« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

スイッチを押す若さ・・欲しいです。

昨日は、歩数が不足だった。

木曜日の打合せや幹事会で、少々疲れたのか?

今日は頑張った。13000歩を越した。友人の画家の絵を息子と観てきた。いつもの彼らのグループ全員が出てきた数だ。今回の企画が上手く行くようであれば、参加してもらいたいものだ。まぁ、しかし、、、そう、上手く行くなら、誰でもやれてしまう?って、とこかな。

だが、B型人間の私は、起承転結の『転』くらいの段階にならないと動けない。いや、B型人間の代表西田敏行さんが『今、やろうと思ったのに!』ってCMがあったが、まさに、その通りなのだ。なかなか動かない。

しかし、どうも?A型人間と女性は、『今やれ!』と迫ってくる。勘弁して欲しい。人を動かしたいなら、怖い顔で迫って来ないで欲しいものだ。でも、昔は期待に答えられた気がする。野球の4番バッターはB型で決まりだった。だが、歳には勝てない。引退が近いのか?

私の高血圧は?朝、目覚めた瞬間に始まるようだ。布団の中にいる間は大丈夫のようだが、起き上がる時が最悪だ。いや、、、怖い。

美空ひばりさんが亡くなったのは、今の私の歳、52歳だ。来週、私は53歳に成る。何だかウソみたいだ。もう、そんな歳だ。

『やりたい事が一杯ある。やれた事は何一つ無い。なのに、もう、、こんな歳になってしまった。』と思っている。だがそれは、過去の努力が足りない・・・という、ものではない。目の前のスイッチを押したかどうかだ。人は私に『押せ!』と言って来る。子供の頃、大勢の前でスイッチを押してみせるのは私だった。ヒーロー気取りだったのだろう。”俺がやれねば誰がやる!”的な部分はあった。

自分が守るべきものが増えてから、スイッチを押す回数は減った。家族、会社、友人、、、守るべきものが毎日増えて行く。当然だが、スイッチを押す事が怖くなる。粋に感じていた頃は良かったのだろう。だが、歳と共に、『その守るべきものからスイッチを押すよう強要されている』と感じてくるようになった時、『俺は、、何をしようとしているんだ?』と思わざるを得なく成っている。矛盾している。

もう、、スイッチを押す年齢は過ぎてるのに、、。上手く行けばよいのだが、、、。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

長い~夜わぁ~

昨日は一日が長かった。

午前中は、動線シミュレーションの作成だ。某駅構内のシミュレーションだ。どうやら上手く行きそうだ。これで実績作りが出来ると、我社にとって大きい。午後、打合せに出かけた。今度は環境音楽だ。これまた実績作りとしては、大きな物と成る。

音を流す場所を確認する事から始めたため、打合せと言うより歩きだ。まぁ、自慢?日頃歩いているので、何とも無い。次に、打合せ場所へ、、、おぉぉぉぉ!我社の社員を連れて行かなければならない。建築屋として、ましてや、この周辺の担当が多い我社として、見ておかなければならない。

しかし、結果として、14:00から18:00近くまで見学と打合せは続いた。『音と建築』は大事なテーマだ。

さてさて、18:30から東京鞍陵会の幹事会だ。西日暮里まで急ぐ。だが、どうやらそのころは、事務所に電話が集中していたようだ。全て回答は明日!(本日)

今の時点で、昨年の当番幹事、我々25回、今年の当番幹事、、、の順に出席予定者が多い。いやぁ、、過去に無いぞ!

早々と幹事会を済ませ、懇親会。うーーん!後輩達は、皆凄い。先日の修学旅行生との交流会でもそうだったが、先輩面が出来ない。本当に自分の後輩なのかなぁ、、優秀だよ。

と、二次会は池袋へ、最近再就職した一人を祝う?会をやった。4人で飲んだが、共通の話題があった。息子だ。

東京生まれの息子達は、どうしても外からではなく内側からしか見た事が無い。明らかにキャパ不足なのだろう。全員横に出て、親を悩ませている。まぁ、、その内分かるだろう、、その内って?どれくらい?

地元大泉に戻って、最後はブラウマイスターで一杯。うーーん、変なビールや焼酎だと、どうしても、この一杯の口直しを飲まないと、正直気持ち悪くなるのだ。ある意味、麻薬のように美味いビールだ。ビールの注ぎ方やグラスの洗い方は、徹底してもらっている。とにかく、下手な入れ方をされると、私は怒る!私がオーナーではないが、大泉学園にあるイタリアンレストラン”カルド”の1階にある”カルチョ”に来て欲しい。客の指導?の元、メチャメチャ美味いビールが飲める。

つい、飲みすぎたので、今日は絶対禁酒だ。何せ寝たのは2時半を過ぎていた。血圧降下剤に頼りすぎだな。

| | コメント (4)

2007年9月26日 (水)

単独クラス

一昨日、振り替え休日だった。夜は、母校の修学旅行生達との交流会に出席した。

修学旅行生の中に甥っ子がいたので、『どこに行くんだ?』などと色々聞いていたら、男子クラスであることが分かった。私の頃は、男子クラスが2クラス、男女混合クラスが6クラスであったが、修学旅行のある2年生時に、その男子単独クラスだった。甥っ子は、同じ境遇だ。今、思い出しても・・・相当寂しい。

壇上で喋らないといけない。365人中330番くらいで卒業したが、現在なんとかやっている話とか、建築はこうだ!などの話とか、もっとしたかったが、これだけは言わないといけない!そう思ったのは、、。『女子の皆さん!単独クラスに声をかけてあげて下さい』・・だ。

