« 3種類の芍薬? | トップページ | 連休終了・・・。 »

2007年5月 5日 (土)

大泉⇒新座⇒大泉、、そぅ、遠くなかった。

昨日、大失敗をした。血圧降下剤を余分に飲んでしまったのだ。

元々、この血圧降下剤は、そぉ、、強くないはずなのだが?どうなんだろう?こんな時、困るなぁ、、量的なものが気になるので、今朝は飲まなかった。

心拍数を少なくする事?を利用した薬だ。後遺症としてか?喉が変だ。

しかし?どうも変だなぁ、、。とにかく、明日の朝までは、何とか飲まずに居よう。

だが、朝何錠、夜何錠、、と飲まなければならない”本物”の治療になると、こんな馬鹿はやってられないだろうなぁ、、。だが?知り合いに、何人も飲んでいる者が居るけど、ガンガン酒も飲んでたなぁ・・・? まぁ、”薬を飲む”と決めたら、腹も据わるのだろうが、あれじゃぁ無駄だ。薬を飲んでも飲まなくても、”お呼び”が掛る。

===========

さて、別に健康オタクではないが、”歩こう”と決めてから5ヶ月。効果は、、、うーーん?どうなだろうなぁ、、。体重は74,5kgはあったものが72,3kgにはなった。何となく、平均2kgというところだろう。血圧は・・・きっと180はあったと思う。血圧計のメモリーに、そんな数字が残っていた。170台は幾つもあった。何かの間違い?と思っていた。まぁ、、これが、禁酒のお陰もあっただろうが、120台や130台だったりもしたが、ちょいと不摂生をすると、直ぐに150台になっていた。平均8000歩を確保していたのになぁ、、。

まぁ、上は、上がり下がりが不安定で、よく分からないが、問題は下の血圧だ。100前後を記録していた。これを禁酒で、90台後半を維持するレベルに持ってきたつもりだったが、ちょっとした風邪で100台に逆戻り、結局”降圧剤”の弱いものを処方してもらった。現在、平均90を、ほんの少し切るくらいだ。飲み方のチョンボをしても、現在132-86と、全く正常だ。だが?頭がボーーーっとしている。何なんだ?

私の両親は、85歳の肝臓癌と81歳のパーキンソンによる寝たきりではあるが、何とか現在も生きている。ところが、この両親の父親は、どちらも早死にしている。母方は脳溢血だったようだ。父方も?脳溢血だったような話だが、まぁ、、酒の飲みすぎによるらしい。両親の母親は、まぁ、、長生きした人達だった。

とにかく、、、とにかく、下の血圧を、薬無しで下げたい。

=========

先日、九州の同級生達が、ハイキング?に出かけたらしい。こちらは、ウォーキングだ。新座の、義理の妹夫婦の家まで歩いてきた。万歩計のカウンターの調子が悪かったが片道4800歩はある。5000歩として3.5km往復7.0km程度だ。予想は、6000~6500歩だったので、ちょっと残念。

明日は、雨らしい。

|

« 3種類の芍薬? | トップページ | 連休終了・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3種類の芍薬? | トップページ | 連休終了・・・。 »