« 改正建築基準法について、29個目 | トップページ | 昔のようにやれば、偽装とか間違いとか無いのに、、。 »

2007年11月 8日 (木)

やっと、動き出したか?

クラリス200mgで、副鼻腔炎に特に大きな改善があった?わけではない。何となく鼻の通りは良くなった程度かな?なのに、ここ数日、朝晩とも血圧が130代で安定している。薬が違うのに・・・まぁ、いいか。

素直に喜べば良いのだけれど、仕事の将来が気になって仕方が無い。どちらに進んでいくのか?熟睡しているのだろう、血圧は下がった。でも、睡眠時間は短い。布団の中で、つい仕事を考えると目が冴えて、とても二度寝はできない。

今朝、構造図の仕事が、一塊になってやって来る事が分かった。本来なら安心すべき事だ。改正建築基準法以来、徐々に減ってきていて、ここ1ヵ月半はゼロだった。それが来週から4物件来る事になったのだ。まぁ、、、その内の、1つ2つは急遽中止!なぁんてこともあるだろう。このご時世だ。逆に、隠れている物件も数件あるのだそうだ。我社のメンバーを当てにしてくれているのだ、有りがたい事だ。

だがなぁ、、一級建築士さんに、オペレータ仕事を頼んでいる状態だ。もっと上の仕事をやれるメンバーなのになぁ、、。地元では、幾つもの設計をやった経験者だ。意匠設計者に構造図の作図を頼み始めて、もう1年以上になる。

別のメンバーには、改基法後に施工図は、1件しか来ていない。改基法前の物件での図面は、ほぼ描き終わっているはずだ。構造図が動き出したと言う事は、そろそろ次は施工図だ。しかし、大阪のメンバーには、新物件は来ていないそうだ。もう少し、、かなぁ、、。

そんな中、驚く報道が・・・。鉄筋を128本も入れ忘れた・・・?何をやっとるん!うちの大阪がテレビで見たところに依ると、テンプレートに最初から1本少なく穴が開いていたのだそうだ。だがなぁ?そんな事で間違うかぁ?わからんなぁ、、。あんなデカイ鉄筋(主筋)が、、、余ってゴロンって転がってりゃ気付くだろう?まぁ、、何かの条件が重なってミスったのだろうなぁ、、。おそらく、どこまで間違っているか、はっきり分かるミスだったのだろう。でなければ気付かないままだったと思うが?どうだったのかなぁ、、。

=======

さてさて、昨日は、私が応援する浦和レッズが、勝ちに等しい引き分けだったようだ。BSが写らない飲み屋だったので、観る事が出来なかった。デジタルの工事予定は、もう少し先なのだそうだ。しかし、、今は、けが人が多すぎるよなぁ、、。

けが人と言えば、、、魁皇だ。大丈夫かなぁ、、九州場所。相撲を取れる状態じゃないような気がするが・・。

|

« 改正建築基準法について、29個目 | トップページ | 昔のようにやれば、偽装とか間違いとか無いのに、、。 »

コメント

おかしいな魁皇。

私が今年の年始に出した08年初場所予測番付けでは魁皇は生き残ってるはずなのに・・・

やっぱり九州で引退?
でも、魁皇いなくなかったらますます九州場所人入らなくなっちゃうのかなあ。
琴奨菊もガンバっているけど、魁皇ほどの華がないからなあ・・・

投稿: あこあこまん | 2007年11月 8日 (木) 20時29分

>あこあこまん
うーん!やばいんだよなぁ、、。おそらく、、まわしを付けた程度らしいんだよぉ、、。何とか、、なんとかしないとぉ、、ねぇ、、。

投稿: 一級能書士 | 2007年11月 8日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改正建築基準法について、29個目 | トップページ | 昔のようにやれば、偽装とか間違いとか無いのに、、。 »