まぁ、日光いろは坂の思い出を以前書いてある。興味のある方はそちらを見て欲しい。

さて、昨日は動線シミュレーションをやっていたが、どうもさえない。それもそうだろう、、。歯医者に行って取れた詰め物を詰め直しして、帰りにG病院で血圧降下剤をもらって・・と、病院!病院!じゃぁ、、気が滅入る。

しかしなぁ、、、あの設定はおかしい。単純におかしいので問い合わせをしている最中だが、まだ返事が無い。まぁ、変だな?と思う設定だが、このまま一度提出しておこう。『変だ?』って、分かってもらわないといけない。

あ、そうそう。明日の打合せ資料も作り直しておかないと・・。さぁ、仕事だ。

| | コメント (2)

2007年9月25日 (火)

前も後ろも、、髪を掴め?

昨日は一日中血圧が高かったのだろうか?

しかし、最近から増えた降圧剤は、おそらく私に合うのかもしれない。私の場合、目覚めて起き上がるときが最高血圧になっていると思う。今年の3月30日から付けている血圧管理手帳に依ると、そうなっている。それが、朝食後に薬を飲み、しばらくすると、後頭部が少しホワンとしてきて、朝の硬いからだがやわらかくなった感じになる。と、大体、150手前が140手前に下がっている。まぁ、、、そんな即効性のある薬は無いのだろうから、精神的なものだろうけれど、まったく副作用を感じないので、”飲めば安心”となる。

さて、日曜日放送の”噂の東京マガジン”の”噂の現場”で、『家が建たない!何のための法改正』と言うのをやったそうだ。おぉぉぉぉ、、、見損なってしまった。まぁ、、やっとさわいでくれた・・。というところだが、有りがたいネェ。

HPには、『現在のような状況が長引き住宅着工件数が大幅に下がれば、建築関係の業種は幅広く経済的損出も甚大、景気にも影響が及ぶ心配もある大問題ではないだろうか。』と結んであるが、22日のブログにも書いたが、その通り!大問題なのだ。

我々下請け会社では、何も出来ない。とにかく止まっているのだ。

本業以外の建築分野に、ドン!と浸入出来るほど力は無い。が、しかし、どうやらチャンスは与えられているようだ。掴むしかない!そう、、後ろ髪は無い!

うん?誰だ?自分のプロフィールを見ろ?おぉぉぉぉ、、後ろ・・・じゃない・・・前だったか!

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

歯の詰め物が、また取れた

プリンタードライバーの入ったCDが見つからない。LANの設定も、あれ1枚でやれたはずだ・・。

事務所のどこかにあるはずだ。新しく来たパソコンを設定しているのだが、仕事もしたいしメール確認もしたい。明日、田舎から修学旅行生が来る。どうやら、ちらりと喋らないといけないようなので、その内容も考えたい・・・。でも、、映画も見たい、、。

また、始ってしまった。”あれも、これも病”だ。

そう、、動線シミュレーションもやらないといけない。あーー、それなのに、ウィルスチェックを始めてしまった・・・。どうなっているんだ!俺は!

どうやら、白鵬が優勝したようですねぇ、、。自民党総裁は福田さんかぁ、、。

あぁ、、そうそう、10月12日に東京鞍陵会があるのだけれど、同期は20名!出席予定。凄いね。この話を明日しよう。

どうも落ち着かない・・。今日は、もう帰ろう。

おっと、そうそう、これも書いておかないと、映画ファンタステック4を観ていた時、またまた派の詰め物が取れてしまった。これが原因かなぁ・・。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

政治家の方々、建築業界をよろしくお願いします。

銀行から電話が来た。声のトーンからして、『お金を借りませんか?』の予定で電話してきたのだろう・・。

つい先々月、借入れしたばかりだ。当分?大丈夫だろう、、と、まぁ、、いい加減な経営だな。しかし、雑談の中で、『社長!社長の言ってた雰囲気ですよぉ!どうも?建築が動いていない・・。』と言ってたが、当たり前だろうよぉ、、。

建築確認の申請すら出していないという情報が、あれだけ溢れていた。出しもしない確認申請が、降りてくるはずがない。実際、ポツポツだという話だ。当然、新規着工件数は激減しているはずだ。銀行にお金を借りるネタが発生していないと言う事だ。

まぁ、単純に考えて、大きな一軒家を解体して、二軒の家を建てようとすれば、2階建を3階建てくらいにしないと、延床面積を満足しないだろう。と、今回の新法が適用される事になり、面倒な事になる訳だ。

『社長のところは、どうですか?』 おいおい、そう、、ストレートに聞くなよ!『うちは、大手ゼネコンから仕事をもらっているし、社員は10年選手20年選手の施工図屋だよ。普通に仕事をもらってるよ』

まぁ、、実際。建築業界の状態が、一般に”あれぇ?”と思われだすのは、今月末からだろう。1年の内でも、9月、10月着工は多い。それが例年の何割りになるだろう?契約書片手に『金を貸してくれ!』という工務店が、銀行に来ないのだろうから、『何だか変だ?』となっているはずだ。

そもそも竣工引渡ししないと、前受け金くらいでは、下請けさんに支払いは出来ない。建築条件付の建売ならば別かもしれないが、木造3階建てだと、そうも行かなくなって来ているはずだ。

