« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

ほらほら、、元気出せ!

どうも、ここ数日は、マイナス思考でよろしくない。

『仕事は、そう心配する事は無い。』と、思っている。まぁ、、来年の3月25日で、丸20年の会社だ。それなりに営業してきた。問題は、自分の健康面だ。あちこち問題が有り過ぎる。53歳ともなれば、当たり前かもしれない。しかし、目を閉じると、息子達と同じ年代の自分が居る。あまりに違いすぎる。

あれだけ歩く事を気にかけているのに・・・と言う気持ちが、正直なところだ。こんなはずは・・だなぁ、、。

さて、明日、S建設のNさんが訪ねて来る。何でも、昨日の夢に、私が出てきたのだそうだ。引越しをすると言ってたらしい。どうしても気になるので、訪ねることにしたから、と電話があった。うれしいねぇ、、。同じ頃、I君も来る・・と言うか、明後日から新規現場だからだ。

昨日、行く予定だったお店は、休みだった。少し気になる。このブログを書いたら、今日こそ行くつもりだ。

サーバーの移行は完了した。これで、動線シミュレーションや鮮明な写真の掲載が可能だ。あまり頭の良くないCADソフトの、バカでかいデータも送れる。何せ、80倍もでかくなった。

とにかく、色々な事が、ほんの少しだが前進しているはずだ。明日を信じよう。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

月末、、と言う、時限爆弾?

いやぁ、、、血圧の事が気になって仕方が無い。

どう考えても納得が行かない。それで、少量・・・ちがうかぁ、、だが、飲酒することに決めた。” 血圧 飲酒 ”で検索すると、色々出てくるが、適量であるなら、飲んでも(飲んだ方が・・)構わないようだ。国立循環器センターのHPに、グラフ付きで書いてあった。

問題は、私の主治医だ。実は、同じ飲み屋で、何度も会っている。今日は、今から、その飲み屋に行くつもりだ。彼にも納得してもらわないとなぁ、、。しかし、飲みすぎには極力注意するつもりだ。

ストレスが溜まりすぎている。

改正建築基準法、資金繰り、次の仕事、新しい仕事・・中々進まない、血圧、副鼻腔炎、サーバーの移行、購入したパソコンの設定・・何故かLANができない、求人、求人資料送付、契約社員の社員への移行・・社員が特なんだって・・信用してくれ、もう一人の契約社員、四角い部屋を丸く掃く奴、同業の後輩の会社、持ち帰りメンバーの仕事、管理者の病気、両親の病気、私と同じ高血圧を直さない兄貴、姉の仕事、長男の仕事、次男の勉強、次男の部活、かみさんの持病、住宅ローン、、、、、飲酒を控えている事。

そうそう、今度の11月場所(九州場所)の番付が発表されていた。魁皇は角番だ。うーーーん、どう、、かなぁ、、?

さて、明後日は月末だ。一番の心配は、建基法不況(改正建築基準法による倒産)だ。業界が”ドン冷え”になるだろう。NOVAの話や年金の話より、桁違いかと思うが?

誰が作ったのかなぁ?あの法律はぁ、、1円で起業させよう、、などと考えたりする”学者さん政治家?”だったっけ?今からでも遅くないと思うが、人為ミスだねぇ、、あれはぁ、、。

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

少し、右脳側なのかなぁ?

ここ数週間、5機、7機の編隊で飛ぶヘリコプターが騒がしかった。

ここ練馬大泉学園のお隣朝霞には、自衛隊がある。もう、、やたら広い。本日は『観閲式』だ。ヘリコプターなどは入間基地から来たのだろう。朝霞で左右に別れるのだろう、大泉辺りではヘリコプターのみが真っ直ぐやってくる。飛行機類は西東京の方角へそれて行く。最後は、20機くらいのヘリコプターが、ドッ!と飛んでくる。迫力有り過ぎ。

丁度、松坂が松井の3打席目に投げている頃に、最初のヘリコプターが来て、最後の大編隊は、松坂が打席に立つ頃だった。もっと飛んで来るのかと思ったが、その辺で終わった。

以前は、もう少し低空だったような気がする。それに、ブルーインパルスが飛んでいた気がするが、来ないのかなぁ?などと、のん気な事を言ってる場合じゃないようだ。最近、防衛関係でもめている事が目立つ。人それぞれの考え方があるので、書きにくいところだ。

さて、人それぞれと言うならば、、、と、”今検索されている言葉”に目をやると”右脳左脳”というのが三番目にあった。早速、テストをやってみたところ、、、

あなたは右脳へ極端に偏っています

えっ?えーーーー、、、ある程度そうかなぁ?とは思うけど、”極端に偏ってますかぁ、、。

『左脳タイプで理屈っぽい人を毛嫌いせず、そういうタイプの人の意見も積極的に取り入れる度量が備わってくると、あなたの人格形成にも役立ちあなたの能力の幅は大きく広がっていきます。』・・・・うーーん、逆だよぉ、、。右脳の私を毛嫌いしないで欲しい、、。

ついでに、うさうさ脳チェックをやったところ、『さう男』と判明。『ドライで柔軟なあやつり師』なんだって!

うーーん、おまけにB型だしなぁ、、。

生まれ故郷の筑豊には、”すかぶら”という言葉がある・・らしい。普段はサボっているが、どこからともなくやってきて、サッと済まして行く・・・おぉ、、理想!

とにかく、キチンとする・・は、苦手。私には編隊飛行は無理! 変態非行?かな?

少し心配になって、別の右脳左脳チェックをやったら、50%だった。少し安心した。

| | コメント (7)

2007年10月27日 (土)

雨だよぉ、、。

台風20号のため、朝から雨だった。今も、雨風がひどい。

一昨日、昨日の飲酒で、血圧が下がった・・ようだ。一瞬でも、160代は驚く。何のために毎日歩いているのか、薬を飲んでいるのか、考え込んでしまう。まぁ、やり方は感心しないが、安心はする。

実は、雨の中、自転車通学をする次男を迎えに行った。毎日片道30分以上かけて通学している。今日のような暴風雨では、危険だ。

彼は、50mを7秒くらいだったのが、6秒5になったのは、この自転車通学かなぁ?などと言っている。明日は台風一過で晴れるだろう。練習試合があるらしい。

しかし?この雨は止むのか?そんな雰囲気ないなぁ、、。

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

体も仕事もバグだらけだねぇ、、。

昨日、8日ぶり?に酒を飲んだ。

で、昨日の夜の血圧??110代??ドン!と下がりました。で、今朝の血圧・・・??130代、、、うーーん?どうやら、私の場合、酒でストレスを発散する分の方が、勝っているみたい。

新サーバーに、元サーバーからのデータや、メール設定がコピーされていた。だが、トンでもない事を発見!

