« 思い出・・・えぇっ? | トップページ | 時代を読む。建築施工図にも、それは必要です。 »

2007年4月 4日 (水)

オラ、東京さ行くだぁ・・

昨日の15時から、今日の15時まで、ここのブログはメンテナンス中だった。24時間の?はずだが、長く感じた。

人のやることは、長く感じる。自分がやると、時間が足りない。まぁ、、自分には甘い、、と言うことだろう。

=======

さて、今日は、新しい現場に着任するM君と、その新しい現場へ行ってきた。しかしなぁ、、、こんな事もあるもんだ。何と!M君の自宅と公園を挟んで、向いに現場があるのだ。いやいや、、驚いた。

東京の広さの事を、大阪の事務所のNが言った事がある。

『あのなぁ、、大阪、広い思てんやろぉ、、奈良となぁ、、京都となぁ、、大阪あわしてなぁ、、東京と同じやねん。わかるかぁ・・?わからん思うわぁ、、。けどなぁ、東京でかいねん!』

その東京では、ビルが、住宅が、、、ずーーーっと続いて、、、あれぇ・・?と思ったら横浜だったりする。東京と神奈川、東京と埼玉、東京と千葉、この境に畑や田んぼがあれば、『あぁ、、そろそろ横浜かなぁ、、』と、思うのだが、全部繋がっている感じがする。

それくらい広い。なのに、、、なのに、M君の現場は、公園を挟んで自宅なのだ。13階のマンションから現場を見ると、場内が丸見えなのだ。早い話、彼は近隣なのだ。

実は、今月一杯で退職するS君は、埼玉の自宅から、最寄の駅までバスなのだが、途中は畑があるそうだ。やっと着いた最寄り駅から品川の現場まで、1時間半かかっていた。都合2時間は堅かった。現場の始まりは8時半だ。彼は8時には着いていたようだ。実は、奥さんが看護士なので、夜勤明けだったりする事があり、朝早くしか会話も出来ない状況であったため、逆に家を出る時間も早くなっていたようなのだ。

S君が我社に入社したのは8年前。募集をしているのは、我社のような極零細企業しかなかった。おそらく、大変な決意で、我社に就職したと思う。

同じような状況にあるのは、神奈川に住むK君だ。彼は、我社のある大泉学園まで、2時間半かけて通勤していた。ほとんど、静岡県?というところなのだ。現在、神奈川県内の現場であるから、何とかなっている。

同じく、千葉のN市から来るT君も、真っ直ぐ都心を通らずに、武蔵野線で大回りしてやって来ていた。1時間半以上は、かかっていただろう。現在は、都心の現場なので、何とかなっているのだ。

同じく、O君は、茨城つくばの出身だ。我社に入社して18年。彼は、この大泉学園に住んでいる。だが、今の現場は秋葉原だ。おそらく、現在では、実家から秋葉原と大泉学園から秋葉原は、同じくらいの時間だろう。

まぁ、、、建築という仕事は、建物が出来上がれば、次の現場なのだから、その度に転勤しているようなものとなる。事務所が大泉学園だろうが、港区であろうが、本来関係ないだが・・・求人には響く。

建設会社では、内勤者と現場とでは、おそらく出世に差が有る。まぁ、、建築の会社なんだから、『現場』は第一となるのは当たり前だろう。

しかし、、、今回退職するS君だが、弊社に、持ち帰り施工図の仕事があれば、まだまだ活躍してもらえたのだが、ハッキリ言って、中国施工図に、全て持っていかれているため、全く仕事が無い。中国施工図の単価では、東京での生活は出来ない。

まぁ、、こうやって、技術者が減って行く。当然だが、中堅どころの人材がいなくなれば、中国施工図のチェックをする者のレベルも落ちる訳だ。残念ながら、我社は、この波を止められるほど、大きな組織ではない。

本当は、、本当は、大泉学園・吉祥寺・品川・横浜・船橋・大宮・・・・と、支店でもあれば・・・うーーん!維持費が出て来ないよなぁ、、。

と、じゃぁ、、ここでビールでも、、って?禁酒してます。

ちなみに、禁酒効果!抜群!今朝の血圧は、正常と言われる128-87?程度だった。160-110だった事がウソみたい。わずか1週間の禁酒だ。ではでは・・・。

|

« 思い出・・・えぇっ? | トップページ | 時代を読む。建築施工図にも、それは必要です。 »

コメント

本日、カルチョにいって写真いただきました。
ありがとうございます!
ゆりとあゆみにも渡しときます。

投稿: うーさぶ | 2007年4月 4日 (水) 21時37分

おやぁ?メールだねぇ、、。

まぁまぁの写真だったと思うんだけど?って、これもメールだ。

投稿: 一級能書士 | 2007年4月 4日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出・・・えぇっ? | トップページ | 時代を読む。建築施工図にも、それは必要です。 »