多くの会社は、3月末に決算を迎え、4月に新年度が始まり、5月末に前期(3月まで)の決算報告を税務署に報告し、6月末に株主総会を行い、株主に報告。7月に新人事が発表され、8月はチョイト一息入れ、9月末に中間決算を行い、9月10月に新年度分の仕事が着工され、11月には大勢が決まり、11月末には中間納税をする。12月は師走で忙しく、1月は正月でサッと過ぎ、2月は12月1月の遅れを取り戻すため28日間を忙しく過ごし、3月は年度末で大忙し・・・・と、繰り返しているはずだ。

イメージ、9月に新規の仕事が動いていると思う。ましてや、6月20日に施行された改正建築基準法による第一発目の仕事は、この9月だったはずだ。その9月末は、最初の月末と言う事になる。ポロポロと資金繰りに不安のある会社が出てきてもおかしくない。

先週、健康診断に行けなかった社員達が、事務所に来た。1週間の間に、2種類の新規事業関連の仕事が来た。上手くやれれば、彼らの先行きは安泰だろう。

そうそう、、昨日は、新規購入したパソコンが届いた。今からセットするかな、、。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

運命線が上に伸びている・・気がする!

昨日は、本日の打合せの予行演習をやってもらったが、相変わらずダメの連続。

まぁ、、、本職が企画屋さんだから厳しい!厳しい!この、お喋りの私に、一言も喋らせてもらえない。まぁ、、、ここまで人の話を聞かない奴はいない。あれだけ美人なのに、そこまで人をボロクソに言うなよ!

確かに、、、そう、、確かに”売り”は何なのか、”やれます”と言い切れるものは何なのか、ハッキリと見えないのだろう。だが、それは彼女には見えないのであって、今日の打合せの相手には、私の説明で”見えた”のだ。相手の喋りに合わせて、”言い切る”じゃなく、ポツポツとえさを撒くような話に、うまく食いついてくれた。

やりぃ~!

まぁ、しかし、昨日は、偶然と言うものが重なった。予行演習の最中、彼女の後ろの席で、手を振るものが居る。何と!写真付き切手の大御所P社のT社長である。私より随分若いが、相当のやり手だ。例の後輩K君の集まりで何度も会っている。彼の会社の真ん前の店で、予行演習をやっていたのだ。

さて、予行演習も終わり、飲み会となった。と、私の携帯が鳴る。A君だ。なんだ!どこにいる?どうも予定が変わって、東京にいるようなのだ。臨時同窓会だ。A君の教え子も合流して”軽く一杯”のはずが、”ドン!と一杯”になった。とにかく楽しい飲み会となった。

・・・しかし、今日の打合せ、、朝が辛かった。どうも?昨日は飲むばかりで、食事を取っていない?起きても、酔いが残っていた。まぁ、、そんな状態ではあったが、打合せが始まる10時には、いつもの自分が戻ってきていた。

打合せ自体は、バッチリ!だったので、打合せ後、この企画の現場へ行って来た。

おぉぉぉぉぉ!ここかぁぁぁぁ!!こりゃ、、凄いことになるぞぉぉ!!

これを上手くやれれば、今後の自信に繋がるだけでなく、我社の社員達も安心して働けるようになる。・・・と思う。

打合せに行く途中、電車の中でメールチェックをしていたら、例の動線シミュレーションの返事が来ていた。ほらほら、こちらも上手く進んできた。どうする!どうする!

まぁ、、まだまだ、獲らぬ狸・・いや?もう獲ったな。ちゃんと皮をはいで、ちゃんと料理しないとな!

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

昔、“宝船”

昔、“宝船”に、なって欲しいと思っていた“動線シミュレーション”の仕事依頼が来た。

いやぁ、、ついに来たかぁ!!明後日打合せする予定の環境音楽にしても、そうだが、下請け仕事ではない。“写真付き切手”を発売した時も、下請けではなく、自ら企画したものだったが、建築からは遠い仕事だった。

しかし、今回は違う。環境設計の一環であったり、避難安全検証を目で確かめるものであったりする。建築を総合的に考える場合、本来、組み込まれているべき事柄だ。

たまたま、オイルショックに巻き込まれ、悲惨な就職活動だっただけで、じぶんとしては、ゼネコン社員や大手設計事務所の社員に“負けている”とは思っていない。

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

老人の日、、権限の譲渡、、大は小を兼ねる

昨日は、結局映画は観なかった。そこで、本日、改めてTジョイ大泉へ!

この3日間、8012歩、9135歩、10509歩、と少なかった歩数を、多少カバーしたつもりだ。おそらく夏前は、8000歩平均を歩いていたと思うが、暑くてとても歩けない。ボーっとして汗をかいていると、かえって血圧が上がるような気がしてしまう。正しくは、どうなんだろう?  と、まぁ、、今までのサボりを誤魔化して、、っと

残念ながら、『ハリーポッター』は満員で観れなかった。そこで『ジャンゴ』を観てきた。まぁ、、全く期待しないで観たが、木村さんの気合の入った演技に、少々驚かされた。『蝉しぐれ』とは基本的に大違いの映画なのに、彼女は真面目というか、、まぁしかし、相当無理のある”娯楽映画”だったなぁ、、。

映画と言えば、『選挙』という映画を観に行かないといけないのだが、ちょっと見損なってしまっている。上映館が遠いからなぁ、、渋谷まで、日曜の朝っぱらから行くのは、、。

さてさて、来週再来週と、母校の関係で、夜の予定が埋まってきている。まぁ、後輩二人の話で仕事になりそうなのだから、文句は言えないね。

========

しかし、仕事と言えば、建築業界の仕事の有り方、人の繋がり方などを説明する場合は、少々疲れる事が多い。同じ建築業界に居たとしても、中小規模の建築しかやったことがない人に、大規模建築の仕事の進め方を説明しても、聞く耳を持ってくれない事があるのだ。

