« 足が痛いです。歩いたもんねぇ、、、。 | トップページ | それでも、時は流れる・・って、ところですか? »

2007年11月25日 (日)

Uさんが亡くなった

23日、朝の6時に携帯電話が鳴る。

前日、事務所の4階に住む例の問題児K君と、5階に住む不動産屋さんのMさん、それに私の3名で、打合せを兼ねて飲み会をやった。後半は、脱落したK君を4階へ送ったMさんが、再び戻って来て飲み会となった。建築事務所と不動産屋さんが、4階と5階に住んでいるのだ、話は盛り上がる。当然飲み会が行き過ぎて深酒となり、自宅に戻って布団に入ったのは2時を回っていた。

その状態の朝6時だ。電話の主は、九州で図面をまとめてもらっているUさんの娘さんだ。舌癌と戦うUさんが、夜中1時に亡くなった連絡だった。

ついに、そのときが来てしまった。

まるで実感のないまま、飛行機の予約を取った。3連休初日の朝に、東京-福岡の切符が取れた。それから、電話だ。九州のメンバーに連絡をした。東京のメンバーにも連絡をした。焦ってしまい、葬儀段取りをちゃんと聞いていなかった事が直ぐに判明。まぁ、出席者は九州のメンバーに限られる。地元の者達で連絡すれば、すぐに詳細は分かると言う事で、後の連絡その他は、TさんとFにやってもらう事とした。

間の悪い事に、洗濯したYシャツが切れていた。急遽、紳士服の○○○へ。前後を忘れてしまったが、朝風呂(朝シャワー)に入り、銀行に、、ところが、当然だが休みだ。でも、引き出しはできる・・と、なんだか時間が無い。焦り気味に、えぇぇぇい、ままよ!とにかく九州行きが先だ!

羽田へ・・・うん?うぅん?・・えっ?何で?予約は、、無い?

チケットレスではあるが、どうして?問題が発生したのか?もう、焦るばかり。原因が分かった。東京⇒福岡ではなく、福岡⇒東京の航空券を予約、購入までしていたのだ。

朝6時、布団の中で、携帯から予約をしたさい、逆さまを予約購入していたのだ。

もう、既に15時(3時)になろうとしていた。間違って購入した福岡⇒東京は15:15発だった。チケットカウンターで詳細を話し、キャンセルと改めて東京⇒福岡の便を探してもらった。うーーーーん!何と17時しかない。仕方なく、キャンセル待ちをお願いして、出発ロビーへ、、、。

キャンセル待ちには、既に10名以上の人が囲んでいる。最初の便は、15:00だ。もう、、完全にあきらめムード。

どうも?おかしい、、、。

えっ?購入チケットをキャンセル待ちカウンターに出しておかないといけないの?

知らないようぉ、、。

15:00発に乗り込む客の列は、もう終わりになろうとしていた。それをうらめしく眺めながら待っていたら、名前を呼ばれた。

おぉ!なんとキャンセル待ちの、ほぼ最後。乗れる!

何とか機上の人となった。

昼食を取っていない。しかし、腹は減らぬが喉が渇く。キャビンアテンダント?さんに、水を頼み、やっと一息。

機内では、亡くなったUさんを思い出そうとするが、どうしても亡くなった感がないので、中途半端に思い出すだけ(実は、これを書いている今も同じなのだ・・)で、なんともモヤモヤして仕方が無い状態だった。いつもならば、落語を聴いて、笑いながら帰るのだが、それはできない。

福岡空港に着いて、出口へ向う、、、出口には、いつもならば、Uさんが迎えに来てくれていた。しかし、そのUさんの葬儀に帰ってきたのだ。居るはずが無い。

筑豊に帰るには、バスを利用するのが早いのだろうが、何故だかJRを利用する。東京では、車は絶対に利用しない。時間の約束が出来ないから、”車”は避けてしまうのだ。

しかし、私の動きの方が、もっと不正確だった。何故か、博多に着いたときには、電車1本遅れていた。”ふくほくゆたか線”で更に1本遅れ、直方から平成筑豊鉄道に乗るのに20分以上待つ事になり、更に金田に着くまでに、30分近くの時間が掛ってしまった。

こちらで段取りをしてもらっていたFが、迎えに来てくれた。急ぎ通夜会場へ。5時に福岡空港に着いたはずなのに、通夜会場に着いた時は、8時少し前。遅刻だ。

棺おけの中のUさんを見て、家族親族の方々と、Uさんの話をする。

実感のわかぬままではあったが、家族親族の方たちは、残された家族の心配をするだけでなく、Uさんの会社を心配していた。今年2月の大手術以降、いつか来るであろう悲しい日は、徐々に覚悟して行ったのだろう。ところが、”経営者の立場”などというものには、なった事が無い人が普通だ。視線は私に来る。

通夜の席では、ちょっと無粋な事かと思っていたが、”故人の心配ごとを処理したい”という気持ちが先にたっているようで、Uさんが亡くなった悲しみを抑えているようにも見えた。会場のホールで、少し話をした。当然だが、問題点は色々浮かんでくる。まぁ、、いずれにしても通夜の会場で、どっしりと話すような内容ではない。

昨日、葬儀は終わった。今日、もう少しすると、Uさんの会社の話をするため、Uさんの家に行く。

まだ、、実感がない。

|

« 足が痛いです。歩いたもんねぇ、、、。 | トップページ | それでも、時は流れる・・って、ところですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足が痛いです。歩いたもんねぇ、、、。 | トップページ | それでも、時は流れる・・って、ところですか? »