弊社HPの表紙を変えたとき、枝葉のページからTOPページに戻れなくなっているのだ!!うーーーん!誰も連絡してくれない・・・と言うより、見てないんだなぁ、、。やばいよなぁ、、これで仕事が、よく来たよなぁ、、、。と!更なるバグ発見!

動線シミュレーションは、可動するのだが、同じページにあるViewerソフトがJAVAのため、、、表示しない。自分の使っているノートパソコンでは表示するのだが、先日購入したパソコンでは、表示しないのだ。元々、Macでは表示しないのではないか?と思うが、うーーーん!Windows XP さん!昔のように、動いてよぉ!さてさて?どうすれば、、良いのかなぁ、、?

明日だ。明日!明日!

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

代表取締役雑用係(所属萬課)

やらないといけない事、溜まってます。

中々、会社の体制が整わない。サーバーは、本日の夜中からデータを転送するはずだ。そうすれば、動線シミュレーションなどのサンプルは、もっと細かい動きをするものを掲載できる。

実は、新卒の求人も出していない。チョット新しい仕事をやるようにしたから、会社概要書をチョコチョコいじっていた。添付する書類が完成していない。

と、今年から我社に参加してもらった友人の経歴が、一部分分からない箇所があり、これも確認しなければ・・・・。うん!わかったぞ!よしよし!

先日の同窓会。写真にして欲しいらしい・・・。先輩!あの枚数は、できませんよぉ、、、。

あぁ、、もう一人、、、我社に参加する予定の者がいた、、、。えーーっと、給料の話をしないと・・・。

あぁ、、姪っ子が送ってきていた祭りの動画・・と、言っても携帯で撮影したやつ・・これをHPに掲載して、、、金田稲荷神社の神幸祭だ。画面の一番下です!観てやって下さい。あぁ、、ただしメディアはクイックタイムです。無い人はダウンロードして下さいね。

えーーっと、後はぁ?

後は、明日。

えぇっ?血圧?下がりませんねぇ、、。では!

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

試験の夢・・しかも惨敗!

昨日4時、今日3時と、目が覚めてしまった。

一昨日の夜から飲み始めた血圧の薬が、悪さをしているのだろうか?しかしなぁ、、、今朝の夢は、強烈だった。

高校3年、数Ⅲの試験の夢だ!

見たことも無い公式があって、それについて何か?やる・・・試験なのだ。何の事か、サッパリ分からない夢なのだ。我慢が出来なくなって、時間前なのに、白紙で答案を出して教室を出てしまうのだ。何とか時間を過ごし、試験が終わると、高校時代の同級生が談笑しながら教室を出てくる。昼食を学食で食べようとして、友人の一人が席を取ってくれようとしているのだけれど、おそらく?そこには行かない・・。

次の場面は、私より若いゼネコンの現場監督が、私を誘って、朝から(どうも?彼は徹夜作業後?)食事に行こうとする。朝早く開いている食堂(飲み屋)に入ると、お客は、職人さん達。彼は、職人さん達に受けが良く、仲良く談笑しながら席に着くのだが、何故か皆、そろいのパジャマ?どうやら、私が着ているのを真似たらしい・・?

次の場面は、その若い監督と、高層現場に登っていて、デッキの上にいる。監督は、持っていたチェックシートを風に飛ばしてしまう。どうやら、よそのゼネコンがやっている現場に舞い落ちて行く。

次の場面、二人は、またまた連れ立って、築地?みたいなところに行って、彼の贔屓の立ち食い?の、魚屋(食堂?)で、”なかおち”あたりの魚を注文する。

その後の記憶は、定かでは無い。薬の影響ではない。目が覚めてから、別に何とも無い。おそらく、普通に見た夢だ。あまりにリアルで変な夢だったので、ちょっと書いてみた。

いやぁ、、、朝から疲れる。

| | コメント (2)

2007年10月23日 (火)

念願のサーバー容量変更!

やっと、契約変更の申込みをした。

現在、弊社の使用しているレンタルサーバー会社に、サーバー変更を申し込んだのだ。いやいや、驚いた。現在のレンタル分は500MBだが、なんと!40GBと、80倍に変更すると・・・・安くなるのだ。

以前も書いたが、94年にバブルは弾けた。弊社は、ギリギリ98年春までは、仕事が有った。ところが、夏前から仕事は全く無くなり、おまけに7月には、前年の97年11月に契約した自宅が、、、建ってしまったのだ。10月6日の誕生日、倒産を覚悟して社員を招集・・・でも、『暮れのボーナスは無い』としか言えなかった。

だが、翌11月、小渕さんの安定化策で生き延びる事が出来た。タイミングは、ギリギリだった。一家離散は免れた。

で、何を思ったか、、、思い立ったものが『ホームページ』だった。九州の友人に作ってもらった。

その頃、”レンタルサーバー”なんて知らないし、分からなかった。友人の会社のサーバーに、間借りしていたのだ。その後、『”レンタルサーバー”と言うものがあるから、そちらに代わってくれ』と言う事になり、現在のサーバーに移行した・・・と、思う。もう、、詳しい事は、忘れてしまった。

移行したとき、ドメインも取得して、現在の形態となったわけだ。途中、何度かサーバーを大きくしたが、今回のように、ドン!と大きくするのは初めてだ。

現在、建築業界で使われているCADは、データがバカでかい。写真データも、高性能デジカメのお陰で、これまたバカでかい。HPで表現するには、500MBでは小さすぎるのだ。今までサーバーを気にしたHPだったが、これで何とかなる。

ところで、月々のレンタル料金は、いくらになるでしょう?興味のある方は、コメントを!

| | コメント (2)

2007年10月22日 (月)