中小規模の現場の場合、若さ溢れる現場監督や施工図屋であれば、すべての情報が頭に入る。ホント若い頃は、頭に入るのだ。その大事な能力を”オペレータ”とか”派遣”と言う枠の中に押込んで仕事をさせようとするからか?大規模現場を担当させられると、浮いてしまう場合がある。

まぁ、(若いくせに)若さ溢れない奴は論外として、”権限の譲渡”が出来ないのだ。自分でやろうとする。1人区の人間になってしまうのだ。そこに、能力の無い主任や課長が加わると、トンでもない事になる。”人数を掛ければ出来る”と思ってしまうのだ。

金額は同じでも、大量生産をする”冷蔵庫”を作る場合と、世の中に一つしなかい大規模建築を建てる場合は、注意すべき点がまるで違う事は、まぁ、誰でも想像できるだろう。だが、実際に例を挙げて並べてあげない通じない場合が多い。これが疲れる。

まぁ、、とにかく大は小を兼ねるが、小は大を兼ねられない。

おっと、もう12時半だ。寝なければ、、。そうそう、明日か明後日には、『塩の枕』の使い心地を報告しようかな、、。

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

HOTSPOT・・便利なんだけどぉ・・

自宅からTジョイ大泉まで、3300歩は、ある。

今日は、映画を観ると言うより、同じ建物の中にある、タリーズコーヒーの店に行く事が目的だった。ネットで調べたところ、ここにはHOTSPOTがある。

チョイと散歩に出かけても、デイバックにノートパソコンを入れて行けば、インターネットが出来る。まぁ、AirEdgeも持っているから、スピードを気にしなければ、どこでもできるのだが、今日は会社のHPを更新しようと思ったのだ。

いやぁ、、無理だった。修正せいたデータをUPしようとしたら『侵入者が・・・・』と拒否された。うーーーん!セキュリティが普通に働いている。まぁ、当たり前だね。

始末が悪い事に、途中までのUPで止まってしまった。焦って、事務所に来て、修正データをUPしたところだ。

そうそう、皆さん。弊社のHP、、、表紙だけVer.UPしました。

さて、今からTジョイに取って返し、映画を・・・うーーん、見損なっていたハリーポッターなんだけど・・・52歳が観るものじゃないかなぁ、、、。あと20分。続きは明日。

| | コメント (0)

ビールは飲みたい。血圧は下げたい。体重は減らしたい。そんなダイエットないかな?

金曜の夜も、土曜の夜も酒を飲んでいない。

まぁ、、普段ならば”金曜の夜”は、”飲む日”になっている。それが、一昨日の金曜日は飲まなかった。”土曜の夜”と”日曜の夜”は、飲まない事が多い。月曜も飲まない方だ。大体、火曜から金曜が”飲む日”だ。

そう、私は”家で晩酌”をしない。話をする相手がいれば、”飲む”が、基本的に、”家はご飯を食べるところ”なのだ。

その点、私の行きつけである”カルド”では、カウンターで飲むと、”話を聞いてくれる!”

ブラウマイスターを2杯とミックスナッツだ。1310円。以前は、火曜から金曜に、隙間無く通っていた。ところが”血圧が高い”と判明してからは、”カルド”だけでなく、”しま津”へ通う回数も減った。だから、”金曜の夜”であっても飲まない日があったりするのだ。

さて、本日の寝る前の血圧。135-85と言う事にしよう。しかしなぁ、、ビールを飲んで、1.5~1.7k程歩いて帰ると、寝る前の血圧は、確実に下がっている。ビール、、と言うか酒を飲む事は我慢できるのだが、”血圧が下がる”という、ある種誘惑?に負けると飲みたくなる。何故かって?『血圧管理手帳』を付けると分かる。とにかく、下がった数字を書きたいのだ。

しかしなぁ、、早く安定した血圧に下がってくれないだろうか?”飲んだから”とか”肉を食ったから”とか関係なく、バラバラの数値なのだ。切っ掛けがサッパリ分からない。

今夜の体重は73kgだ。おそらく、明日の朝は、72.6kgくらいだ。それくらい寝汗をかいている。先日も書いたが、4~5kgは痩せたのだろう。

しかし、テレビで『ダイエット』をやっているのを見ていて思うのだが、1kgや2kgは、一日で変わる。特に何かをした訳でもなく変動がある。大騒ぎし過ぎだ。

まぁしかし、歩くのは良い。昨年とは違う、、、とは言っても、体重を後4kgくらいは減らしたいなぁ、、。

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

蛸足生活

うーーん!魁皇は、休場となりました。

まぁ、、、今更、過去に戻って話をしても仕方ないとは思うが、”横綱”にしておけば良かったのに・・・・。いくつもの怪我をしているが、”横綱”になっていれば2場所どころか、3場所も4場所も休場して、本当に体を治して出場できたであろうから、もっともっと長く相撲が取れる体だったのではないか、と思うが?優勝回数も、もっと多かったかもしれない。

”たられば”じゃぁダメなのは分かっているが、言いたくなる。

さて、時期総理大臣?どうやら福田さんになりそうな気配だ。どちらも、頭の回転の良さそうな人だから、麻生さんであれ、福田さんであれ、それなりにやってくれるだろうとは思うのだが、、。ただ心配なのは、両者ともA型だそうだ。また、小泉さん(A型)のようになるのかなぁ、、、。まぁ、、安倍さん(B型)が、あそこまでグズグズになるとは思わなかったが、B型人間は辛いのかなぁ、、。

昔々、私が高校生の頃は三角大福。現在、麻垣康三と呼ばれている。バリバリの派閥政治復活?というところかな。”何れの方が総理大臣になっても同じ”ではないところ、を見せて欲しい。ただ、、派閥派閥派閥・・・と来ると、何だか急に自民党ってところは元気になるみたいに見えるのは?私だけだろうか?

