« 建築施工図は『さう脳』 | トップページ | 改正建築基準法について、29個目 »

2007年11月 6日 (火)

風が吹いたら桶屋が儲かる・・的な、薬の利き方

昨日の午後は、病院巡りだった。

2週間、ミカルディスを飲んだが、何と!逆に血圧UP!うーーーん!先生も????だった。やばいよなぁ、、、。

で、副鼻腔炎(蓄膿)の話をしたら、ひょっとしたら有り得るかも・・・と言う事で、耳鼻咽喉科へ病院の梯子をした訳だ。でも、耳鼻科の先生は、『あぁん?・・・・・』と言うだけ、、。どうやら、副鼻腔炎と高血圧は結びつかない様子。

レントゲンを撮ると、立派な副鼻腔炎。『あのぅ、、左の方が悪くて、、』『そうですねぇ、、空間が無い・・』『まぁ、、2週間クラリス200mgで、また来てください』と言う事に、、。

だから昨日の夜は、食後にセロケンとクラリス、寝る前にミカルディスを飲んで寝た。

じゃーん!!何と2ヶ月ぶり、本日の朝一番の血圧が130代なのだ!ここ2週間は160代が当たり前になっていたのに!

血圧の薬じゃなくて、細菌を殺菌する抗生物質。ピロリ菌の除菌にも使うそうな・・。

実は、大腸ガンを発見する切っ掛けは、ピロリ菌の除菌だった。十二指腸潰瘍を治すため、胃酸抑制剤のH2ブロッカーを飲んでいたのだが、何とか常備薬みたいなのは止めようと思った事が切っ掛けだった。

十二指腸潰瘍は良くなったが、何だか便が変?そこで、便潜血検査をやったらアウト!で、大腸内視鏡検査をやったところ、見事に小指の頭大のポリープ発見!その場で取ってもらい検査してもらったところ”大腸ガン”だった、、。

あの当時、ピロリ菌の除菌は保険が利かなかったが、やってみて大正解。まぁ、、その時、除菌用に飲んだ薬と同じかどうかは分からないが、とにかく今朝の血圧は、久々の130代だったわけだ。

うーーーん、お祝いに、ビールを一杯だけ、、いや、、2杯ほど、飲みに行こうかなぁ、、。

|

« 建築施工図は『さう脳』 | トップページ | 改正建築基準法について、29個目 »

コメント

ビールを飲みに行き、ケーブルテレビでサッカーを観た。ロナウジーニョが、フリーキックを決めたあと、“さん〜ぺいです(三瓶です)”をやっていた。間違いない!

投稿: 一級能書士 | 2007年11月 6日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 建築施工図は『さう脳』 | トップページ | 改正建築基準法について、29個目 »