« 今年も後半に入った。 | トップページ | 選挙の争点?は『善哉公社』 »

2007年7月 4日 (水)

ネットサーフィン出来る設計図?

今朝は、と言うか、まだ日が昇らない二時半頃から、トイレで、のたうち回っていた。

完全に“痔”の症状を示しているのに、何故か下痢だ。勘弁して欲しい、、、。とても眠れはしない。

1.5K以上離れている。毎日歩くのだか、今日は、とても自信はない。自宅待機決定!

しかし、そんな日は、電話が来る。出したばかりの請求書にクレームだ。

施工図の単価が高いそうだ。ふざけてる!何のために見積書を提出して、請け書まで作ったのか?

面倒な基礎伏せ図と車路スロープの図面を描いたときは何も言わず、簡単な図面である床伏せ図になったら態度急変。しかも、『6000円で描くところがある』と高飛車だ。『中国でしょ?!それを言うなら最初から中国に描かせればいいでしょ!』と言ってやった。正直言って許せない。

とても使い物にならないレベルの設計図で、まともな施工図に出来るはずがない。改正建築基準法後は、とても通用するものではない。知的労働を必要としないレベルまでまとまった設計図であるなら、何でも出来るだろうし、安上りに出来上がるだろう。

若い頃に見た設計図は凄いものが多かった。所狭しと詳細が描き込まれ、詳細番号や展開番号があり、HPをジャンプして行くネットサーフィンそのものと同じだった。だから、“仕上げ図”等と言う施工図は必要なかった。コンクリート躯体図だけでよかったのだ。

とにかく、6000円の施工図でかまわないのなら、最初からそう言ってくれ!

|

« 今年も後半に入った。 | トップページ | 選挙の争点?は『善哉公社』 »

コメント

 ほんと、見積の意味を理解していないんじゃないかと思うお客さんがいます。
 見積もりだして、作業許可出したくせに、後からここが高いあそこが高い、値引きしてくれ。
 そんなら見積書を見た時点で言ってくれ、後出しじゃんけんなんて今の時代通りませんよ!です。

投稿: MAT | 2007年7月 5日 (木) 00時43分

”後だしじゃんけん”をおそらく意識して無いですね。当たり前だと思っている。何故か卑しい顔をしていて、目が三白眼なんですよ・・・怖いですよぉ、、。
こっちも負けられないですから・・。

投稿: 一級能書士 | 2007年7月 5日 (木) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も後半に入った。 | トップページ | 選挙の争点?は『善哉公社』 »