« 努力しないと・・ねぇ、、。 | トップページ | 肝胆相照らす・・・なぁんて無理かぁ、、。 »

2008年1月20日 (日)

故郷の、おじちゃんやおばちゃん達・・。

ここ数日、関東は寒い。何でも、今日の夜は”雪”になるそうだ。

昨日、九州の友人Uから電話があった。同窓の友人、Nのお母さんが亡くなったそうだ。何度かお会いした事が有る。中々品の良い方で、喫茶店の経営をされていた。本日が通夜となる。

Nとは、何故か、けっこう腐れ縁的なところがある。高校時代、クラスは同じになったことは無い?と思うが、何故か泊まりに行ったことがある。浪人時代、沼袋のアパートを訪ねてきた事もあったなぁ、、。大学に入り、しばらく疎遠となったが、NIFTYの九州フォーラムに出入りするようになって復活した。同窓会のお手伝いをやるようになって、更に頻繁となり、仕事のことでも電話するようになっていた。

最後に、お会いしたのは、いつだったかなぁ、、。復活して喫茶店を開かれた時に、尋ねたことがある。その頃は、うちの母も、まだまだ元気だった。

東京と九州。離れていると、自分の親や、友人の親、近所のおじちゃんに、おばちゃん、、、。誰も歳を取らず、元気なのだ。私の心の中では、元気なのだ。

小学校の時、遊びに行く先は、Kの家だった。彼は、今は京都だ。ご両親は、元気で九州に居られる。先日、帰省したときに尋ねたが、元気にされていた。

同じ様に、小学生時代に遊びに行っていた家に、Mの家がある。パッチン(めんこ)は、必ず、そいつの家だった。彼のお祖父さんに、『おっ!また悪ソウが来とう!』とにらまれたものだった。田舎を思い出すとき、何故か?いつも、そのMの、お祖父さんを思い出す。もう、、随分昔に亡くなられたのに、、。

私の母親は、10日に、病院を転院した。点滴生活から、完全に『胃ろう』生活に戻れるようになったからだ。中々、復活は難しいはずなのに、復活できた。

今、色々な事を思い出しているのだが、、何故か私自身は、高校生くらいの意識でしかない。”体も動ける”と錯覚している雰囲気がある。不思議なものだ。

しかし、血圧!血圧!と騒ぐようになって1年が過ぎたことも事実だ。どうやら、血圧降下剤の薬が、ついに効き始めたようで、ボーっとしている。血圧が高い状態なのかなぁ?と思って測ると、普通の130台だった。このまま、下がった状態を持続して、徐々に薬を弱めて行ければ・・と思う。

|

« 努力しないと・・ねぇ、、。 | トップページ | 肝胆相照らす・・・なぁんて無理かぁ、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 努力しないと・・ねぇ、、。 | トップページ | 肝胆相照らす・・・なぁんて無理かぁ、、。 »