり”没!” うーーーーん、そんなに上手く、事が運ぶ訳が無い・・かぁ、、。しかし、本日の仕事?は、あえなく撃沈でした。

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

こんな日に、考える話はダメ

今日からM君が、研究所の現場に赴任した。

現場に行く前に、品川で顔合わせをしたのだが・・・悲惨!電車メチャ混み!久しぶりのラッシュアワーだった。困った人が、線路内に入った?ようだ。

うーーん、、しかし、、、またまた、やってしまった。今度は寝過ごしたのではない。寝れなかったのだ。11時前に床に入って、ふっ・・と目が覚めると?2時だ、、。いけない、、。もぉ、、いけない。”今日の、朝一の打合せに間に合うには、5時45分・・には、起きておかないと間に合わない”と、思うと、、、もぉ、、、寝れないのだ。いつもなら、勝手に目覚めるので、目覚ましをセットしていなかった。頭の中を・・”セットしてない””セットしてない””セット・・”と、繰り返してしまうのだ。寝れる訳が無い。

結局、その後は一睡もせず、打合せに出かけたのだ。うーーーーーん、、。

どうして?こんなに寝る事が下手になったのかなぁ、、。これじゃぁ、、血圧は上がるばかりだ。

はーーー、、しかし、M君の今度の現場は、相当難しいぞぉ、、。セットバックの嵐に、変な仕上げで、更に、一度まとめ上げたのにぃ、、、どういう訳か2年ほど放置されたようで?当初の思惑と違ってきているのだそうだ、、。まぁ、よく耳にする話だが、、聞きたくなかった話だなぁ、、。頑張れM君!

と、、こんなボケた頭の状態で、契約の話しや、新規の土地の話しに、保険の話し・・ゴメンナサイ・・もうぉ、、わかりません。

眠いです・・。

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

施工図屋は現場の定規。

どうも?読めない。構造図を描く仕事の依頼が、まだ来ない。

ところが、得意先に聞くと、『いや、、もう少しなんだ。来週には決定する、、はず、、。』と言うばかり。S社もT社も、言う事は同じなのだ。施工図の方も同様だ。常駐先の現場が始まらないのだ。とりあえず、他の現場の応援を2,3ヶ月充ててくれるのだが、、その先は?どうなるのか、全く分からない。

ところで・・。我社の社員には『「あの人が、こう言ったから、、、こうしました、、。」は、NGである』と言ってある。

施工図屋で、それをやると、次の仕事は無い。現場常駐をしていて”チェック機能”を働かせない、それも”わざと”働かせない・・という最悪の者がいたりすると、確実に退場させられる事になる。

年齢を重ねると、気付かないフリが上手くなる。しかし、施工図の”それ”は、”能力が無い”と自ら言っている事になる。給料に響くのは当たり前だ。

だが逆に、建築の全てを経験して、おまけに、ちゃんと身に付いている!なぁんて優秀な者は、滅多に、お目にかかる事はない。まず、居ない。

だから、、わからない!! を、ちゃんと伝える事。実は、その”わからない”を如何に伝えるかが、現場常駐施工図屋の腕なのだ。”分からない部分”がある事は、最初から”わかっている”のだ。だからこそ、常駐して対応する者が必要なのだ。

『分からない部分がある』だから、設計図だけではなく、施工図が必要なのだ。その”わからない”は、自分レベルの”わからない”を聞くだけでも、十分に仕事になり、相手に役立つ。それは何故か?『あなたが定規』だからだ。

建築施工図をやるうえで、サッシ納まりを知る事は重要である。何故か?サッシ枠が、仕上げ工事の一番最初に取り付けられる”仕上げ”だからだ。『サッシは定規』なのだ。

”施工図屋”と言われながらも、今現在は、”建築のCADオペ”をやっている人は多いと思う。『ただ描けばイイ』そんな仕事は、、、長続きしないし、存在しない。

昔、『これじゃぁ、、ひとつの歯車に過ぎない』と、よく言ったものだ。しかし、歯車だったら、まだいい。歯車にさえなっていない状態が、CADオペだ。定規になる事をお勧めする。CADが使えても”技術”ではない。描きあがった図面を理解でき、説明できて、初めて技術だ。自分が描いた施工図を基にして、サッシをチェックして欲しい。その辺からが、施工図技術だ。そして、現場の定規になって欲しい。

どこに居るのか分からないような、そんな仕事のやり方は、しない事。施工図屋は、現場の信号機だ。目立って何ぼ!の仕事なのだが?わかっているかなぁ?

