« ”E”が抜けてる! | トップページ | これもシミュレーションが必要? »

2007年8月31日 (金)

明日は、防災の日。頭を挟まれないように!

実は、パソコンを買う、買う、買う!!と言っておきながら、買っていなかった。

我慢の限界!・・・と言うより、何かあるとヤバイ状態だ。”98”と”ME”が現役の会社なんぞ無いだろう。”2000”が2台あるが、片方の調子は最悪である。以前にも書いたが、我社には”XP”が3台しかない。その内1台は、現場で使用中だ。

さて、何故仕事になっているか?実は、社員は現場に常駐していて、相手先がパソコンやCADを用意してくれるからだ。

先ほど3台発注した。私の使っているノートPCに、そろそろ限界が近づいている。ちょっと大きなデータを扱うと、危険な状態なのだ。

逆に、破棄するパソコンは10台ほど?になる。A1サイズのプロッターも処分する。もっとも、その内のノートPC2台とデスクトップ3台は、完璧に壊れていて、立ち上がりもしない。ハードディスクを壊して破棄してもらうしかない。捨てるだけでウン万円もすることになる。

====

さぁ、、今日で8月も終わりだ。明日から9月だ。そうそう、9月1日は『防災の日』だが、弊社が提案している”動線シミュレーション”だが、いやぁ、、、金にならない。

ちょっと調べてあげて・・・大丈夫ですねぇ・・なぁんて言うと、ピタリと止まる。あるいは、最初から無理のあるプランの場合も同様だ。・・・だめですねぇ・・で電話は来なくなる。

だが?どうなるのかなぁ?今回の改正建築基準法で、ちょっとした変更と言うか”食い違い”の訂正も、建築確認申請のやり直しであろうから、”ちょっと動線が気に入らない”状態であっても、そのまま行くしか無い。

動線シミュレーションをやれば、簡単に分かってしまう事がある。エントランスの風除室にW=1800の自動扉だと、普通に混雑状態になるか、パニックレベルになるか?見た目通りの動線状況なのだから、すぐに分かる。某大学の階段教室横の扉は悲惨だった。メチャ混みだった。それをケチって検討せず、1箇所しかもうけないままにするから、後から大混雑と分かるわけだ。

ところがだ!予算が無いからか、引き戸の自動扉を2つにできないので、スウィングタイプの扉を2つ並べると、またまたトンでもない事が起きたりする。それが起きたようだ。

子供の頭が、この2つのスウィング扉の間に挟まったのだ!テレビニュースでやっていた。そう、、2つの扉が開いた瞬間、吊り元に空間ができる。そこに頭がスッポリ!

これはぁ、、、気付かないかもしれない。普通の倍の広さが出来るからだ。例の回転扉の場合と似ている。

まぁ、、しかし、我社に動線シミュレーションをやらせておいて!”支払い”をしてくれない某有名設計事務所の先生方!カッコばかりで大丈夫かな?

あ、そうそう、この動線シミュレーションは”98”でも十分に動いて検討できるけど、リンク先のものは、コマ送り動画で掲載しているので、よろしく!本物は、スムーズに動きますので・・。

|

« ”E”が抜けてる! | トップページ | これもシミュレーションが必要? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”E”が抜けてる! | トップページ | これもシミュレーションが必要? »