« いざ出陣!石神井城へ! | トップページ | 何か、良いこと無いのかな? »

2007年11月19日 (月)

寒いのは・・・?

コートを着て行った。うーーーん?まだ早いかなぁ?

私は、寒いと思うのだけど?うーーーん?

高田馬場の現場に居るM君は、セットアッパーのはずが、ロングリリーフになってしまった。受けて立つ姿勢もあり、頼れる。まぁ、、顔立ちも良いし、女性にモテると思うのだが?赤坂の現場に居る、T君とY君も、結局はWストッパーとなってしまった。

改正建築基準法の影響が、新聞をにぎわせている。『金利だけで1000万!』と書いてある。前にも書いたが、借入れできる信用と体力があるでけで、まだマシなのだ。『借入れ元本を返せる』と思われているから、『金利』という言葉になる訳だ。倒産すれば、金利も何も有ったモンじゃない。今や元本分、丸々の話になって来ている、と思う。

幸いにして我社は、大手ゼネコンから仕事をもらえている下請けだ。また、信頼できる実力を持った社員がいる。利益率は・・・別として、資金は回転している。売上げが徐々に増えて来ている分の資金繰りが気になるところだ。何故か?支払いの方が先だからだ。利益としての現金が残るのは、随分先の話となる訳だ。この辺、雇われている立場の人たちには、頭で理解できても、体で理解できない部分があると思う。

しかし、自転車操業をしている会社として、この回転が止まると、一発で終わりだ。”金利”で済んでいる会社は、優秀だね。うらやましい。

====

ところで、動く動く、、と言われている持ち帰りの仕事が、中々来ない。現場常駐とは差が激しい。我社は、中国施工図との価格競争に、完璧に敗北し90%以上の撤退をしているので、大きな影響は無い。無いが、まったく無いは、困る。

まぁ、、仕方が無い。設計の手伝い仕事が止まっているのだ。施工図の仕事が来るはずが無い。もう少しで、土砂降りのような勢いで来る・・・という情報だけは来ているのだが、、。来てからの話だ。

====

魁皇、、負けてしまった。しかし、我が故郷、福智町出身の藤本は、久々の5連勝。三段目でトップを走っている。まぁ、、幕下の力は十二分にある。5連勝は、当たり前だ!

浦和レッズの優勝もお預けとなったが、、、あれだけ試合が続き、ケガ人だらけじゃぁ仕方ないだろう。

====

そろそろ中間決算が出揃った。住宅8社の内、5社が減益、1社が赤字だののだそうだ。改基法の影響は、3月末決算で、更に大きく出るのかなぁ、、。出るだろうなぁ中間決算は9月末って事だからねぇ、、。12月、1月、2月、3月、、、どこまで回復するか?だね。

|

« いざ出陣!石神井城へ! | トップページ | 何か、良いこと無いのかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざ出陣!石神井城へ! | トップページ | 何か、良いこと無いのかな? »