しかし、最近報道の”餃子(ぎょうざ)問題”じゃないが、あまりにも外に依頼し過ぎると、ろくな事は無い。国内の技術を維持出来なくなる。まぁ、、だからと言って、全部やる事は出来ないし、、難しいところだ。ただ言える事は、国内でオペ作業だけで食べて行けるはずはない、と言う事だ。

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

二日連続で”カワセミ君”と、ご対面!

今朝の血圧は140台。昨日より少々高め。しかし、この1ヶ月の150台からすれば、安心する数値。熱の出る風邪は治ったが、鼻は詰りっ放しのまま。

朝から打合せで”新中野”まで行ったので、帰りに、新宿高島屋で『大学は美味しい!!』というフェアをやっていると聞いたので、行ってきた。うーーん?どこの大学も、農学が盛んになったのか?醸造元と組んだ”酒造り”が出展されていた。お勧めの佐賀大学で、『窓の梅』の『悠々知酔(ゆうゆうちすい)』を購入してきた。今晩、飲むつもり・・・だったのにぃ??

K君から電話だ。何?アラブの王子が訪ねて来る??本当かい?今から、また外出だ。

さて、私だって、大きな風呂敷を広げるのは得意のつもりだが、それよりも、普通の人より”偶然”を味方に付ける事は、得意だ。

昨日の夕方4時頃、洗濯屋さんが閉まる前に洗濯物を受け取りに行くか、先に石神井公園に散歩に出かけるかを迷った。結局、洗濯屋さんを先に済まし公園へ行ったところ、一昨日にカワセミを撮った場所には、人影が無かった。

ところが?うん?茶に青?おやぁ?また、居るよ!

Kawasemi006

どうやら、同じカワセミのようだ。4枚ほど撮った。たまたま、ISOは1200にしていたので撮れたのかなぁ、、。もう、5時になろうか?という時間帯だ。

Syakko001

ボート池に行った時は、もう5時だったなぁ、、。

予定より、遅くなったので、日本-北朝鮮戦は自宅に戻って観たのだが、、。うーーーん!まぁ、、あのメンバーなんだから、仕方ないのかなぁ、、。観続けるのが怖くて、途中で次男と食事に出かけた。携帯から”同点”を確認して、やっと落ち着いて食事をした。次回は、安心して観たいものだ。

さぁて、では、今夜のパーティは?どうなるか?あまり期待しないで出かけよう。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

復活?の兆し。

またまた3時頃目が覚めてしまった。でも、おそらくトイレに行きたかったので目が覚めたのだと思う。

でもねぇ、、久々に、”眠れている”という感覚だったので、起きたくなかったんだけど・・起きるか!で、ガバッと起きてトイレに行ったのが失敗。いやぁ、、驚いた。布団に戻ると、心臓がドキドキしている。皆さん、急に起きたりしたらいけませんね!

しかし、今日は二度寝が出来た。まぁ、、今日明日が休み、という安心感からだろうな。で、今朝の血圧・・・やりました!久々の140台前半。いつものように何度か測ると!何と130台!!!こんな普通の人の血圧は、本当に久々。明日もそうであって欲しい、、。

と言う事で、一度、事務所に出かけてきたけれど、またまた”石神井公園”まで散歩に出ました。

Kawasemi005

何と!ラッキー!かわせみが撮れました。ちょっと加工してみました。

Kawasemi003

うーーーーん、ズームが欲しい。これは、後輩のMATさんから永久的借入れしている35-135mmで撮ったものなんですねぇ、、。

しかし、東京で、こんな写真が撮れる公園が歩いて1,800歩くらいであるんですよ。歩いて700歩の景色は

Nerima001

こんな感じの畑と、倉のある農家?があったりします。

よおーーし!目的達成!さて、帰るかな?既に、本日12,544歩です。

しかし、今週は、頑張ったなぁ、、。一山越した感じがするからかなぁ?それが血圧低下に繋がったとすると、高血圧の原因は”ストレス”か?

| | コメント (2)

2008年2月15日 (金)

風邪か?花粉症か?