どうせなら、民主党も派閥があるんだから、もっと前面に出して、バリバリに争ってもらった方が良いのではないだろうか?政界再編でも何でもやってもらって、国民が選びやすい(分かりやすい)政党や派閥にしてもらいたいものだ。

自民党の派閥の分かれ方も、どこに意見の違いがあるのか分からないが、民主党も何の集まりなのか、よく分からない。二大政党!などと言っているが、どうも?よく分からない。

政治評論家の目ではなく、中曽根さんあたりの”中にいた人”の解説?を聞きたいと思う。あの怖い浜田幸一さんの話であっても、”中にいた人”の解説は、分かりやすいと思う。

まぁ、何れの世界も同じだろうが、怪しい評論家や大学教授に解説されても分からない。『1円起業』の話などは、その最たるものと思う。あんな事を言っている本人が、まず1円で起業してみてもらいたい。『戦争に行って死ぬのは、若者なんだ!』と言う事だ。

我々施工図の世界も同じだ。『えーーっ?施工図1枚4万円だってぇ?高いよぉ・・』と言うゼネコンの担当者さん。あなたは施工図を描いたことがありますか?施工図をまとめて、使える図面にした事がありますか?サービス残業込みの話では、実態が見えないんだけど?

ほら、『施工図 単価』あたりで検索して来た”あなた”、、、分かりますか?中国施工図に描かせてしまう”あなた”、、、施工図をまとめた事は無いよね?あとは、現場常駐施工図屋にまかせれば何とかなる?何ともなりませんよ・・。

”分かる人”に解説してもらいたいし、見積してもらいたい。下らないトラブルは巻き込まれたくない。そう、、思うんです。まぁ、、これだけ安いと、この業界に人材は居なくなるでしょう・・。もう少し、、もう少しすると、図面チェックできる人材はいなくなります。”蛸足生活”しているようなもんですから・・。

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

”名誉横綱”魁皇・・・という制度は出来ないか?

ついに、パソコン購入代金を支払いました。

うーん!当初予定は3台購入が1台に・・・。

さてさて、昨日の安倍氏辞任報道から一日過ぎました。政治の世界は、大変のようです。

ところで、同じく昨日、一本のメールに依って、ひょっとすると?ひょっとする?事になりそうです・・・。まぁ、、良い方の話です。”ケイヤク”になるには、まだまだ山あり谷ありでしょうが、新しい一歩を踏み出せそうです!

同じく、昨日。もぉ、、、無理?と思っていた魁皇が、安馬に勝ちました。ある意味、凄い事です。あきらめては、いけない!そう思いませんか?この1勝で、今場所の引退は無くなったと思いたいです。まぁ、、勝ち越しまでは難しいかもしれませんが・・・。

いかん、、、いかんなぁ、、出島を止めたのに、、やばい。魁皇、1勝4敗かぁ、、。

幕内706勝もしている。歴代4位だ。優勝も、5回もしている。”名誉横綱”になれないかなぁ、、。

[生涯成績] 874勝561敗134休(118場所)

[幕内成績] 706勝442敗117休(85場所)

[優勝]    幕内優勝:5回 幕下優勝:1回 三段目優勝:1回

[三賞・金星] 殊勲賞:10回 敢闘賞:5回 金星:6個

平成19年九月場所五日目取り組み終了時

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

安倍総理辞任!

これは、一大事!

うーーん!予想が・・・当たったのかなぁ・・。

このブログを『安倍』で検索したところ、10回ほど出てきている。今年の2月10日のブログが、今後の予想となるか?

『 ちょっと脱線するが、『起承転結』でA型小泉さんは、『起』のみ。B型安倍さんは『承』と言うより『転』。おそらく『結』をやる人が必要となるだろう。麻生さんはA型なので、安倍さんがグズグズになったら麻生さんがやるのかな?そして、いよいよ『結』を必要とするとき、O型の谷垣さんが来る? 』

タイトル投稿日
閣僚発表・・・普通?は難しい 07/08/28
明日は、どんな夢を観るかなぁ? 07/08/15
青山製図専門学校に行って来た。 07/02/10
とにかく安定を望む 06/12/14
小泉設計図に安倍施工図 06/10/16
パリーグも、安倍総理も、今から 06/10/09
同窓会の出欠 06/09/29
SOHOで独立・・・? 06/09/21
青春!って、何だ? 06/09/17
母に捧げる・・・ネタ? 06/09/15

まぁ、、同級生である安倍さん。ご苦労様でした。お互いB型は、良く言われない。日本も世界も、A型O型で回っていると思いますよ。

| | コメント (0)

常連さん?一見さん?

どうも?バランスが悪い。

双方を引き会わせれば仕事になる事は、誰でも分かる話なのだ。方や『図面を描かせて欲しい』・・・方や『誰か図面を描ける人は?』・・・なのだ。

チョイと腰掛・・的な仕事は、させたくない。ただそれだけだ。それでもきっと、双方を会わせれば、その場の仕事になるだろう。それで良いのか?

