« 3連休、明日の仕事を考える | トップページ | 今日の運勢・・てんびん座 ◎! »

2007年10月 9日 (火)

寝起きに、、驚かすなよ、、。

今朝、溜まった新聞をまとめ読みしていて、トンでもない事を知った。

先月末、東証一部上場会社が民事再生法を申請していた。M建設だ。うーーーーん!事情は分からないが、やはり建設業界は厳しい・・。私の予想した”工務店”レベルではない。土木が多かったようだが、うーーーん、、、社員の方々は大変だろう、、。

しかし、建設関係の会社だと、東証一部上場であっても話題にならないのだろうか?恥ずかしながら建設土木の業界に居て、私は知らなかった。ネットニュースに載らないってのが信じられない。気付かなかっただけかなぁ、、、。

同じく今朝方、mixiを観ていて(布団の中で携帯で確認していて・・)、これまた驚いた。

長男と生まれ年が同じ20歳。だけど早生まれの知り合い(マイミクはしている)の日記を読んで驚いたのだ。いやぁ、、、スイッチを押す奴だとは思ったが、今回も凄いスイッチを押していた。

彼は、行きつけのレストランでバイトをしていた者だが、カウンター越しに、よく話をした。ボウイスカウトをやっているのだが、代表で各地を駆け回っている。20歳の彼は、日本だけでなく、今や世界をまたに駆けて飛び回っている。

この夏休み、イギリス?アフリカ?モンゴル?・・・と廻り、それも繋がり無く、ぜんぜん別口で廻っていたようだ。で、やっと日本に戻って、バイトも出来ず、始まったばかりの大学に通っている、と思っていた。

何?スウェーデン?国王?天皇?ん?ん?何で、ノーベル賞受賞者が横に居る?何がどうなっているのか知らないが、ノーベル賞の授賞式会場に居るようなのだ。どんなスイッチを押したんだ?そんなバイトがあるのかよ!?

うーーーーん!

同じ頃の私は、予備校に所属し、20歳を過ぎたのに”喫煙”で予備校の職員室に呼ばれている頃だったなぁ、、。物事を斜に構える事しか出来なかった。

まぁ、彼のことを心配するとすれば、”スイッチを押し続けないと満足できなくなる”と言う事の無いように祈る。やっかみかな?

さてさて、こちらは53歳。負けられません。重い腰を上げて、まだ残っているかもしれないスイッチを押してみないとねぇ、、。

|

« 3連休、明日の仕事を考える | トップページ | 今日の運勢・・てんびん座 ◎! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連休、明日の仕事を考える | トップページ | 今日の運勢・・てんびん座 ◎! »