一息入れたい、、。鼻水が止まらない!思考力は壊滅状態!

血圧は変わらす、朝は150台と高いまま。しかし、心拍数がやっと55程度に下がってきた。風邪そのものの峠は、越したようだ。でもなぁ、、この鼻水、、誰か!止めて!!

風邪から花粉症に移行したのかなぁ?たまらん、、。とにかく、最悪。

さてさて、仕事の依頼が来た。月曜日に打合せだ。だがしかし?実際の建築業界の仕事は、どんな按配なのだろうか?一昨日の同業者からの電話だと、まだ止まっているようだ。

サブプライムローンは、お金のある人達から始まった”爆弾ゲーム”みたいなもので、最後の痛みは、我々底辺に来るのだろう。でも、改正建築基準法のからみは、ものの見事、全てに的中していているはずなのだが、最初に痛みを感じるのは我々底辺だ。”感じるのは”ではなく、既に実感している訳だけど・・。

まぁ、結局は、全ての痛みは、最後には”下請け”の我々に来ることになっている。

ちょこちょこと、別のターゲットとなる、建築がらみの仕事を模索するが、そう簡単に行くはずもない。まぁ、諦めずにやるだけだ。

しかし、口で息をすると、疲れるなぁ、、。

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

頭の中を無音の汽笛が?ぼーーーーーーーーーーっと、鳴り?響いてます。

えーーー、打合せに行ってきました。確立5%かなぁ、、。0%ではありませんが、、。

しかし、何もやらないと、何も始まりません。宝くじだって、買わないと絶対に当たらない、、って?今回も宝くじクラス・・・かなぁ、、やっぱり、、。

それはさておき、パートナーさんとは、良いコンビネーションで営業できました。将来の布石にはなりました。次があれば、彼とは3度目になります。くじけずに、頑張ろう!

さてさて、実は、昨日もと言うか今朝と言うか、2時に目覚めて、そのままです。一昨日は眠れたのですが、何せ風邪引きさんです。少々寝ても、ダメ。ましてや寝てないのですから、今日は最悪コンディション。しかし、万歩計は、既に8,462歩。自宅に戻れば、1万歩かな?

マスクしていると、鼻水ダラダラで口で息していても、誰も気付かないですねぇ、、。しかし、トンでもないクシャミが出そうになると、慌てます。

明日はヒゲを剃りません。いや?剃れませんね。

さて、明日は一日中、ボーーーっと過ごすつもりです。正直、今も、昨日も、一昨日も、ずーーーっと、ぼーーーーーっと、してますから、、同じかな。

うーーん、こんな状態で、よく?営業トークしてたなぁ、、意外と?やるなぁ、、俺もぉ、、。

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

本日の行軍。

えーー、心拍数が67とか、、なってる。

降圧剤の中には、心拍数を減らすと言うか、心拍を落ち着かせて遅くすると言うか、時には49とか50台なんですが、風邪ですなぁ、、65を越してます。

さぁて、この状態で、本日は4箇所を廻りました。

最初は田町。駅から遠い!海に向って歩く・・・高層マンションのビル風が凄いなぁ、、都心そのものだろうけれど、寒いよなぁ、、。夏は、良いだろうね。今の時期は勘弁。

次は、有楽町。まずは牛丼を食べて暖まる。次に、明日の打合せ場所を下見。うーーーーーーん!!!この話し!まとめたい!!