継続しない仕事はさせたくない。”一見さん”的仕事は、どうしても、どこかに無理があり、よろしくない。”継続は力なり”と思っている。

得意先のゼネコンは、”一見さん”的単価を求めてくる。おそらく、ただ漠然とやる仕事ならば、それで構わないのだろう。だが、必ずクレームを付けて来る。正直言って時間の無駄だ。疲れる。

さて、”一見さん”で無い場合はどうなるか?

実は、パソコンを買う!買う!買う! ・・と、騒いでいたが、どうなったか?某パソコンをネット上で購入しようとして見積を取ったのだが、心配があった。ここ2,3年、購入していなかったので、以前の支払い条件でやれるか?と言う事だ。簡単に言うと、『末締め末払い』の約束だった。

しかし、送ってきた見積書を印刷したら、、、

お支払い方法:掛売り(弊社との既存の取引条件による支払い)

と、なっている。これで一安心。これも”一見さん”ではない証拠だ。

ところが!今しがたの電話で、、、『経理のほうで、支払条件が・・・・ナガナガ・・・ナガナガ・・・』

こいつ・・・、何を言ってる!見積書には、チャンと書いてある。

まぁ、、、しかし、無理だろう。常識的じゃない。2,3年、物を買っていないのだ。”常連さん”から”一見さん”に格下げされていた訳だ。

さて、同じ事が、本業の図面屋にもある。忙しい時だけ、それも安く使おうとする。方や、仕事が無いときだけ『図面・・?お手伝いできるもの・・・ありませんかぁ・・?』と、くる。

ましてや、”施工図”となると、そうはいかない。やはり、現場常駐が基本だ。持ち帰り支援は、なかなか難しい。ベテランが横に付いていて、あるいは、そのベテランの人が図面を描くならば何とかなる。それを”一見さん”のような図面屋には、仕事を出せないだろう・・。持ち帰り支援の”常連さん”じゃないと、危なっかしい。

今やろうとしている”環境設計”という仕事。これも同じだ。飛び込み営業では無理だろう。しっかりホームページも作り、何度も営業する以外ないだろう。全てが”信頼”だ。

だが、、、頭にくるなぁ、、”一見さん”に見られてしまった。

それにしても?今度は”請求書”が来ない。どこに支払いするんだ?!

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

血圧、、下がったのかなぁ?

私の言う、環境設計の話をし、環境音楽を聴いてもらった後、大泉学園“しま津”で、軽く焼酎を飲んだ。

で、なぜか最後に、鹿児島黒豚のカレーを食べて帰って来た。ゆっくりと約1.5kmを歩いて帰っただけだ。別に変わった事をしていないのに、血圧が108-69と過去最低を記録。驚きながらも床についた。

貨物列車のような、窓の無いタンクみたいな列車に乗って逃げる?夢を見た。操車場みたいな所に着いたので、ホームに降りたが、すぐに線路側へ降り逃げる?のだ。

どうやら、自分はドイツ人?のようで、山の小路を登り逃げているようだ。峠?を下るとスイス?しかし、どう見ても、九州北部の、なだらかな山を下って来ただけの感触でしかない。

なぜか?メリーさんの羊を歌っているスイス人に迎えられる・・・夢なのだ。

で目が覚めた。3時半を過ぎていた。二度寝が出来ず、携帯からブログを書いている。あぁ、、もう、寝れないなぁ、、。変な体になってしまった。5時40分かぁ、、何とか寝よう。

| | コメント (2)

2007年9月 9日 (日)

『B型の一分』

『釣りバカ日誌18』を観て来た。知らなかったが1000円なのだ。

観ようと思った理由は、”壇れい”さんが出演していたからだ。まぁ、、あんな美人に見つめられると”固まってしまう”に違いない。

しかし、、、あの『金麦、○○ってるから~』の○○は、”とまってるから~”と、言っているのだろうか?何度聴いても、”冷やして待っているから”とは聴こえない。そうそう、一昨日の健康診断で左耳が少々難聴のようだ。

建築界で仕事をしているので、あの漫画はよく読む。しかし、映画を観たのは初めてだ。西田敏行さんは、B型代表選手で好きだが、どう言う訳か観ていなかった。あれで1000円は安い!観て、大いに笑い、ちょっとホロっと来て面白かった。まぁ、この前のシリーズは『男はつらいよ』で、”フーテンの寅”を演じていた渥美清さんもB型だ。どちらの方も演技だと分かっているけど、きっとあのまま?の性格であろうかと思うが、、、どうだろう?

それにしても、”壇れい”さんを観るなら、前作の『武士の一分』を観るべきなのであろうが、それこそ、そこには『B型の一分』と言うものがあって、観るわけに行かなかった!

まぁ、、、その辺で勘弁してもらおう・・・。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

美田を残せるようなレベルになりたい

健康診断の話からしなければならない。

身長・体重・視力・聴力・血圧・血液検査・心電図・・・に内診をして、最後にレントゲンだった。体重を見て驚いた。服を着ていて71.6kg?えーーーーーーっ!去年は75.6kgと記載されている。昨日の朝、計った体重は73kg以上。今日の朝も、73kg以上。トイレに行った後、72.6kgなのだ。どう考えても、最初から1.5kgから2kgくらい差し引いて表示するようにしているようだ。と言うことは、昨年の体重は?77kg?も、あった事になる。

うーーん、そうかもしれない。おそらく、去年の9月は77kg、、いや、78kgは、あったのかもしれない。それを12月に血圧計を買って以来、歩く事をやり始めた。それが良かったのだろう。とにかく去年の12月の血圧は、180?の120?とか170?の110?だったと思う。怖くて、まともに見れなかった。それが、体重を4kgは?落としたのだろうなぁ、、。血圧も大分下がっていたが、まぁ、、下がり足りず、降圧剤のお世話になっている。今朝は120台の80台を記録したが、、これは健康診断後のビールのお陰だろう。私の場合、降圧剤よりアルコールの方が、よほど効く。

しかし、、だ。内診のときに、問診した医者との話で・・・?この医者、本物かぁ?