あんたの常識は、相手の非常識

うーーーーん!仕方ないので病院に行ってきた。

うーーーーーん!やっぱり、薬が増えた。

実は、今は、何とも無い。病院に行くためには、血圧管理手帳が必要だった。早い目に会社を出て、自宅に取りに戻った。ついでに血圧を測ったところ、予想通り、朝の160は、128という下がり方。105は、88。まったくもって普通に下がっていた。朝食後に飲むオルメティックは、効くのだ。だが、翌朝までは持続していない。

2週間だけ、と言う事で、ミカルディスを飲む事になった。きっと、効くと思う。問題は止める事が出来るかだ。おそらく、遺伝的な高血圧だろうと思う。年齢的な高血圧なら、あんなに短期間に上がる事になるとは思えない。でも、薬に慣れると、また上がるのだろう。

遺伝的ならば、母方の男は40代で脳溢血?だ。父方は、バリバリの低血圧で、85歳の父は、確か上が120程度じゃなかったかな?

さて、私の血圧を精神的に上げる出来事が、一番最近の建築雑誌に出ていた。題して『建基法不況』である。

資金繰りが苦しくなる話は、私もこのブログ書いているから、その通りだと思う。より良い物にしようと思えば、途中変更があるものだが、それに対応しようとすると、設計変更で確認申請の出し直しは行き過ぎでは?的な話も、このブログには書いたつもりだ。だけど、ちょっとおかしな話も載っていた。

『梁(はり)の中央部にスリーブ(設備用の穴)を集中させすぎると、耐力上支障を来す恐れがある。小さいサイズの配管を並べたり、一つの配管を二つに割ったりしてルートを検討した。どうしても通せない地中梁(ちちゅうばり 最下階の床を受けている梁)は下げざるを得なかった。スリーブ位置を優先した結果、建築物の機能性や快適性を犠牲にせざるを得ない部分が生じた』とある。

『住宅のプランが、配管で規定されてしまう。例えば、配管の取り替えやすさなど長寿命化の視点が欠けている。これでは100年持たせる住宅はつくれない。社会的な優先順位が間違っている』とつづく。

これは?今回の改正建築基準法と関係あるのだろうか?ハッキリ言うが、見た目の良い設計をして、”後は施工図でよろしく”と言いたいのだろうか?

我々施工図屋が施工図をまとめるとき、いつも打ち合わせる内容だ。ある意味、”設計がちゃんとしてないから!”と、ブツブツ言いながら打ち合わせるときのものだ。こういう無理のあるプランを作り、構造に出すから”何とかしないと・・・”と思う構造設計者が、何とかしてしまったところが、今回の問題の始まりだったのではないだろうか?

単純に言えば、『広く使える部屋が欲しい』と言う施主の要望を”丸呑み”するからではないだろうか?『あなたの予算では、この広さが限度です』と言う事を、後ろを向いて言ったから、その行き先が”構造”に行っただけじゃないだろうか?

それが、我々施工図屋に来ると、打ち合わせた内容を調整したり、図面に反映するため”サービス残業”の山となる。元がシッカリしていないと、ドンドンずれて行くものだ。建築における情報のピラミットの頂点は、設計だ。

このような、建築屋として”基本的問題”を、弱いところに押し付ける事こそが、大問題になっているのだ。感覚や立場の違いじゃない。

四畳半に10人住む話は、誰が考えても無理。体のサイズが大きくなった現代では、3人すら窮屈だ。いや?2人でもプライベートが欲しいとなれば無理、1人にするしかない。それが6畳、いや10畳欲しい。いやいや2部屋、3部屋欲しい。となる。

その要望をどこで納めるか?それが設計者じゃないのだろうか?”社会的優先順位?”何だそれは・・?私もよく言われるが、『あんたの常識は、相手の非常識』だ。

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

日曜の夜の散歩

昨日今日と、私の田舎は、お祭りだ。

姪っ子から動画メールが送られてきた。パソコンに転送したが、データはクイックタイムで動かすしかないようだ。HPやブログにUPするには、変換する必要がある。Macを使っていると簡単に出来るのだろう。残念ながら、私は、Windowsだ。とにかく、よく分からない。

そうそう、我社のHPは、レンタルサーバーに置いてあるが、容量が小さい。しかし?何だか大きくなったと、メールが来ていたはずだ。実は、一昨日調べていたのだが・・・これまた、どうやれば良いのか、要領が分からない。どうやらメチャクチャ大きくなるらしい。

最近のCADデータは、やたらと大きくて、簡単にメールで送れない。

血圧か副鼻腔炎か、いや?元々の頭が悪いのだろう、、集中できない。説明書など読む気も起きない。

運動不足が心配で、今日一日、家に居るつもりだったが、事務所まで歩いて来た。でも、集中できない。明日に延ばして、家に帰ろう。

先週は、たったの一日だけ、酒を飲んだ。なのに、この調子の悪さ・・・?何でだ?

| | コメント (4)

2007年10月19日 (金)

ボケているが、間違ってないと思うのだが?

この頭のボケ具合は、、、高血圧ではなく、雨を降らせている低気圧のせいか?

副鼻腔炎の手術をすべきだなぁ、、。ぼーーーーーーっとして、なにをやっても頭に入らない。とにかく新聞の山は解消した。週刊月刊の雑誌は、ビニール袋から出して、日付順に重ねた。あとは、読むだけだ・・・・うーーん、読むだけ・・・。うーーーん。

雨は、明日の午前中で上がるらしい。そうすれば高気圧が来る。このボケた頭も、いくらか戻るだろう。メールをしないといけないのだが、何を書いてしまうやら心配だ。あのメールだけは、明日以降にしておかないと。

溜まっていた新聞の最後は、当然、今日19日の新聞となる。またまた、改正建築基準法について書いてある。『住宅着工、耐震強度審査遅れで減少』『住設機器・家具に波及』『GDP0.3%押し下げ』しかし、『年内に収束の見方も・・』とある。

収束?そんな訳は無い。厳しい改正法を通過しないから遅れているのだ。喉もと過ぎればどうにかなる話とは違うのだ。今まで、申請を出して21日で降りていたのが35日になったのだ。ましてや現段階では倍の70日掛る。構造計算ソフトが出来上がっていないからだ。更に、内容がトンでもなく厳しくなったのだから、年内に収束なんてするはずが無い。