次は、八潮の打合せ。大森駅からシャトルバスがあるので、3人と待ち合わせ。打合せの方は、ちょっと、彼らの思惑とは違っていたようだが、事前に説明したのになぁ、、、勝手に夢を膨らませるんだから、、。まぁ、仕方ないか。

次は、池尻大橋。常駐現場へ、、。

で、大泉学園へ、戻ってまいりました。腰の万歩計は、既に10,516歩。風邪の具合は、薬で何とかしているけれど、まぁ、、熱は?あるよな。

途中の電車内で咳きをすると、人が近寄らない。ちゃんとマスクはしてます!・・って、自分だって逃げるよな、、。ごめんなさいね。インフルエンザじゃないから・・って、許されない?よねぇ、、。

じゃじゃーん!明日の打合せ資料。今から、作ります!うーーーーん、、ぜんぜん大丈夫じゃないよなぁ、、。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

何故か?同時なんだよねぇ、、。

2時半から、目が覚めたままだ。昨日が休肝日だったからか?一度、何かで目覚めると、、もぉ、寝れない。若い頃は、二度寝どころか三度寝、一日中寝てばかり、、って、やれたのに・・。

おまけに風邪で喉が痛い。体もポカポカだ。寝れる訳がない。間違いなく、熱が出ている。

バリバリに遅刻して、会社に来た。と言うか、とても起きれなかった。降圧剤をもらっている病院に、風邪薬をもらいに行った。うん?もらったんじゃない。買った。4,400円也。

昔、十二指腸潰瘍だったときは、H2ブロッカーを毎日飲んでいた。これはおかしい?と思って、たまたま隣に住んでいた医者のお陰で、止める事が出来た。実は、今の降圧剤を処方してくれる医者は、その時の同僚の人だ。信頼している。

しかしなぁ、、降圧剤、全く効かない。何でかなぁ、、?今年の年末調整で、医療控除を申請しても行けるくらい、

と、こんな中、明日の打合せは、10時半に田町、1時45分八潮、と決まった。当然、別々の打合せだ。うーーん、以前K君に言われたなぁ、、『原さん、何で全部同じ時に進めるのぉ?』

うーーん?何でだろう。おまけに、明後日の4時の打合せの資料も作らないといけない。ヤバイ!もう、3時半だ。2度目の昼食は摂った。風邪薬は飲んだ。やるか!

| | コメント (2)

2008年2月11日 (月)

歩いてますかぁ?1万歩!

朝、起きて、、、うん?のどが、、変?

長男いわく、『あぁ、、俺のがうつった?熱でるぞ!』と言い残し、バイトに行きやがった!ふざけた奴だ。

真っ直ぐ、事務所に行こうかとも思ったが、長男の言葉に負けたくないので、またまた石神井公園まで足を伸ばした。自宅から、三宝寺池入口まで1,850歩くらい。ボート池の一番遠いところまでで4,400歩ほどだった。前回と同様、写真を撮ってみたが、、、ヘタクソ過ぎて悲しくなったので、掲載は止めにしておく・・くやしい。マニュアルで撮るのは無理なのかなぁ、、カメラ任せにするしかない。次回は、それでも構わないから、撮ってこよう。

さて、事務所近くに、喫茶店?が出来たので、行ってきた。”卵に自信あり”と診たが?どうだろう。”静かの海”というお店だが、ジャズが流れていて、オシャレ。隣の隣の隣?に、”カルチョ”があるが、競うようにある方が、両方栄えるものだ。できれば、更にもう1軒あると、客としては都合が良い。まぁ、、しかし、大泉学園も変わったものだ。もう?26年かなぁ、、。

いま、万歩計を見ると、8,768歩だ。ちょいと仕事のマネをしてから自宅に帰ると、2,200歩は掛るから、10,000歩は、軽くオーバーする。ノルマ達成!

『また、愚痴だ』と言われるだろうが、血圧が下がらない。まぁ、でも、慣れた?朝は150~160の間で、その後に朝食を摂って、降圧剤を飲むので、普段は130台だろうと思う。夜寝る前の平均は、130台なので、間違いないだろう。朝の高血圧を若い頃の自分に分けてあげたいね。これでも、低血圧で、車運転中に気絶した実績がある。ところがどうだ?今や立派な高血圧。なんでだ?

うーーん、喉の奥がモヤモヤ、耳の後ろがちょっと引っ掛かり気味、、。そうだ!イソジンでうがいをするか、、。

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

我が身を振り返る?

