« 酒に飲まれる奴・・・?確信犯だろぉ? | トップページ | 完成責任と継続責任 »

2007年5月31日 (木)

写真の発送、終わりました。

福岡県人会の写真整理が終わった。鞍高の皆さんは、同窓会幹事会の時に写真を渡します。

写真の中に、川井田先輩の写真が無かった。と言うか、二次会でお会いしたので、写真を撮っていない。実は、川井田先輩は、『赤坂小梅』さんの映画をプロデュースされたのだそうだ。

私の行った鞍手高校は直方に在り、昔の筑前の国だ。でも、私の生まれ住んでいた金田(現福智町)は、赤坂小梅さん出身の川崎町と同じ田川郡で、昔は豊前の国だ。だからなのか?二次会の席で、川井田先輩が『赤坂小梅さんを知っていますか?』と聞いても、直方(筑前)出身の連中は、知らない人ばかりだった。生誕100年である事もそうかもしれないが、田川の出身としては、ちょっと残念。

私の場合、祖母が、テレビに小梅さんが出ていると、『筑豊の人なんだよ』と教えてくれていた。もう、、、40年以上前だ。

炭坑節が全国に広がったのは、この小梅さんが歌ったからなのだそうだ。

=======

県人会の会場を、体の大きな相撲取りである”皇牙”と廻っていると、目立つ!目立つ!まぁ、、、当たり前だろうけれどねぇ、、。彼の断髪式は、今度の日曜日6月3日国技館である。まだ、入場券兼パーティ券はあると思う。高砂部屋のHPで申し込んでみて欲しい。

そうそう、この”皇牙”は、直方二中の出身で、我々と同期の阿部君は、何と恩師なのだ。おそらく、当日、土俵に上がり、150人はいるであろう人たちと、”皇牙”の髷に、はさみを入れる。また、写真を撮らなければならない。

この阿部君、中々優秀で、銀座の日動画廊では、若手NO.1の証明である昭和会展で、昭和会賞を受賞した。この時も、写真を撮りに行った。まぁ、、当時のデジカメは、、ちょっとダメで、どうしても画面が暗くなって困った。おまけにピントが来てくれないのだ。数を撮ったが、折角の受賞作品が少し暗く撮れていたのは残念だった。

=======

さて、今日の外は、雷が鳴っている。しかし?傘は差していないなぁ?早めに帰るかなぁ、、。

|

« 酒に飲まれる奴・・・?確信犯だろぉ? | トップページ | 完成責任と継続責任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒に飲まれる奴・・・?確信犯だろぉ? | トップページ | 完成責任と継続責任 »