« 長い~夜わぁ~ | トップページ | もう、、寝ないと、もちましぇん! »

2007年9月30日 (日)

スイッチを押す若さ・・欲しいです。

昨日は、歩数が不足だった。

木曜日の打合せや幹事会で、少々疲れたのか?

今日は頑張った。13000歩を越した。友人の画家の絵を息子と観てきた。いつもの彼らのグループ全員が出てきた数だ。今回の企画が上手く行くようであれば、参加してもらいたいものだ。まぁ、しかし、、、そう、上手く行くなら、誰でもやれてしまう?って、とこかな。

だが、B型人間の私は、起承転結の『転』くらいの段階にならないと動けない。いや、B型人間の代表西田敏行さんが『今、やろうと思ったのに!』ってCMがあったが、まさに、その通りなのだ。なかなか動かない。

しかし、どうも?A型人間と女性は、『今やれ!』と迫ってくる。勘弁して欲しい。人を動かしたいなら、怖い顔で迫って来ないで欲しいものだ。でも、昔は期待に答えられた気がする。野球の4番バッターはB型で決まりだった。だが、歳には勝てない。引退が近いのか?

私の高血圧は?朝、目覚めた瞬間に始まるようだ。布団の中にいる間は大丈夫のようだが、起き上がる時が最悪だ。いや、、、怖い。

美空ひばりさんが亡くなったのは、今の私の歳、52歳だ。来週、私は53歳に成る。何だかウソみたいだ。もう、そんな歳だ。

『やりたい事が一杯ある。やれた事は何一つ無い。なのに、もう、、こんな歳になってしまった。』と思っている。だがそれは、過去の努力が足りない・・・という、ものではない。目の前のスイッチを押したかどうかだ。人は私に『押せ!』と言って来る。子供の頃、大勢の前でスイッチを押してみせるのは私だった。ヒーロー気取りだったのだろう。”俺がやれねば誰がやる!”的な部分はあった。

自分が守るべきものが増えてから、スイッチを押す回数は減った。家族、会社、友人、、、守るべきものが毎日増えて行く。当然だが、スイッチを押す事が怖くなる。粋に感じていた頃は良かったのだろう。だが、歳と共に、『その守るべきものからスイッチを押すよう強要されている』と感じてくるようになった時、『俺は、、何をしようとしているんだ?』と思わざるを得なく成っている。矛盾している。

もう、、スイッチを押す年齢は過ぎてるのに、、。上手く行けばよいのだが、、、。

|

« 長い~夜わぁ~ | トップページ | もう、、寝ないと、もちましぇん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長い~夜わぁ~ | トップページ | もう、、寝ないと、もちましぇん! »