携帯からです。現在、布団の中です。

朝は、血圧が高いので、こんな雪の朝は、布団から出る気がしませんねぇ、、。

しかし、ちゃんと起きて、何か食べて、、、血圧降下剤を飲まないとなぁ、、、。

昨日は、ブログを書いた後、レジュメ作成に取り掛かろうと思ったのに、バイトに行っているはずの息子が事務所に来たので、急遽自宅に戻る事になってしまって、、。

風邪引きさんが多く、入院した者も出たそうで、『のどに白いのが出来てないかい?熱も3日くらい下がらず、、だったかい?』『えぇ?そうですけどぉ、、?』『休みな、今日、明日』と、なったのだそうだ。まぁ、年末と正月は、全く休み無しだったし。ここのところ暇そうだし、休め休め。

しかしなぁ、バイトじゃなくて、就職は、、どうなんだぁ?東京で生まれ育つと、どうも?感覚が違うのは分かるが、ここまでずれると、親子間だけじゃなく、世間様とも、ズレ過ぎ!

地方から、海外から、とにかく東京以外から、自分のやってる事を見てほしい。

うーん!寒さに負けて、布団の中からでは説得力無いな。起きるか、、。

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

結婚おめでとう!

人の奥さんは美人に見えると言うが、K君の奥さんの場合、本物の美人だ。

伊東美咲さんと・・・どこが違うのか?と思える美人なのだ。

さて、この新婚さんがやって来るまで、1時間以上あったので、当然、先に飲み始める事になったのだが、ここで、もう一つの驚き。”馬刺し”って?あんなに美味かったかなぁ?行ったお店は、代々木八幡にある”郷土料理熊吉”

いやぁ、、馬刺しにも、部位によって色々種類があって・・当たり前なのだが、その色々な馬刺しが色々出てくるのだ。当たり前の事なのだが、、、知らなかった。そして美味かった。ネットで調べたら、渋谷にもあるらしい。熊吉とあるように、熊本料理が出てくる。辛子レンコンも久しぶりに食べた。

2次会は、お店近くのI君の設計事務所。彼の自宅は、テレビで特集された。彼は優秀な設計者だ。時間が過ぎていくのも忘れ、またまた飲んでしまった。そろそろ終電。酔っ払って押しかけてしまい、またまた迷惑をかけてしまった。失礼!

しかし、、美味かった。だけど、、新婚さんの”お祝い”だったはずなのに、新婚さんからお土産をもらってしまった。なんという奴だ!

さてさて、5%も無いかもしれない確率の営業資料を作らないと・・うーーん、私はセンス無いしなぁ、、。何で、売り込みをしちゃったのだろう?まぁ、やらないと確立は0%だ。何とかしなければ・・。

| | コメント (2)

2008年2月 8日 (金)

忙しそうに見える?さて?

最近の私のブログは、時系列が分かりにくい。改めて、並べなおすか?

2月5日 同期会⇒帰宅は深夜バス

2月6日 床についたのは2時半過ぎ、、、朝、5時40分、携帯メールで起される。ボケもせず、一日仕事。夜、日本vsタイ戦をテレビ観戦、、それでも11時には床についた。

2月7日 7時15分起床、、品川の得意先に行くには、この時間には電車に乗っている必要アリ、、、、。徒歩20分を車で5分とするため急ぐも、問題発生。結局、品川では30分遅刻

うーーん、こんな生活しているようじゃぁ、、血圧が下がる訳が無い・・かぁ?

さてさて、今後の予定は・・

本日2月8日11時からは、保険見直し加入の打合せ。午後は、大家さんからの書類がそろえば役所へ、夕方からは、高校の後輩の結婚祝いで、パーティ。

2月12日は、社員の名刺が出来上がるので、それを届けるついでに、得意先に提出する誓約書も持って出かける。大家さんからの書類が手に入るのが遅れると、役所に行くのも、この日になるなぁ、、。

2月13日高校の友人の会社を訪ね、設計の話しをする予定。まぁ、、内容を聞くだけで終わってしまわないようにしたいが、、どうかなぁ?