以前も書いたが、『誰かがビルを建てたいと思った時から出来上がるまで』の期間が単純に、最低約50日は延びたのだ。その間の資金繰りを考えれば、収束なんて有り得ない。総工費10億円の建物があれば、2ヶ月の間、10億円というお金が宙に浮いているのだ。算数より簡単だろう。このボケた頭でも分かる。新聞には金利の話が書いてあるが、出来上がらなければ使えないのだ。10億円なりが、まるまる使えないのだ。金利じゃない。

細かいところ補足すると、21日間は1ヶ月以内。35日間は2ヶ月以内。70日間は3ヶ月以内。と言う事だ。2週間延びただけ、、、ではないのだ。

ITだ、何だ、と言っても年2,3兆円だろう?建設投資額は年50兆円ある。ITバブルが弾けた?小さい小さい・・・まだまだ、衣食住には追い付かない。その”住”がぶっ飛んでいるのだ。”姉歯ショック”だ。

しかし、昨日のK村氏も言ってたが、『問題になったマンションの隣に、もっと問題になりそうな、古~い建物あったと思うけど?』って、その通りだ。

どこか、おかしいよなぁ、、。問題にするレベルが間違っている。地震が来ると、新築の例の物件が一番最初に壊れるのではない事?知っているはずなんだけど?

あぁぁ、、いかん、、ボケてる。今日も、ビールも飲まず帰ろう。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

本当に、、、血圧上がってるよぉ、、。

今日は、練馬S会館で、K村剛氏の講演に行って来た。テレビでは鋭い舌鋒で、取っ付きにくい人かと思っていた。

この人は、T中平蔵氏と組んで、色々と言ってたので、”机の上で何かをこねくり回す学者の一人”と思っていた。正直言って身構えて聞いていたが、ちょっと違っていた。彼も1998年から経営者だったからだろう。もっとも、初年度から6億、次年度12億・・と倍々と売り上げて見せることが出来るという力を持っている点は、大きく異なるのだが、、。

”改正建築基準法はトンでもない、人を雇った事の無い人の作った法律はだめだ”と言ってた。施行されて、そろそろ3ヶ月。私の周りで、それを口にする人が居なかったので、思わずうなずいてしまった。

練馬S会館は、つい先日、我社の健康診断をやってもらった所だ。今日は、聴衆人数が多くて少々暑かった。と言うか?どうやら血圧が上がっていたのかもしれない。講演後に懇談会がある事になったいたが、エスケープして来た。帰りの電車では、ボーーっとした状態で、”危ないなぁ、、ネクタイを最初から外しておけばよかった・・・”などと思ったけれど、戻らない。

大泉学園に着いた頃、やっと普通になってきたので、事務所の下にあるコンビニみたいな薬局?で”カルピスアミールS”を購入して飲んでおいた。

うーーーん?原因は、昨日の飲みすぎたビールと焼酎かなぁ、、。でも、私の場合、適量のお酒は、本当に血圧が下がるのだ。薬より効く。

まぁ、、そろそろ秋物のスーツにしないといけないのだが、自分の体調が分からない。高血圧と言うより、男の更年期?

事務所に戻って、溜まっていた新聞をまとめ読みしていると、在りましたよ、、”住宅着工に急ブレーキ””建材の需要大幅減”9日の日経です。ついでにネット調べると、アサヒネットには、16日には”改正建築基準法の施行に関する追加措置を発表した。”とあるではないですかぁ、、、。

やっと皆が騒ぎ出したかぁ、、、。遅いよぉ、、。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

200年住宅

今朝の血圧に、ビックリ!なに?160だって?

うーーん、何で?薬飲んでるのにぃ、、、。土日月火と、酒は一滴も飲んでないのに、、?おそらく今も、140台はぁ、、、あるのだろう。何とか、あと少し、、4kgくらい痩せないかなぁ、、。

ここ二日ばかり、変な夢を見ている。ダニや蚤が目に見える大きさで撥ねていたり、小さなミミズみたいな回虫がいるという、まことに気持ち悪い夢なのだ。どうも?小学生時代の校舎の配置だが、建物は、そこまで古くない。何故か、そこで寝ている・・・トンでもない夢なのだ。

さて、仕事だ。動線シミュレーションは役立ったのだそうだ。まぁ、これでいくらかのお金になる。最初の計画段階で、そのレベルの事は、やっておいて欲しいものだ。

福田さんは『200年住宅』というのをやるのだそうだ。仕上げを取っ払ったスケルトン状態が200年使えるように?という事なのだろうか?誰が考えても、仕上げ材で200年も持つものは、ちょっと?見当たらないからだ。

それには、まず、シッカリした図面データが必要だ。図面自体を加工できるCADデータで保存したいものだ。写真データは、分かりやすいかもしれないが、スケルトンに仕上げを足さなければならないとすると、写真じゃぁ無理。CADデータである必要がある。

200年使えるCAD?というか、そういうデータ形式は何か?簡単だ、インターネットで見る事が出来るCADデータならば、インターネットが無くならない限り見ることは出来る。

そんな、動線シミュレーションが出来て、200年も使えるCADデータって?

あるんだなぁ、、、それが、、もう何年も前に我社のHPに、、。

更に、我社の本職は”施工図”だ。スケルトン(躯体図)とも呼ばれた図面だ。この図面を200年保管して、改修して行けば、、、それが200年使える建物じゃないかな?

さて、血圧を下げるため、ビールを飲みに行って来ます!では!

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

まだ、夏服です。

今日は、雨がパラパラと降る天気だった。

気温も低くなってきたので血圧が気になるところだ。指先が、妙に冷たいとき(まだ、冬じゃないのに、こすっても冷たいまま)に、“あぁっ、、やばいのかなぁ?”と思う。今日、そんな感じがあった。

このところ、一万歩を越す日が続いていたが、パラついた雨で、昔のように車を利用した。サボッた感があるので、ダンベルを振りながら、その場足踏み。

同窓会の金曜日以来酒を飲んでいない。なのに、血圧計は140台。なんでかなぁ、、。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

同窓会!写真の更新しました。

2007年東京鞍陵会臨時HP更新しました。

いやぁ、、、同期や先輩から、写真は!写真は!と催促がありました。うーーん!意外と大変なんだからぁ・・・・。とりあえず、写真はUPしました。ちょっとしたコメントは、またあとで更新しますね。仕事しないと!

