« ALWAYS、、私の田舎は天神町 | トップページ | 風が吹いたら桶屋が儲かる・・的な、薬の利き方 »

2007年11月 5日 (月)

建築施工図は『さう脳』

残念ながら、次男達の試合は、負けてしまった。今日から、また新たな練習だそうだ。

丁度試合が終わった頃、世界タイトルマッチ戦が始まる時間だった。何と、リングサイドに近い席を後輩のM君が手に入れて来たのだが・・・次男達の応援を優先した。残念だなぁ、、。

スポーツをやる人達の、勝つ負けるには、美しさがある。そう言えば昨日は、女子フィギアもやってたな。逆転勝ちだった。あれは、本当に見た目も綺麗だ。

実は、試合が終わった後、散髪に行ってきた。月曜から気合を入れる・・・と言う訳ではないが、、。散髪の次は、またまた映画を観てきた『バイオハザードⅢ』だ。うーーん、一昨日の『ALWAYS続・三丁目の夕日』とは、違いすぎるねぇ、、。映画だったら何でも?だねぇ、、。

土日などの休み中、歩数を確保するため、自宅から片道30分以上歩く距離にある映画館に行くのだ。まぁ、、”ポップコーンにコーラ”が毎回あるので、全くダイエットの役は出来ていない。しかしなぁ、、あれは、我慢できない。休み中に血圧が上がるのは、これが原因だろう。

さてさて、もう一つ。一昨日、このブログのアクセス数が10倍になった。もぉ、、ビックリ。何でかと言うと、niftyの「旬の話題ブログ」にリンクされたからだ。例の『さう脳』の話を書いた日をリンクしたらしい。大した話が無くて、ごめんなさいねぇ、、。今は、すっかり普段に戻った常連さんのアクセスのみのようで、落ち着いたかな、、。

建築は、、、特に施工図は、『右脳の設計情報を広く把握し、左脳でキッチリした数字で造り上げる』必要がある。残念ながら、デザインだ!何だ!と右脳ばかりでは、現実の建物は出来上がらない。しかし、右脳の感覚も持ち合わせていないと、設計者の意図を理解できた建物を造れない。

だが、逆に、大手ゼネコンからの依頼は、右脳的感覚を『そんなの関係無ぇ!』と、ばかりに無視をして中国施工図を使う。仲介者、仲人が必要なのが分かっていないのだろう。そこに、もの凄い無駄があるのだが・・・。大きな会社は『ささ脳』だらけなのか?資格大好きだしなぁ、、。改正建築基準法も、必要だけれど”やり過ぎ”なんだよねぇ、、。

|

« ALWAYS、、私の田舎は天神町 | トップページ | 風が吹いたら桶屋が儲かる・・的な、薬の利き方 »

コメント

そうそう、あたしも氷川きよしネタ書いたとき
いきなりアクセス数が増えて驚いた。
恐るべしきよしマダムパワーつうか(笑)

投稿: あこあこまん | 2007年11月 5日 (月) 20時34分

>あこさん
おっ!いらっしゃい!
そうなんだぁ、、氷川きよしかぁ、、福岡出身だよぉ!
しかしねぇ、、狙った訳じゃないから、焦るよホント!

投稿: 一級能書士 | 2007年11月 5日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ALWAYS、、私の田舎は天神町 | トップページ | 風が吹いたら桶屋が儲かる・・的な、薬の利き方 »