2月14日これまた、もう一人の、高校の友人の紹介で、環境音楽の打合せ。この14日の打合せのため、9,10,11日の連休は、レジュメ作成の予定?うーーん、私はセンスが無いからなぁ、、。

うーーん、どれもこれも施工図とは、掛け離れてきたなぁ、、。社員の皆が、現場で頑張っている間に、何か今後のためになるものを見つけ出さないと、どうも?ヤバイ。

改正建築基準法が、施工図の世界に、何をどう投げかけてきているか、今が丁度、設計から施工に入ってきた頃なのに、私だけが事務所にいる訳で、最前線の現場の雰囲気が分かっていない。

2月頭から現場に入った者は、大崎にI田君とS石君。池尻大橋にS本君。武蔵関にK沼さん、横浜支店にK林君。昨日は虎ノ門にT井君。20日には、M好君がH研究所の現場だ。更に、この2月一杯で現場を上がるメンバーは、今後の現場が未定だ。これも上手く営業しないと、、。Y本君、H口さん、S野さん、、、まぁ、H井君もそうだな。うーーーん、移動が無いのは、Y崎、O塚、I藤、S田、W辺の5名だけ、、と言っても、去年の11月からの現場が3名入っているから、実質2名が移動無しみたいなもんだ。当分、落ち着くまでに時間が掛る。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

やってしまいました!遅刻です!

久々の遅刻!!

昨日は、一昨日の同期会の影響で、一日中眠い予定だった?が、何とか乗り切り、日本vsタイ戦を観るまでに回復していた。うーーん、しかし、、、。

昨日の日本vsタイ戦は、前半ガンガン攻めるも得点にならずモヤモヤ。セットプレーで遠藤が決めたとき『うーーん、これで大量点だ』と思った間もなく!!!!ドーン!!

だれだ14番!!綺麗な無回転シュート!!同点にされてしまった。

『うーーん、これは明日の新聞がぁ、、』と、騒いだが?さて、今日の新聞は読んでいない。とにかく、やばい・・。うーーん、先日の試合は、前半頑張って怪我?までした巻だったが、ごめんねぇ、、山瀬に交代したとき『うん!これで点が入る』と思った。要は、間延びした中盤が繋がると思えたからだけど、、今回は逆。前半山瀬で後半を巻。うーーん、難しいネェ監督業は、、。

で、本当は、いつものイタリアンレストランから、前半を観ただけで帰るつもりが、後半までシッカリ観てしまった。でもねぇ、、。明日を考え、ちゃんと11時には寝たのですよぉ、、。

起きたら7時15分!げげげっ!!!普通ならば電車に乗っている時間!!!

うーーん、やはり、血圧降下剤のせいかなぁ、、。でも?いつもは3時間とか4時間半で目が覚めるので、5時には起きているだろうと思ったのに、、。

====

いやぁ、、まてよ、、思い出した。昨日の朝、トンでもない目覚ましがあったな・・。一昨日、深夜バスで帰宅した事は書いたが、寝たのは当然2時半を過ぎ、3時頃?なのに5時40分(着れきアリ)携帯メール着信を知らせる”ララのテーマ”

そう、『ドクトル”ジバゴ”』は、読んでもいないし、映画も観てないけど、”ララのテーマ”は好きで、携帯メールの着信音なのだ。でもねぇ、、こんな朝早くから聞きたくないよぉ、、。

どうも、寝が浅いから、一度起きると眠れない。やられましたJ子さん!そんな時間に、メールはしませんから!!!!残念!!!

『昨日は、大変でしたか、ご苦労様です・・・』うーーーーん、なんというメールだ。違うだろ・・。

====

まぁ、、とにかく、今朝は遅刻。結果的には30分の遅れ・・。すみません・・。得意先からは、既にメールが来ていて『先日は、”現場に直行して下さい”を本社に来られましたが、本日は?どちらに行かれました?』、、、、おぉぉぉぉぉぉ・・・ごめん。