さらに更新!写真追加しました(20:30くらい)

さらに更新!25回生の二次回UPしました。(07.10.16 14:30)

| | コメント (6)

2007年10月14日 (日)

目に見える現実は、現実か?

昨日、“キングダム 見えざる敵”を観た。

うーーん、、途中まで、一方的な映画なのかと思ってた。互いの最後の言葉に、根の深さがある。それも半端じゃない。これが現実となっている世界があるのだ。

さてさて、こちらの現実は、写真整理だ。スケールが違い過ぎるが、平和にさせてもらっている。今日の私には大変だった。比べるものじゃないけどね。掲載は明日だな。

さぁて、明日からの段取りは、どうなるか?メンバーが集まる必要がある。ここは、もう一つ、待つしかない。

更にもう一つは、先週末に追加の連絡が来ないので、終了と考えて良いのだろう。見積請求をしないとな!

と、今頃から求人を出すかなぁ、、でもなぁ、、今朝の朝日新聞一面記事は、度々指摘した通りの“改正建築基準法”の問題だ。遅いよ。

自転車は、とっくの昔に止まってる。今月末を迎えられない弱小下請け会社が続出だろう。

今日のテレビ映画は“アルマゲドン”たった。隕石が降って来てからでも間に合う程度だ。派手なだけで、大したことではない。何ヶ月も前から分かっているのに、何も出来ない改正建築基準法の影響の方が“凄い”。

でも、憎しみ続けて戦争をしている状況は、更に更に凄い、、というか悲しい。

さて、また明日から頑張るか、、。

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

同窓会!出席19名!

昨日は、母校の同窓会でした。

池袋から、最終手前くらいの電車で大泉学園の事務所に戻ってくると、既に1時を廻っていました。まぁ、、あんな時間なのに超満員。

でもねぇ、、今年の東京鞍陵会は凄かった。超満員だね!おそらく前の席の人は、料理のある、後ろのテーブルにたどり着くのは?冗談抜きで、掻き分け!掻き分け!進むしかないくらいの混み様でした。おそらく270名ほど居たのかな?

同級生は、21名出席予定でしたが、結局19名出席。1名は、2日続きの撮影。もう1名は、京都へ取材。と言う事で欠席となりました。2次会は、明日、大阪出張のあるT君とY(K)さんが時間が取れず、17名となりました。いやぁ、、、これまた凄い人数。

酔いを醒ましながらメールチェックをすると、早くも後輩I君から写真が届きました。うーーーん!あいつは上手いよなぁ、、、。

Zenin191s

25回生の集合写真は、”別の”後輩に撮ってもらいました。画面の右に、人物が偏って撮れていたので、トリミングしてみました。おまけに暗くて、、、。そこも少し補正。で!それ以上の補正は無し!

田舎では、この25回生の新聞(ご苦労様です)を発行しているのですが、写真を掲載したいとのこと。この写真でいいですか?補正前のデータ送りますので連絡下さい。って、メールになってるよ。

先ほど、私のカメラにある写真データを見ると、146枚!うーーん、これを加工するのかぁ、、、。もう、、6時だし、、明日だな。東京鞍陵会臨時HPの更新は、もう少し待ってくださいね!

しかし、九州の田舎の高校なのに、おそらく最大規模の同窓会じゃないかなぁ?なぁんてね!

福岡県立鞍手中学・鞍手高校 90周年おめでとう!

| | コメント (6)

2007年10月12日 (金)

まだまだ若い。今からだ18歳!

いやぁ、、夕べは、残念な試合を観てしまった。

大半の人が、腹立たしい思いに駆られたに違いない。何と言う、、、なさけない事をするんだろう?不思議で仕方ない。なかなか鍛えられた、良い体をしている。12回倒れずに戦える力を持っている。なのに、何で?

うちの息子が、親である私に悪態をつく。まぁ、こいつはプロボクサーではない。単なる甘えが、どこまで通じるか、試しているだけだ。振り返ってもらいたいだけだ。

だが、違うだろう・・・プロボクサーと呼ばれるほど、”強い”はずなんだが?『弱い犬ほど、よく吠える。』の典型なのか?まぁ、、、”?”マークの連続だ。

あの兄弟は、腕が長いのだろう、フック系のパンチが相手に届くのだと思う。だから両手で100%のガードをしているのだろうが、あれでは体重の掛ったパンチは出しにくいと思うが?

どう考えても”指導者”のレベルを問われる。精神面、技術面共だ。一般常識も入る。

一般常識は、それを逆手に取るくらいの”頭”が欲しい。どう見ても、”常識の欠如”だけが目立つ。

まぁ、私も他山の石としなければ・・

=======

我々建築施工図屋も、ある意味”格闘技”の部分がある。いや、大半がそうだ。オペレータ的にやれる仕事ではない。”安ければイイ”の考えで、中国に施工図を描かせるゼネコンは、施工図段階の仕事に”より良い建物にしよう””安易な間違いや無駄を防ごう”を当てはめていない。何のために描くのか、何で施工図が必要なのか考えていない。

実は、シッカリと”戦う”ためだ。

建築の仕事を取って来た設計事務所のフォローをするためだけだ、、としか考えていないのだろう。この6月20日の改正建築基準法は、『その時点で戦いましたか!?』と言っている訳だ。それを見て対岸の火事と見るゼネコンもいないだろう。VE提案(まぁ、、単なる減額案に成り下がっているが・・)が出来なくなったのだから。

有能なコピー機でもあれば、現在の中国施工図は不要となる。ただ、拡大しているに過ぎない。その時点に”戦い”が無い。

現在の日本の建築は、一連の流れをブツブツと切ってしまっている。ある一つの建物を造っているはずなのに、切れた部分で図面データが繋がっていないのだ。そもそも、おかしいだろう。意匠図と構造図に食い違いがあるなんて・・・。

しかし、設計段階が終わって、ゼネコンが施工しようとする時に必要な施工図が、設計図と食い違うとすれば、それは有り得るだろう。ゼネコンと設計事務所では、思惑と現実が違うからだ。ある意味、そこに”戦い”があるはずだからだ。

言われた事を言われたようにやるだけで、出来てしまう”建物”って、存在するだろうか?

