« 明けましておめでとう!! | トップページ | シミュレーション »

2008年1月 3日 (木)

初夢!は?

昨日の2日、義理の妹夫婦が来た。旦那は、私の大学時代の友人である。まぁ、、飲んべぇだ。

彼は、鹿児島南西諸島の沖永良部島出身だ。以前、このブログに書いた事があるが、奄美大島にある、大島高校が母校だ。ここの同窓会組織名が”安陵会”と言うが、私の母校である福岡県直方市にある鞍手高校の同窓会組織名は”鞍陵会”と言い、どちらも”あんりょうかい”と読む。偶然にしては、出来すぎだ。

箱根駅伝も、高校サッカーも終わり、ケーブルテレビのチャンネルを変えていたところ、いきなり”ヤシガニ”が出てきた。”ドデカイやどかり”で、ハサミを見ると分かるが、人の指なんぞは、一発で切れそうなやつだ。

実は、この”ヤシガニ”が、彼の父親の葬式の日、部屋の畳の上をゴソゴソ這っていたのだ。そんな話しを思い出し、甥っ子に話していたとき、”ハッ!”と気がついた。

『そうだよ!昨日の夢は、ハブが出てきたよ!何匹も!最後に見たハブは、ドデカイ!見た目30kgは、ありそうな奴!おまけに、白と黄のまだらで、イメージは金色かな?』

そう!初夢が、ハブだった。

もっとも、2日の夜に見る夢が、初夢と言う人もいるので、そちらも書こう!

大きな百貨店?というか、5,6階から上がオフィスビル・・という感じのビルの店舗?なのか、学校なのか?”火事”なのだ!そこいらじゅう火事なのだ。逃げないといけないのに、話し込んでいる者がいて、それが我社の古参の社員Oだ。『いくぞ!』と声を掛ける瞬間、シャッター代わり?のガラスの自動扉が閉まるのだ。

で、、自動扉は火災時には電源が遮断され、手で開けることができる。が!何故か通電されていて閉まるのだ。変だなぁ?と思っているような?思ってないような?夢なのだ。

次の場面が、逃げているのか?車を運転しているのか?段々と視線が高くなって、電柱の上辺りから運転している?いやぁ?空でも飛んでいるのか?

次が、もう一人の古参の社員Tが夫婦で出てくる。彼は、古い携帯電話を持っているのだが、買い換えたと見せてくれている。そこに3人ほどのスーツを着た営業マンが来て『○○電気』の者だと言うので、『あぁ、、おたくの社長知っているよ、Fさんだよね』と言ったのだけど、なんと彼等は『違う』と言うので、私の名刺を出そうとしたら、他人の名刺はあるのに、私の名刺が無い・・・という夢なのだ。ちなみにFさんは、昨年、本当に上場会社の社長になられた方だ。

うーーーん!1日の夜の夢は”ハブ”2日の夜は”火事”、、、ヘビの夢は良いらしいから、1日の夜の夢を今年の初夢にしますかねぇ!

|

« 明けましておめでとう!! | トップページ | シミュレーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとう!! | トップページ | シミュレーション »