« ボケから覚めないと・・・ | トップページ | まだかな?芍薬の花 »

2007年4月27日 (金)

じゃぁ・・・

朝から、後輩のK君から電話だ。白血病だったKさんが亡くなったらしい。

我社の経理を手伝ってもらえそうな状況があった。サイボウズをめくると、昨年3月15日に、我社に来社、私と打合せている。

『我社の規模は、中途半端な大きさだ。』と常日頃思っている。では、もう少し大きくするか、小さくするか、となると、当然”大きくしたい”と言うのが経営者であろう。しかし、残念ながら、そこはそれなりにしかできないもので、Kさんを迎える程の力量は、無かった。

その後、Kさんは、一念発起して自らの会社を立ち上げた。私が断ったところからが、スタートだったようだ。5月には会社となっていた。ブレーンは多くいたのであろうが、肝心のスタッフがいない。スッと営業活動に入れなかった。そして、結局HPを完成させたところで、発病してしまった。聞いたのは9月頃だったであろうか?

我社は、営業用にカレンダーを作って配布している。今年のカレンダーは2作目だ。

病院通いをしているが、”今日は自宅に居る”というKさんを訪ねたのは、暮れの12月21日だ。青島幸男元東京都知事が亡くなった次の日だった。

『カレンダーかぁ、、、、、まぁ、いいか、上がんなよ。急ぐの?』

『いや、大丈夫だよ、、、、新しく、中野に得意先が出来たのと、知り合いの店が中野のブロードウェーで切手商やってるから、両方行こうと思って、先に荻窪に来たんだよ』

『なぁんだ、そうかぁ、、ついでかぁ、、』

『いやいや、違うよぉ・・・』

『ま、まっ、、こたつ、入んなよ、、』

と、その時、テレビが付いていた。青島さんが亡くなった翌日だ。バンバン流れている。

『あぁ、、、俺さぁ、、青島さんと同じなんだよぉ、、病名が、、ただの白血病じゃないんだよなぁ、、』

『!!・・・・???』

(なんで、、、なんで、持ってきたのが、、、カレンダーなんだよ、、俺はぁ、、、。)

『だからさぁ、、カレンダーって、、使うかなぁ・・?』

『なに言ってんのぉ、、使うんだよぉ、、ん、とにぃ、、、』

『だなぁ!そうだぁ・・使うよ、、、うん、、』

『じゃぁ、次あるから・・』『ん!そうぉ、、ん、、有難うね、また来てよ!』

それからしばらくして、入院してしまった。病院には、2度ほど、お見舞いに行った。そして、、、そして、ついに今朝亡くなったそうだ。

ご家族の都合もあってか、密葬のようだ。

本当は、お別れの挨拶をしたいのだが・・・・

|

« ボケから覚めないと・・・ | トップページ | まだかな?芍薬の花 »

コメント

今日ばあちゃんのところにいきました。しゃんと目を開けていて、しゃべりたそうでした。

投稿: なまこ | 2007年4月28日 (土) 22時52分

そうですか、了解です。

投稿: 一級能書士 | 2007年4月28日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボケから覚めないと・・・ | トップページ | まだかな?芍薬の花 »