先の戦争終了後、財閥解体が行われた。その辺から分離発注が出てきた。現在の形の設計事務所とゼネコンの始まりだ。お金はバラバラになった。

今の日本に、戦前の豪華絢爛な建物は不要なのだろう。だが、江戸時代を見ると感じないか?豪華絢爛な時に文化は栄えた。現在の繁栄は、少々薄っぺらくないか?ペリペリっと剥がれてしまいそうだ。

正しく”戦う”べきだ。施工図は格闘技だ。

=====

それにしても、昨日の試合、、、うーーん!

私の母の旧姓”亀田”を地に落とした。という罪はある。だが、腹を切ってはならない!だって私の苗字は”原”なのだ。  関係ないかぁ、、。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

偶然、、?

昨日は、結局14000歩越した。

それにしても、“偶然”の確率は、どれくらいからだろう?打合せに行ったビルは、我が社の下請け会社のM君が担当していた現場で、最終的には21階建ての12階を現場事務所として使っていた。打合せは、その12階なのだ。

そう言えば、“変な設計でこまった。”と言ってた。その変な設計の依頼をした社長に会いに言ったのだ。
う〜ん今日は眠いので、後日改めて書くとしよう。では

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

今日の運勢・・てんびん座 ◎!

いやぁ、、朝は4時半に目が覚め、そのままだ。

ちゃんと歩いているのに、寝つきも良いのに、続けて眠れない。これじゃぁ血圧が下がるわけが無い。

今日のてんびん座は、一番良いらしい。うーーーん?どうかなぁ?

昨日のK君との打合せ内容をネットで調べた。残念ながら、特許製品は大阪と佐賀にあるだけのようだ。写真が欲しい・・・teraさん、よろしく!

・・・さて、あと数分すると出かけなければならない。K君と秋葉原で待ち合わせだ。尋ねるビルは、何と!我社のメンバーが関わったビルだ。またか・・・。

しかし、既に万歩計は8454歩を示している。何の事は無い。中間納税したから税務署と都税事務所に行ったためだ。今日は12000歩コースだな。

昨日のK君との打合せ中に、D社のHさんからK君へ電話が来たのだ。どうも?久しぶりらしい。面白いものだ。このHさんとK君達で開発したものが、今回の仕事のメインになる。今や、デジタルの世界真っ只中にいるのに、こんな引き合わせの電話が来る。不思議なものだ。

保留になっていた見積が決定した。海外の構造図は、変更の嵐だ。まぁ、6月20日改正建築基準法施行以降の国内の仕事では、もう、こんな変更はできない。最先端で仕事をしている者たちは、変更を請けなければ仕事が終わらない。弱い立場だ。まぁ、、ある意味、それが無くなる・・・のだろうか?

そうそう、6月20日以降に建築確認が取れた!という物件の、施工図の話が来た。どういうまとめかたになるのだろう?興味がある・・。

さて、そろそろ時間だ。出かけるか、、。

| | コメント (4)

2007年10月 9日 (火)

寝起きに、、驚かすなよ、、。

今朝、溜まった新聞をまとめ読みしていて、トンでもない事を知った。

先月末、東証一部上場会社が民事再生法を申請していた。M建設だ。うーーーーん!事情は分からないが、やはり建設業界は厳しい・・。私の予想した”工務店”レベルではない。土木が多かったようだが、うーーーん、、、社員の方々は大変だろう、、。

しかし、建設関係の会社だと、東証一部上場であっても話題にならないのだろうか?恥ずかしながら建設土木の業界に居て、私は知らなかった。ネットニュースに載らないってのが信じられない。気付かなかっただけかなぁ、、、。

同じく今朝方、mixiを観ていて(布団の中で携帯で確認していて・・)、これまた驚いた。

長男と生まれ年が同じ20歳。だけど早生まれの知り合い(マイミクはしている)の日記を読んで驚いたのだ。いやぁ、、、スイッチを押す奴だとは思ったが、今回も凄いスイッチを押していた。

彼は、行きつけのレストランでバイトをしていた者だが、カウンター越しに、よく話をした。ボウイスカウトをやっているのだが、代表で各地を駆け回っている。20歳の彼は、日本だけでなく、今や世界をまたに駆けて飛び回っている。

この夏休み、イギリス?アフリカ?モンゴル?・・・と廻り、それも繋がり無く、ぜんぜん別口で廻っていたようだ。で、やっと日本に戻って、バイトも出来ず、始まったばかりの大学に通っている、と思っていた。

何?スウェーデン?国王?天皇?ん?ん?何で、ノーベル賞受賞者が横に居る?何がどうなっているのか知らないが、ノーベル賞の授賞式会場に居るようなのだ。どんなスイッチを押したんだ?そんなバイトがあるのかよ!?

うーーーーん!

同じ頃の私は、予備校に所属し、20歳を過ぎたのに”喫煙”で予備校の職員室に呼ばれている頃だったなぁ、、。物事を斜に構える事しか出来なかった。

まぁ、彼のことを心配するとすれば、”スイッチを押し続けないと満足できなくなる”と言う事の無いように祈る。やっかみかな?

さてさて、こちらは53歳。負けられません。重い腰を上げて、まだ残っているかもしれないスイッチを押してみないとねぇ、、。

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

3連休、明日の仕事を考える

休み前、動線シミュレーションを納品した。

もっとも、私としては第一段階、、いや?第二段階だな、精度を上げたところだから、これでパターンを増やせば第三段階。まぁ、第三段階くらいまでやってあげないと、見た目のシミュレーションのはずなのに、言葉の解説が必要だ。

でもなぁ、、そこまでやるのは大変。とりあえず第二段階で”納品”とさせてもらいたい。

昨日は、”血圧が・・”と言ってるわりには、草取り芝刈りをやったり、あちこち歩いて廻った。毎日測っているから分かるだけで、普通は気にしない(気付かない)ものだ。実際、別の事をやっていると、まったく分からない。

さて、今日から雨が続くそうだ。歩けない日があるだろうなぁ、、。だけど、涼しくなったので、歩かなければ! できれば平均8000歩に戻したい。最近は、きっと6500歩くらいだろう。

=====

撮ってきた写真を整理しないと、雨の中、何とか駅前まで歩いて印刷するかな、、、うーーん、でも面倒だなぁ、、。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

歩いたのになぁ、、、

自分で言っておきながら、少し気になる?今日の血圧。

バイオリズムに依ると(調べていないけれど)、昨日の誕生日が”最悪”になるが、当然、翌日の今日だって調子が良いはずはない。金土日と3日間酒を飲んでいない事も調子を落とさせるのだろうか?

