« 類は友を呼ぶ? | トップページ | 検索結果がトップに出るようにします »

2007年5月21日 (月)

GOAL!GOAL!

昨日も、タイミングを逃してしまい、映画館での鑑賞はならなかった。

夜、テレビで『GOAL!』を観たが、、、うーーん!映画館で観るべきだっただろうなぁ、、。行きつけであるイタリアンレストランに、この映画のポスターが貼ってあったが、機会を逃した作品だった。

さて、午前中に我社の新人君に説明したのだが、『施工図』は一人でまとめるものではなく、関係者皆でまとめていくものだ。サッカーや野球など、団体競技では、キーマンになる動きが施工図屋だと説明をした。

しかし、どうしても、オペレータという存在が、施工図を曖昧に見せてしまう。

映画『GOAL!』の中で、テクニック抜群の主人公に、監督が『今から俺がボールを蹴るから、それに向って思いっきり走れ』と指示を出すシーンがある。

何度蹴られても、ボールに追い付けず、ボールはゴールに入ってしまう。『何を学んだか?』と聞かれるのだが、的外れな返事をしてしまう。監督は『どんなに早く走っても、ボールには追い付けない。パスを出せ。』と言うのだ。

どんなに上手くても、一人じゃサッカーは出来ない。施工図だって同じだ。

しかし、だからと言って、オペレータじゃぁ困る。『パスを出せと言われたからパスを出しただけだ』と言うのも困る。逆に、中田英寿のパスを見ると辛くなる。確かに、”ここしかない”というパスをだす。しかし、受け手として優秀ではない自分を想像すると、『まただよ、、、』と見えて仕方ないからだ。

現場には、その時に集まったスタッフで何とかするしかない雰囲気がある。決まった予算内、決まった時間内でやるしかないのだ。しかし、オペレータにとって、そんな事は関係ない。『言われたことをやった』としか言わないだろう。

いずれも、程度問題なのだ。

それはそうと、魁皇は負けてしまった。7連勝していたから、期待していたが、残念だ。

|

« 類は友を呼ぶ? | トップページ | 検索結果がトップに出るようにします »

コメント

勝ち越しおめでとうございます!!!

昨日も悪い相撲じゃなかったし、今場所の魁皇はおもしろいですね。
一時期なめてた時期もあったけど(すみません)今場所は怖いし強い。
上位が安泰だと場所もしまりますね。

投稿: あこあこまん | 2007年5月21日 (月) 21時20分

どうも、あこさん!

昨日の魁皇!強かったでしょ!

投稿: 一級能書士 | 2007年5月22日 (火) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 類は友を呼ぶ? | トップページ | 検索結果がトップに出るようにします »