血圧の話をして、

『朝が、どうしても高くて・・』

『えーー?そんなはずはない。リラックスした後である朝に、血圧が高い訳が無い』

おいおい。ウソだよ。寝起きに高いタイプがあるの。そういうのが、一番危ないんだよぉ、、。その危ないタイプを探し出すために、健康診断をやってんだろう!正常な者の話をしてどうなる!何を話しても、『素人が、何が分かる。俺が正しい!』みたいな医者に、何を聞いてもお話にならない。

まぁ、、掛り付けの医者に、この話をしても仕方ないのかもしれないが、『こんな医者がいたよ』と言いたい。

========

さてさて、健康診断後に事務所に集合した。久しぶりの集合だ。一般の会社の人には分からない事だが、『事務所に来たのが3年ぶりだ』などと言う社員も居た。何を言うか!たまには顔を出すもんだよ。

建設現場と自宅の間を往復するだけで、事務所に寄る訳が無い。まったくの方向違いなのだから仕方ないのかもしれないが・・・。

新規事業の話をした。と言うか聴かせた。ふっふっふっ、、、。どうだ!驚いたか!ひゃっひゃっひゃっ!

いつもの、社長の”たわ言”とでも思っていただろう!ケッ!・・・ざけんなよ!

まぁ、、聴いてしまったからには、何らかの反応を示すしか無いだろ? 否定するには、理解を越しているだろう? 3Dで聴こえてしまうのだ。いつものように社長の話を”聞いているフリ”は出来ないだろう?

どこかのファンド屋さんが『聞いたか、、と言えば、聞いちゃったんですよねぇ、、』って言ってたけど、さぁ、、、どうする?聴いちゃいましたね!

これでも動かない?うーーん、給料は、上がらないよねぇ、、。

まぁ、、とにかく、私と社員達の年齢差は20歳以上ある。私が借金を残して引退する事は論外として、普通に考えれば、私が居なくなれば食べていけなくなる。営業が居ない訳だ。しかし、ネタが新鮮であるなら、営業も楽だろうけれど、いつまでも”施工図”と言う訳には行かない。

『子孫に美田を残さない』と言うが、現状では廃屋も残せない。新鮮なネタを残して引退できないと、社員として人を雇う行為をした者としてルール違反だろう。もっとも、そのネタが重荷になるようでは、手の施し要は無いのだが・・・。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

台風一過!!を期待するかぁ、、。

どうも、上手く行かない。動線シミュレーションをキャプチャーしようとするが、その前に、キャプチャーするソフトが、上手くダウンロードできないでいる。

パソコンの能力不足を感じる。実は、『3台発注した!』と言ったが、急遽中止した。見積を見て、ドン引き”どんだけー”ってやつだ。うーーん!彼のことを重宝に思っているのに、何故か今すぐに数字を欲しがる。我社のような極零細企業であるなら、”資金繰り”と言う金縛りで身動きの取れない営業になってしまうが、テレビCMを流す、それもゴールデンのスポンサーをやるような会社だ。長い目の営業をして欲しい。

仕方なく、以前購入したところに見積を出してもらった。少々ハードに難有りとしても、何だかんだで半額チョイ上というレベルの安さだ。まぁ、、、今時、『設置料』がハード本体並みの高さでは話にならない。

さて、東京は『台風』だ。九州に居た頃は、九州北部の盆地であるためか、トンでもない被害は目にしなかったが、半端無い雨の降り方は記憶にある。しかし、どうだろう?最近の東京の雨は、それに近いのだろうか?気候が”九州化”でもしているのだろう。

本日は、チョイ遅れの出勤だ。午後には健康診断がある。上手く雨も上がりそうだし、久しぶりにメンバーの顔を見る。

新規事業の方向性を全員の前で見せて(聴かせて)おく必要がある。こればかりは、メールや個別の話では、物理的に無理がある。目の前で、全員で話をしておかないと、”聞いてない”や”反対だった”などと”後出しジャンケン”をされても、対応出来るような余裕はない。何せ、”下請け”から”元請”になる話だ。

まぁ、、だからと言って、現状は営業だけしかできないから、”本当に仕事が発生するの?”と言う逆のリスクがある。

さてさて、雨は止んできたが、風は、まだ強いなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

ここに、”構造スリット”を入れたい!