====

血圧が高いのが分かってから、自宅からの車通勤は止めていたが、今日は、当然”車”。駅に向う道路を『、、混んでる、、』と判断。左折して駅に向うところを直進して裏道へ、、、。路地をクルクル廻って・・・あぁぁっ!車一台しか通れない相互交通の道を、、、真正面から向ってくる車、、発見!!、、、、どぉぉぉぉぉぉ、、いきなりバック!交差点まで戻り、奴をやり過ごす、、、!!!げげっ!!!今度は、通勤時間帯が違うものだから、小学生の一団が、、、大泉には学芸大の附属小学校があるのだ、、、うまく、かわす。みずほ幼稚園前の路地横に駐車場がある、、そこの道へ入った!!!今度は前から自転車!!!自慢のスタッドレスタイヤ・・ちゃんと停止!!、、、次の瞬間!数メーター前方で、昨日の雪で滑った自転車は・・・・ズッてーーん!恥ずかしそうに立ち上がり、こちらに頭を下げて通過・・・。うーーーん、バス通りを行った方が早かったかぁ?

====

手袋・・どこかに落としたな。また、コンビニで買うかぁ、、。

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

同期会でした。

さて、既に1時を過ぎています。池袋から深夜バスがあるんですねぇ、、。

大泉学園に着くのは2時近くの予定。初めての体験です。

もう、既に一昨日となった月曜日。新しい現場に、2、1、1、1の計5名が着任しました。頑張って、3現場を廻りましたが、まぁ、やはり、全ては廻れませんねぇ、、。

しかし、ここまで重なった人事は初めてです。今週7日と20日にも、移動を予定しています。更に、今月いっぱいで移動する予定が4名います。計6名。

うーん!移動する本人達も大変ですが、こちらも胃をやられそうです。

14日には、大事な打合せが決ったのですが、それはそれで心配の種です。

まぁ、、それにしても、元気な同級生たちに会うと、全てがバラ色になってしまうのは、、?なんでかなぁ?

いつもの携帯電話攻撃にはまった九州の皆さん!ごめんなさい!

さて?ここはどの辺?

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

正夢?は、どっち?

昨日は、ここ数日間の、”朝3時に目覚めてしまう”ための寝不足解消と言うか?朝飯(朝パン)の後、本格的な二度寝をした。

起きたら昼の2時を回っていた。そこから事務所に出かけ”ブログ”を書いて帰ってきたのだが、まぁ、、間違いなく血圧は下がり気味だった。

実は、明日の月曜日。いつもと違って早起きして、品川に行かなければならない。妙な睡眠不足を土曜日から解消していないと、もう限界だった。

うーーーん!上手く行かないものだ、、。

昼間寝たけれど、何とか早く寝ようと・・と努力するが、当然、変な状態。12時半を廻り、本当に寝ようと思ったところだった・・・。長男から電話が来た。

あのさぁ、、今、狭山ヶ丘なんだぁ、、。寝過ごした。

ばぁか!うちから25kは離れている。東京湾の海の方が近い。

仕方ないので、迎えに行く事にした。カーナビによると、1時間かかると言う。冗談じゃない・・。雨が降っている。いや?みぞれだ。1時半を過ぎ、やっと到着。

アホ!馬鹿!間抜け! ・・眠いぞ!

それから帰りの運転は、息子にやらせた。約1時間後、もう3時になろうか・・という時間に、やっと自宅に着いた。

寝るときに思い出した。二度寝をしたときに、夢を見たのだった。うーーん!ある意味、またまた正夢?

赤ん坊の頃の長男を抱いている夢なのだ。何だかんだとやっていると、小学生くらいになった長男になるのだが、仕方が無いので”何かを助けている”夢なのだ。まさか、夜中に迎えに行く事になるとは・・。

で、今日見た夢がぁ、、凄い!ヘビを、、いや?大蛇を飲み込んでいるのだ。飲み込んでいるのは”私”。あんなデカイ奴を飲み込もうとしているのに、呼吸は普通に出来るのだ。うーーん、、、これが正夢ならば?何のお告げかなぁ、、。仕事が上手く行く?

外は、すごい雪。へへん!先々週?だったかの雪空振り予想のとき、スノータイヤに履き替えていたのだ。バッチリ!

