« 血圧、、下がったのかなぁ? | トップページ | 安倍総理辞任! »

2007年9月12日 (水)

常連さん?一見さん?

どうも?バランスが悪い。

双方を引き会わせれば仕事になる事は、誰でも分かる話なのだ。方や『図面を描かせて欲しい』・・・方や『誰か図面を描ける人は?』・・・なのだ。

チョイと腰掛・・的な仕事は、させたくない。ただそれだけだ。それでもきっと、双方を会わせれば、その場の仕事になるだろう。それで良いのか?

継続しない仕事はさせたくない。”一見さん”的仕事は、どうしても、どこかに無理があり、よろしくない。”継続は力なり”と思っている。

得意先のゼネコンは、”一見さん”的単価を求めてくる。おそらく、ただ漠然とやる仕事ならば、それで構わないのだろう。だが、必ずクレームを付けて来る。正直言って時間の無駄だ。疲れる。

さて、”一見さん”で無い場合はどうなるか?

実は、パソコンを買う!買う!買う! ・・と、騒いでいたが、どうなったか?某パソコンをネット上で購入しようとして見積を取ったのだが、心配があった。ここ2,3年、購入していなかったので、以前の支払い条件でやれるか?と言う事だ。簡単に言うと、『末締め末払い』の約束だった。

しかし、送ってきた見積書を印刷したら、、、

お支払い方法:掛売り(弊社との既存の取引条件による支払い)

と、なっている。これで一安心。これも”一見さん”ではない証拠だ。

ところが!今しがたの電話で、、、『経理のほうで、支払条件が・・・・ナガナガ・・・ナガナガ・・・』

こいつ・・・、何を言ってる!見積書には、チャンと書いてある。

まぁ、、、しかし、無理だろう。常識的じゃない。2,3年、物を買っていないのだ。”常連さん”から”一見さん”に格下げされていた訳だ。

さて、同じ事が、本業の図面屋にもある。忙しい時だけ、それも安く使おうとする。方や、仕事が無いときだけ『図面・・?お手伝いできるもの・・・ありませんかぁ・・?』と、くる。

ましてや、”施工図”となると、そうはいかない。やはり、現場常駐が基本だ。持ち帰り支援は、なかなか難しい。ベテランが横に付いていて、あるいは、そのベテランの人が図面を描くならば何とかなる。それを”一見さん”のような図面屋には、仕事を出せないだろう・・。持ち帰り支援の”常連さん”じゃないと、危なっかしい。

今やろうとしている”環境設計”という仕事。これも同じだ。飛び込み営業では無理だろう。しっかりホームページも作り、何度も営業する以外ないだろう。全てが”信頼”だ。

だが、、、頭にくるなぁ、、”一見さん”に見られてしまった。

それにしても?今度は”請求書”が来ない。どこに支払いするんだ?!

|

« 血圧、、下がったのかなぁ? | トップページ | 安倍総理辞任! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血圧、、下がったのかなぁ? | トップページ | 安倍総理辞任! »