« 前哨戦!よし! | トップページ | 写真の発送、終わりました。 »

2007年5月30日 (水)

酒に飲まれる奴・・・?確信犯だろぉ?

さてさて、大勢をまとめる事は難しいものだ。

ある範囲のもとで何かをやる場合、伝達方法は色々ある。しかし、ある程度以上になると、個人のスタンドプレーで伝達する事は不可能になってくる。

最後の切り札をいつ実行するか?が非常に難しくなってくる。

『最後の切り札』とは、相手を無視して、伝えたい事を強調して終了する”強行採決”みたいなものを想像して頂きたい。

本人としては、”ここ”と言う時に”伝家の宝刀”を抜いていると思っているが、実は、他人から見た場合、『えぇ?今じゃない・・と思うけど?』という食い違いが、意外と多い。ここにトラブルの素がある。

==========

建築における”図面”は、不特定多数の人に情報を伝えるための物だ。あらゆる方面から確認しても、関係者の納得の行くものである必要がある。決して意匠設計者のわがままを通すためのものではない。末端までも納得させる物が必要だ。そのため、”絵”にする事で、理解しやすいようする手段が”図面”だ。

しかし、この時の関係者の人数にも依るが、数人の関係者に伝えれば、とりあえずどうにかなると思える場合でさえ、トラブルは発生する。その人数が多い場合。収拾が付かない事になる。

だが、”建築”の場合は良い方なのかもしれない。”図面”と言う証拠が残っているからだ。

最悪なのは、飲み会だ。2次会辺りから発生する。

============

実は、昨日の飲み会で、問題が発生した。ハッキリ言ってわがままな後輩K君は、廻りに気を使う先輩MさんやYさんの動きが想像できていない。毎度毎度、問題を起すK君は、総スカンを喰う。集団行動が出来ないのだ。酒が入っていなくても出来ない部分があるが、酒が入ると最悪となる。

彼の口癖は、『僕、やさしいでしょ』であるが、まるで逆だ。こんなにも失礼な奴は、滅多に居ない。そこにもう一つ。綺麗な女性を見ると、直ぐに手を握ろうとする。最悪だ。

しかし、発明発見の世界では、無類の力を発揮する。

こういう”個人”の塊みたいな奴が飲み会にいると、悲惨な状況が出てくる。『連れて来た奴は誰だ!』となる。確かに、昨日は私が連れて来た。

いやぁ、、、折角、上手く行っていたのに、、、。

まぁ、大きな実害が発生する前に、タクシーに押込み、大泉に戻った。散財だ。

K君の行動をビデオに撮って見せるしか、”証拠”が無い。言動のおかしさを見せ付ける以外に方法は無い。しかし、考え方を変えさせるには至らないであろう事が、それをさせないでいる。無駄だからだ。

そう言えば、、九州の同期にも居たなぁ、、、女性と見ると擦り寄って行く奴が・・・。完璧に病気だ。あいつの場合、酔いつぶれないで着いて来るから、始末が悪かった。

『お前とは、二次会に行かない!!』と言うのは、可哀想なところがあるから言わないのだが、言ってあげるべきか?とは思う。同期の女性連中は、同期なのだから・・当然52歳だ。上手くかわす事ができる年齢を、とうに過ぎているが、かわせないのだ。

まぁ、奴の場合、引き離す方法がある。カラオケだ。

我々に受けそうな曲が流れれば、人が歌っていても歌いに来る。問題は、それを拒否した瞬間に表れる。『踊ろう!』と、なるのだ。

まぁ、、、酒癖が悪い、、を通り越している。あれは確信犯だ。実は、K君の場合も、廻りには”確信犯”と思われるところがある。何故、酒に飲まれるのか?分からない。酒に失礼だ。

またしばらく、K君との酒は、遠慮しよう。

|

« 前哨戦!よし! | トップページ | 写真の発送、終わりました。 »

コメント

酔いつぶれないで着いてくるカラオケの好きなお方は、いったい誰かな?

投稿: 同期の女 | 2007年5月31日 (木) 17時13分

今年の8月、九州に行けば会えるでしょう。

投稿: 一級能書士 | 2007年5月31日 (木) 17時42分

謎が解けました。一級能書士さんが直ぐに九段下の夜に消えていったのが。少し残念な理由ですね。

投稿: hiro | 2007年5月31日 (木) 22時35分

レストランに犬猫を連れてった感じですよ。

いや、、それより悪いかなぁ、、店に入る時は人間なんですよぉ、、。そんな奴に『あんたは品が無い』なぁんて言われると、余計にムカつきますからね。

投稿: 一級能書士 | 2007年6月 1日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前哨戦!よし! | トップページ | 写真の発送、終わりました。 »