« 朝青龍敗れる!! | トップページ | 魁皇!久しぶりに仕事をしたな!! »

2007年5月24日 (木)

存在価値、危うし!

昨日は、高校同期会だった。九州の高校なのに、『○○さんが上京して来る』のメール1本で、14人?も集まった。銀座だったが、一人5千円で済んだ。

実は、何人の出席者が居るのかは、まったく分からなかった。だが、この程度の人数は出席するであろうとは想像していた。まぁ、、同期会や同窓会は、女性幹事の力による。

いつも思うが、このメンバーで会社をやれば、確実な利益を上げられるだろう。

===========

さて、出席者の中に、同業の建築屋がいる。なかなか優秀で、そのゼネコンでは、そろそろ取締役になるだろう。話題は『6月20日』だ。

どう考えても、今回の法改正には無理がある。現実離れしている。理想を求めるとしても、締め付ける場所を間違っているのではないか?

例の構造問題は、意識して行った詐欺のレベルだろう。何も、”建築”に限定しなくても、悪い奴は悪い事をする。

そもそも、『他と比べて半額とも思える金額で、マンションを買う事が出来る』という事に疑問を持たない事がおかしい。『どこかにシワが寄っているから安いはずだ。何かリスクがあるはずだ。』と考えるのが普通だろう。まぁ、、『素人なのだから、”新しい工法なのだ”と言われ信用したのだ。』と言いたいだろう。だが、これは”詐欺”であって、”建築”がおかしいからではない。詐欺をやろうと思って建物を建てている建築屋が、たまたま居た訳だ。

詐欺事件であって、建築問題ではないと思うが?いかがだろう。

今、世の中に”施工図屋”が存在している。我社は、その施工図屋の会社だ。我々施工図屋から見ると、今回の建築基準法改正の目玉は『意匠図と構造図の整合性』の有り方を厳しくした点に尽きる。

我々施工図屋は、その整合性を調整する事が仕事だ。既に調整されているのならば必要無い。”作るために表現方法を変えて表した図面”であって、それはそれで、今後も必要とするならば、オペレータ的に描くだけとなる”中国施工図”でよい事になる。『設計変更は、一切無い。』のだから、、。

求めるものが何なのか?よく分からない。

|

« 朝青龍敗れる!! | トップページ | 魁皇!久しぶりに仕事をしたな!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝青龍敗れる!! | トップページ | 魁皇!久しぶりに仕事をしたな!! »