« 捨てる神あり、拾う神あり・・かな? | トップページ | うーーん、、、うーーん、、。 »

2007年11月29日 (木)

金は天から降ってくる・・・はずはないだろ?

年末と年明け2月末の決算を考慮し、借入れを相談した。

うーーん、何とか借りれそう・・。よかったなぁ、、。

さぁて、昨日の興奮冷めやらぬ!と言うところか?環境設計の営業が、ポツポツと花咲いてきた。まぁ、、施工図だけでは、この先心配なところがある。

心配と言えば、血圧だ。どうも?自宅で使っている血圧計は、高く出る。実家と姉のところの血圧計は平常を示すのだ。正直、Uさんの葬儀関係で睡眠は乱れっぱなしなので、どう考えても高く出るはずなのに、九州に居る間は平常だった。ところが東京に戻ると、途端に高血圧を示す。

買い換えるかなぁ、、何となく、信用できない。

心配と言えば、もう一つ。社員と契約社員の違いだ。分かって無いんだなぁ、、。何度説明しても、社員と契約社員の違いを理解できないでいる。第三者に、尋ねるように話した。社会保険、厚生年金、雇用保険。これを会社と社員の両者で負担する。仕事が無いとき、当たり前だが、社員は給料が出る。契約は、仕事が終われば何も無い。不安定だ。

だから、契約社員は、年金や保険分を考慮した分、見た目の手取り額は増える。それを誤魔化している会社は、ほんの少し支払いを増やし、さも得だとばかりに話をする。

算数だから、、。ちゃんと計算してみて欲しい。契約社員は、ボーナスは無い。退職金の積立も無い。とにかく、無い無いづくし。なのに、手取りが多い方がいい?という感覚。私には分からない。会社に束縛されたくない・・・ならば、辞めれば?

まぁ、、建築の仕事は分かるのだろうけれど、ある意味簡単な給料計算の成り立ちを理解できないとするなら、やれていると自負する建築の仕事を、本当に、ちゃんとやれているか?と、思うのだが?

|

« 捨てる神あり、拾う神あり・・かな? | トップページ | うーーん、、、うーーん、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 捨てる神あり、拾う神あり・・かな? | トップページ | うーーん、、、うーーん、、。 »