さぁて、5時に洗濯屋が閉まる。5時にならないと出来上がらないはずなのに?5時に閉まる洗濯屋に、、、そう、あと1時間あまり。

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

大泉学園のはしご酒

再来週、大事な打合せが出来る事になった。

まぁ、、旨く行くとトンでもない話しになる。毎回、トンでもないトンでもないで・・結局、飛べないが、今度は!今回こそ!違うぞぉ!! ・・と、思いたい。

そこで、前祝をした。まずカルドのカルチョでビール。ブラウマイスターを飲む。定番だ。それから、鹿児島料理の店”しま津”へ、これまた定番で”はしご”をして、一人でお祝いをした訳だ。

実は、一昨日もカルドだったが、久々に食事をしたのだ。いやぁ、、さすがに美味い。このお食事をしたメンバーの段取りで、今回の話が来たのだ。

私のようにビールを求める者は、カルドの1階にある”カルチョ”で軽く飲めばよいが、やはり食事は、2階のイタリアンレストランの”カルド”でシッカリ頂くべきだろう。大泉学園で、この広さの落ち着いたレストランは、まず無い。おまけに、隣は肉屋さん。オーナーのお兄さんの経営だ。食材は確かだ。また、シェフの腕が良いのは当たり前だが、オーナーがお洒落だ。まぁしかし、オーナーの正体を知りたければ、ラストオーダーの夜10時を過ぎて、1階のカルチョに来ると分かる。うん?そう!ラストオーダーを過ぎる・・?

さて、その久々のお食事で、今回の打合せが決まったのだが、日時が決定したのは翌日の昨日だったと言うわけだ。

さてさて、”一人でお祝い”と書いているが、実は”カルド”も”しま津”も、バリバリの常連なので、店に行くと常連客仲間がいる。まぁ、いつもいつも愚痴を聞いてもらっている。お店の人以上だ。

だが、昨日は”ブログ読んでるけど、愚痴ばっかり”と言うので、たまには旨く行くかもしれない話もあるんだ!という意味で、彼らと共に、”しま津”も紹介しよう。中々、恥かしがり屋なので、顔を隠しているが、気さくな常連客の面々だ。

01

昨日は、”きびなご刺し”を頂いた。メチャメチャ美味しい。都内では、”きびなご”を食べる事、それ事態が難しいだろう。ふふふ・・。ここは違う。当然だが、美味いのだ!

で?どうかな?今日、明日は休肝日・・の、つもりなので、私はお休みですが、お店は?やってるでしょう。電話じゃなく、行って確かめて、、、飲んで下さいね。

| | コメント (4)

2008年2月 1日 (金)

予定は未定であり決定ではない・・。

予定は未定であり決定ではない・・。昔、聞いたセリフだ。血圧の方も、降圧剤を飲んでいるが、なかなか下がってくれない。

さぁて、予定が変わったぞ、、、。どうする?今から、、。そもそも大崎に行く予定が、昨日変更となった。そこで、事務所で午前中打合せをして、午後は横浜に顔を出す事に変更した、、、ところが、横浜の相手が、今日は休みになったと言う。昨日のうちに連絡は入っていたらしい、、うーーん、行くところが無くなった。

来週は、予定が被ってくる事になるなぁ、、。事務所を空けている事になる。

4日の月曜は、本当は3箇所の現場に、朝の8時30分までに行かないといけない事になってしまった。トリプルブッキングだ。まぁ、、品川打合せが優先だな。そこから池尻大橋だ。

5日の火曜は、昼から講習と夜は同期会。高校時代の同級生が、仕事で九州から上京してくる。急な連絡だったのに、どうやら12名も集まりそうだ。

6日の水曜は、空いている。

7日の木曜は、朝から品川だ。次は虎ノ門。霞ヶ関まで歩いて、池袋、大泉学園と戻るかなぁ、、。

8日の金曜は、空いている。

どこかに、横浜行きと、田町行きを入れないと、、。田町行きは重要だ。下手すると、2度行かないとダメだろう。で、どこかに後輩の結婚祝いが入るらしい・・。

おや?3連休があるのかぁ、、。翌週は、どこに入るか分からないが、大事な打合せ・・プレゼン?をすることになりそうだ。そう、、このプレゼンの準備をしないと!

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »