« 安物買いの銭失い | トップページ | ハシゴ3件。本日は2度寝しました。 »

2007年12月 7日 (金)

他人の勢いを見ているだけ・・は辛い。

どうやら世の中とは別に動いているようだ。日経平均は16,000円を越したようだ。

こちらは、どうやら、動き始めたかなぁ?程度であって、元のようにとは行かずとも、ある程度の復活が向こうに見え隠れしている程度でしかない。実際に、金と仕事が元通りになるには、来春を待つしかない。

なのに?何で16,000円に戻れるのだろう?

昼休みに読んだマンガに、『アリの様に働いて、結果、本当に”アリ”にしか見られていないんじゃぁ、、なぁ、、』というシーンがあったが、まさにその通り。こちらの扱いは”アリ”程度なんだろう。

先日、『椿三十郎』を観た話を書いたら、検索で、ここに飛んでくる人達がいるようだ。寝たきりの母が元気だった頃に、言われた事がある。私が独立する前の二十代だった。

『おまえは、抜き身の刀みたいで、ギラギラしている』

何の事は無い。椿三十郎の一シーンにあるが『良い刀は、鞘に入っているものですよ』と言う件だ。私の母も、観た事があるのだろう。筑豊出身の我々から”ギラギラ”と言われるのだから、よほど普通じゃなかったのだろう。しかし、おそらく、その年齢の働く男達は、皆ギラギラしているものだ。

その牙が、一つひとつ欠けて行き、丸くなっているのだろう。だから16,000円に不満があるのかもしれない。俺たちが20,000円にしてやる!と言う気概が無くなっているのだ。53歳では仕方が無いところもある。

今日の夜は、K君の集まりがある事になっているが?場所は、秋葉原のメイドカフェらしい。このメイドカフェを経営するT君は、K君を崇拝している。この辺の若手を見ていると20,000円代に乗せる勢いを感じる。しかし、場所と時間がよく分からない?今日、、だったかなぁ、、?

|

« 安物買いの銭失い | トップページ | ハシゴ3件。本日は2度寝しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安物買いの銭失い | トップページ | ハシゴ3件。本日は2度寝しました。 »