今日の午前中、薬を飲んで、効いて来始めているはずなのに、何と上が170台。驚いた。

今日、一日中、首が重い。

きっと、強めの酒を少々口に含むと治る(私の場合・・)感じのする、首のボケ方なのだ。それが?、つい今しがた血圧を測ると140前後なのだ。まぁ、ひとまず安心・・・。?

後は、なんともない。まぁ、いつものように寝る前に測る・・って、もう、そろそろ寝ないといけない。と、測って見ると?141-96?かぁ、、高いなぁ・・。降圧剤、また効かなくなったのかなぁ、、。寝よっ!

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

まだまだ、これからだよ

えーーー、本日で53歳です。

高校生の頃、”バイオリズム”というものを知ったが、『えぇっ?そうなの』というものがあった。あのバイオリズムという奴は、誕生日の日から始まるので、”一番調子の悪い日”!が”誕生日”となるのだ。何か?変?

さて、昨日は、花の東京日本橋で、我が故郷、『福岡県田川郡福智町』のフェアをやっていたので行って来た。会場の近くに、東京鞍陵会会長と幹事長の会社があり、連絡して来てもらった。会長は旧赤池町出身だ。バイトの子が鞍高出身であることが判明。早速、12日金曜日に行われる東京鞍陵会の案内をしていた。うーーん?どちらのためのフェアか?

しかし、あの梨は美味い。2日間しかないフェアの2日目午前中であるにもかかわらず、後4箱しか残っていないという状況だった。リンゴも好きだけど、おそらく梨の方がもっと好きだなぁ、、。甘いからねぇ、、。

フェアで待ち合わせたAさんを連れ立って、例の仕事の予定場所へ写真を撮りに行った。T駅の反対側なのだ。

うーーん、とにかく広い。あまりの広さに『歩数で測ってみようよ』と言う事になり、測ると230歩を越した。まぁ、少し内側と判断しても200歩はある。だいたい1歩は75cm程度なので150mはあることになる。この両サイドに展示するとなると?オイオイ300m?グリコ並みだよ!

早く、ネタを決めていかないと、段取りが全くできない。私としてのネタ候補に、画家のA君たちグループがある。彼には、先日相談の電話をしていた。昨日、自宅に戻ったら、郵便受けにCDが届いていた。先日の六本木の物が全て入っていた。

うーーん!彼らの絵はデカイ。おそらく半数は入らないだろう。

手紙に、搬入搬出の大変さが書かれていた。うーーーーーーーん!どうしたもんか?さてさて、これを現実とするには、パワーがいるなぁ、、。

この冬だと、段取りは間に合わないなぁ、、来春ならば何とか・・・って、ダメなんだろうな、やはり、この冬なんだろう。まぁ、やってみよう。53歳と言ったって、政治の世界では若造だったようだ。安倍元総理は同級生。経験不足?のレッテルを貼られてしまったようだ。現総理の福田さんは、初当選が53歳だそうだ。まだまだ、これからだ。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

”どんだけ~”フェア

いやぁ、、、、動線シミュレーションの作業、ひと段落ついたかなぁ、、。

と、私は思っているのだが・・?大丈夫かなぁ、、。と言うのも、明日の昼前に、急遽出かける事になったからだ。

私の故郷、福岡県田川郡福智町の観光・特産品フェア”どんだけ~”に行くからだ。場所は、東京日本橋の日本橋プラザビル前のイベントスペース福智町は、赤池・金田・方城町の三町が合併して出来た町なので、何かと頑張っているのだろう。10月4日、5日、今日と明日だ。

そうそう、そろそろ秋祭りだ。出来れば帰りたい。まぁ、、無理だなぁ、、。

しかし?何を紹介しているのだろうか?観光だとすると、当然、”金田の秋祭り”が筆頭だろう。五月だと弁城の”藤寺(正しくは、定禅寺ジョウゼンジ)。特産品は、焼き物で有名な”上野焼(あがのやき)”それに、赤池の梨かなぁ?福智町のHPにリンクさせてもらった。

だが、福智町のHPにも無いようなのだが?宮本武蔵の碑がある。以前も書かせてもらったが、田川高校東京岳陽会のHPに詳しい事が書いてある。今もリンクは大丈夫かな?

”どんだけ~”って?例のIKKOさんが旧方城町出身だからだなぁ、、。

========

さてさて、明日は、ついでに写真も撮ってくるつもりだ。携帯のカメラは良くなったが、やはり、仕事の写真として相手先に見せるには、ちょっと無理がある。

そうだ!そうだ!次男の修学旅行。上手く写真を撮れたかなぁ?確か、明日帰ってくるはずだが・・。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

普通に運転しろよなぁ、、。

月末、月初め、と、何やら忙しくて・・・。

昨日の午後、急遽、埼玉越谷の現場へ行くため、外環を利用した。いやいや、危なかった。

追い越し車線を走っていた。と、前を走る乗用車が左斜線へ、、、?、、、その前を走っている4t車くらいのトラックが見えた。何となく変だった。スーーっと、中央分離帯へ・・ヘニャン!

ぉぉぉぉおおいい! 危ないだろぉ!