一昨日、朝から、我社の新人H君を現場に送り込んできた。

帰りに、東京駅に寄り道をして、丸の内界隈を歩いた。新Mビルで避難訓練をやっていた。まだ、朝早く、人は居なくて、<うーーん!まぁ、、やらないよりは、誘導の訓練くらいには、、、なるかなぁ、、>と見えた。平成19年8月30日(木)から9月5日(水)までが「防災週間」だ。

もう、何度も紹介しているが、”避難シミュレーション”とは行かないが”動線シミュレーション”としては、立派過ぎるくらいの物を紹介している。が、反応が無い。ここのブログを検索してくる言葉に”シミュレーション”は一切無い。残念な限りだ。

米国の『サブプライムローン』が、経済に影響を与えている。どうやら、住宅ローンの金利が下がるらしい。やっと、下げ止まりした地価が上がってきたのだが、また下がるのであろうか?我が家の土地建物は、債務超過を脱したつもりだったが、また値下がりに支払いが追い付かなくなるのだろうか・・。まぁ、、地方は下がりっ放しだが、、。

建物の価値を証券化した『不動産投資信託(REIT)』は、どう変わっていくか?改正建築基準法も合わせて考えると、良い方向が見えない。こちら(建築屋)は、とにかく、既存の建物の価値を落とさないようするしかないのだが、『直接的な投資はするが、間接的なものは価値が無い』とでも思うのか?、何でも省くようでは、どうしようもない。結果は”安かろう悪かろう”でしかないだろう。それなりの生活が出来る賃金も払わないで、”良い建物を作れ!”と言われても無理だろう。

中国から、いきなりメールが来る。『施工図描きます!』

返事は・・・・

現在、日本国内で、持ち帰り支援の形式をとる施工図は、中国施工図のため価格が大幅に下落しています。弊社のような施工図作成会社を通さず、直接、ゼネコンに申し込む以外に無いくらいに、価格は下落しています。また、仮に、弊社が以前のような単価で受注できたとしても、弊社に入社する新人教育のためや、元々、弊社に協力して頂いているグループに仕事を出さなければなりません。従って、あなたに出せる仕事は、有りません。

・・・・と、出すのだが、先日などは、大きな添付ファイルまで付けて来た。彼らに、何と説明すれば分かってもらえるのだろう?

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

”酒は百薬の長”なんだよ!本当だってぇ!

先日、高血圧の薬が増えた。わりには?血圧が下がらない。

顕著な反応が出るかと思ったが、出てこない。どちらかと言うと、”全く変化無し”だ。どうもぉ、、気になるなぁ、、。

朝、起きる時が一番気になる。目覚めた時は、<あぁ、、今起きると、頭に血が登るから、もう少し横になっておこうかなぁ、、徐々に血が登るようにする方法はないのかなぁ、、>と毎回考えてしまう。この日曜日、テレビの”いつみても波乱万丈”で宮川大助・花子さんが出ていた。大助さんの回復過程で血圧を測るシーンがあったが、『このまま測ろう』と言って、横になったまま、毛布を被って測ろうとするのだ。おそらく同じ気持ちだ。

しかしなぁ、、かみさんを驚かすつもりで買った血圧計だが、まさか自分が高血圧だとは思わなかった。低血圧の貧血で、車の運転中に気絶した事があるくらいなのに・・・。

自己分析として、”副鼻腔炎に原因はないだろうか?”と思っている。”鼻タケ”が全面を覆っているらしい。いびきの原因だ。当然、睡眠中は熟睡ではない、と思われる。従って、リラックスして行くはずの睡眠の方がストレスになっているのではないか?それどころか、睡眠時無呼吸になっている時が、おそらくある?と言う事ではないか・・。だから、睡眠が血圧上昇の原因になっていないか?そう、思えるのだ。まぁ、、違っていたとしても、副鼻腔炎の手術をした方が良いのかもしれない。ただ、2週間も入院なんて出来ないよなぁ、、。

でも、今の薬で、まず血圧を下げる事、が第一ではないか?と、思う。おそらく手術するにしても、その点が引っかかる。だから、下がって欲しいなぁ、、。ちなみに、酒を飲むと、バッチリ血圧は下がる。深酒ではない。ビール2杯程度で十分なのだ。

まぁ、今日は、飲むかな、3日間飲んでないしな。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

これもシミュレーションが必要?

少し涼しくなったので、歩行距離を伸ばして、元の1日8000歩以上にするつもりだ。

一昨日、昨日、今日と目標を達成。続けないといけないなぁ、、。目標達成のための“目的地”は“映画館”だ。片道3000歩以上ある。昨日は、時間が合わず、映画は観れなかった。今日は朝から張り切って観に行ってきた“タクシー4”だ。予想通り。面白かった。

まぁ、この辺なら“映画館”よりも“石神井公園”くらいまで行くべきなんたろう。

そうそう、今日は、おバカな奴がいたようで、公園の池に、人を突き落としたらしい。ニュースでやっていた。酔っ払いだ。

そんな程度のニュースが“ニュース”になるとは、、、しかし、あそこは深い。

なぜ知ってるかって?簡単だ。画面に出ていた場所は三宝寺池だ。次男と散歩したとき、前を歩いていた子供が、ズポッ!と落ちた事がある。まぁ、よその子だけど、、。一瞬で消え失せたので、驚いたねぇ!で、その話をかみさんに話したら、、、何のことはない。昔、長男も、その場所で落ちたらしい。画面を見ていて気付かなかっただろうか?池の端を斜めに桟橋が写っていたと思う。これが曲者だ。直角になっているなら、あきらめたかもしれないが、60度くらいに開いた状態なので、ついつい小走りで行けそうに見えるのだ。膨らんで、池にドボン!だ。

幼稚園の運動会に参加すると分かる。トラックは幼稚園生に合わせてある。父兄参加のトラック競技を思い出してもらいたい。コーナーを曲がるとき、ものの見事に、大人がスッ転ぶ。遠心力だ。

だからなのか、酔っ払いに押されたくらいで、池に落ちてしまう可能性がある場所なのだ。現実の事件は、どんな状況だったのかなぁ?まぁ、しかし、ふざけた奴だ。

さて、明日から、我が社のH君は現場だ。私も行かなければならない、朝が早い。早く寝よう。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »