« HOTSPOT・・便利なんだけどぉ・・ | トップページ | 昔、“宝船” »

2007年9月18日 (火)

老人の日、、権限の譲渡、、大は小を兼ねる

昨日は、結局映画は観なかった。そこで、本日、改めてTジョイ大泉へ!

この3日間、8012歩、9135歩、10509歩、と少なかった歩数を、多少カバーしたつもりだ。おそらく夏前は、8000歩平均を歩いていたと思うが、暑くてとても歩けない。ボーっとして汗をかいていると、かえって血圧が上がるような気がしてしまう。正しくは、どうなんだろう?  と、まぁ、、今までのサボりを誤魔化して、、っと

残念ながら、『ハリーポッター』は満員で観れなかった。そこで『ジャンゴ』を観てきた。まぁ、、全く期待しないで観たが、木村さんの気合の入った演技に、少々驚かされた。『蝉しぐれ』とは基本的に大違いの映画なのに、彼女は真面目というか、、まぁしかし、相当無理のある”娯楽映画”だったなぁ、、。

映画と言えば、『選挙』という映画を観に行かないといけないのだが、ちょっと見損なってしまっている。上映館が遠いからなぁ、、渋谷まで、日曜の朝っぱらから行くのは、、。

さてさて、来週再来週と、母校の関係で、夜の予定が埋まってきている。まぁ、後輩二人の話で仕事になりそうなのだから、文句は言えないね。

========

しかし、仕事と言えば、建築業界の仕事の有り方、人の繋がり方などを説明する場合は、少々疲れる事が多い。同じ建築業界に居たとしても、中小規模の建築しかやったことがない人に、大規模建築の仕事の進め方を説明しても、聞く耳を持ってくれない事があるのだ。

中小規模の現場の場合、若さ溢れる現場監督や施工図屋であれば、すべての情報が頭に入る。ホント若い頃は、頭に入るのだ。その大事な能力を”オペレータ”とか”派遣”と言う枠の中に押込んで仕事をさせようとするからか?大規模現場を担当させられると、浮いてしまう場合がある。

まぁ、(若いくせに)若さ溢れない奴は論外として、”権限の譲渡”が出来ないのだ。自分でやろうとする。1人区の人間になってしまうのだ。そこに、能力の無い主任や課長が加わると、トンでもない事になる。”人数を掛ければ出来る”と思ってしまうのだ。

金額は同じでも、大量生産をする”冷蔵庫”を作る場合と、世の中に一つしなかい大規模建築を建てる場合は、注意すべき点がまるで違う事は、まぁ、誰でも想像できるだろう。だが、実際に例を挙げて並べてあげない通じない場合が多い。これが疲れる。

まぁ、、とにかく大は小を兼ねるが、小は大を兼ねられない。

おっと、もう12時半だ。寝なければ、、。そうそう、明日か明後日には、『塩の枕』の使い心地を報告しようかな、、。

|

« HOTSPOT・・便利なんだけどぉ・・ | トップページ | 昔、“宝船” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HOTSPOT・・便利なんだけどぉ・・ | トップページ | 昔、“宝船” »