あれは?居眠りかなぁ、、。冗談じゃないよぉ、、まったくぅ、、。まぁ、、よく横転しないで済んだなぁ、、。

手早く用件を済まし、帰りも外環を利用した。

私は追い越し車線を走っていた。今度は、後ろの車が、あおって来る。左の車線が空いてきた。(来るなぁ、、左から、、)案の定、来た!しかし、左の車線は、すぐに前が詰まって来る。(右に戻って来る!)いきなり私の前へ!まぁ、、私は、車間距離を取るタイプだ。前に、入れなくは無い。

左車線の遅い車をやり過ごすと、奴は、また左に入った。その瞬間を待っていた!今度はこちらの番だ!一気に前の車との車間を詰めた!(この、ドアホ!もう右には戻れんわい!)奴は、左の後ろに消えていった。

まぁ、、、血圧が上がる。

=========

何だかんだで、またまたシミュレーションの仕事が遅れている。それなのに、例の環境音楽のため、イベント会場となる○○○ギャラリーの情報を収集。関係者にメールを出す。

でも、今日の午前中で、第一関門のシミュレーションは出来た。別パターンを作れば終わりだ。でも、このままじゃぁ、、HP風にまとめる時間が無い。ブログなんか書いている場合か!仕事!仕事!

| | コメント (2)

2007年10月 2日 (火)

隣の芝は・・・アホか!った。

隣の芝は青い。

そう、見る人が多いのかもしれません。逆に言えば、『俺の仕事は大変なんだ!』かな、、。でもねぇ、、、自分で言うのも何だけど、『俺の仕事は大変なんだ!』

小さいながらも会社ですからね。責任を下に押し付ける社長なら、そりゃ楽でしょう。『死刑が確定したら、自動的に死刑執行されるようにできないか?』と、法務大臣が言ってましたが、社長の決定も、ある意味、人の生死に関わる決定なんです。

『何やってんだ、早く印鑑押してくれよ』と、迫られる訳です。まともな神経じゃぁ、、押す事は出来ないです。

『大袈裟な、、。』と思う、あなた。やってみては?代表取締役?分かりやすく法務大臣?

さっさと会社を辞めて、1円で起業できます。まぁ、登記費用その他は掛りますけどね。

けっこう、しょもない事を決めるのも、本当に、本当~に、大事な事を決める事も、同じに見えるでしょう?やってみたら?

昔、行きつけのお店で、散々社長の悪口を言って飲んでいる女性グループがいて、私に賛同を求めるのです。『ふーん、そうなんだぁ、、で、社長の名前は?』と聞いたところ『知らない』と言うじゃありませんか、、、。もう、、疲れました。

しかし、逆に、ちょっと大きな会社になって来ると、今度は”裸の王さま”に、させられる訳でしょう、、。これも疲れます。

========

さて、図面の仕事を手伝ってくれている友人から、設計事務所としての講習会に行ってきた話を聞きました。うーーーん!もぉ、、建築は無理なのかなぁ、、。

事務所登録後、5年すると更新しなければならないのですが、その時”試験”がある事になったそうです。来年12月からと言ってました。医者でも学校の先生でも、まだそんな事やってないと思うけど?

医者や学校の先生は、一人で不特定多数の人を診る事になります。建築は、一人じゃできません。多くの人の知恵と力で、たった一つの、ある建物を造るのです。二人以上複数の人達で何かをやると、必ず伝達ミスが生じます。サッカーや野球のように、練習に練習を重ねてもミスがあります。ですから、途中で修正を重ねて、ミスの無い建物にするのです。

でも、『その修正無しで、最初から間違いない物を造りなさい』と言う、今回の改正建築基準法は?やはり、どこかおかしくないでしょうか?

やって行って、初めて気付くのですが、それじゃぁダメなんですか?

じゃぁ、全てを”仮”で造ってみて、おかしなところをチェック修正を重ね、出来上がったところで全て壊して、もう一度最初から、造る必要があると言う事でしょう。

『社長!早く印鑑押してよ!』って押させて、全ての検討なんか出来るはずが無いのに、ちょっとでも違うと『なんだよぉ、、、とにぃ、、社長!』っての、アリですか?

どぉ、、、も?責任を取る必要の無い”役人”が決めた”法律”なのでしょう。現実離れしている。

”社長”を”親父”に置き換えてもいいですよ。

なに?給料高いだろうって?あなたの10倍以上給料もらえるなら、文句無いでしょう。2倍や3倍じゃぁ、、割に合いません。失業保険や労災に加入できませんからね。

しかし、、トンでもない世の中になったもんだ・・・・。大きな会社の下請けだから、まだマシかなぁ、、。

いやぁ、、、今日は愚痴だらけ!ごめん!

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

もう、、寝ないと、もちましぇん!

寒い!

で?間違いないのかなぁ?いきなりだもんなぁ、、。

今日から次男は修学旅行。沖縄だ、、いいなぁ、、。でもねぇ、、昨日は、雨の中サッカー部の練習があるからと学校へ・・・中止。ところが昼から晴れそうだと言う事で、急遽練習試合・・・雨が止まず中止。なんと、次男は2度も学校へ、、。さすがに2度目は車で送ったが、意味の無い中止。うーーん!顧問の先生・・・この雨だ。段取りすれば良いってもんじゃない。まぁ、2度目に送った帰りに、そのまま六本木に行ったので、久々、次男と出かけた。雨の六本木を国立新美術館へ。

美術館巡り、、あれは、健康に良い。とにかく歩く。

そして今日。大泉学園の駅から羽田に向けてリムジンが出ている。5時半出発。昨日からの霧雨が残る状態だったので、駅まで車で送った。大荷物だ。自宅に戻ると・・かみさんが唸っている。どうも、風薬の副作用なのか?病院へ。一眠りするはずだったのにぃ・・。

昨日今日と、予定外の早起き。正直、朝方高血圧としては、やりたくない。(動きたくない)

処置も早く、お陰で回復も早かったようだが、もっと注意して、自らの体を労わってもらわないと!

10時から、高田馬場で打合せが予定にあった。事務所に寄らず直行。片道2,000歩弱程度。結構遠い。例の改正建築基準法で、構造図のお手伝いも激減。しかし、運良く仕事をもらえた。

やっと事務所に戻っても、そろそろお昼。

月初めは請求書だ。朝方病院に行ったかみさんだったが、気丈にも、請求書を書くため頑張っていた。こちらは、例の動線シミュレーションの作成。互いに時間が無い。まぁ、付き始めの忙しさだ。

しかし、、眠い。昨日も今日も、普段より相当早くに動き始めている。眠い。

あぁぁぁ、遺憾!もう・・寝よう。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »