« 気付かぬうちに、血圧は上がっていた・・・。 | トップページ | 建前・・・建前・・・・建前・・かぁ、、。 »

2007年4月10日 (火)

禁酒13日目

昨日の昼は、大泉学園駅の反対側(南口)まで行った。

実は、狙っていた店がある。手打ち蕎麦屋だ。元々蕎麦好きで、結構探索した。いやぁ、、最高だった。当然、最後は蕎麦湯をもらうのだが、これがトロトロ、、、美味い。

この蕎麦が血圧降下には最適らしく、蕎麦湯には、その肝心なルチンという物質が多いらしい。蕎麦好きな自分が高血圧だなんて・・・信じられない。

上は、下がるのだ。だが、下が思うように下がらない。意識の中では、一日一食は蕎麦にしたいと思っている。スパゲティは、どうしてもミートソースになってしまうので敬遠している。シーフードにすれば良いのだろうが、どうも?いまいちなのだ。

禁酒をして、13日目。今週13日の金曜日は、歓送迎会があるので、飲むつもりだ。まぁ、、何とか少なくしようと思う。とにかく、血圧が安定していないので、パターンが読めない。見えない敵と戦っているみたいだ。

ただ、以前と少し違って感じるのは、気持ち?肩こりが減ったかな?というところ。

=======

さてさて、こう、、毎日、血圧の話を書くのもウンザリなので、他の話題を・・・。

今朝、息子達が卒園した幼稚園に、若い父兄の方や、明らかに、お祖父さん、お祖母さんがカメラを持って来ていて、『そうそう、、あの頃は可愛かった』などと思い出した。

実は、この幼稚園には、サッカーを教えるスポーツ教室があって、長男次男共に、そこで活躍して、結構目立ったことがあり、まぁ、、男親としては、鼻が高かった。

日曜日に、東京都の高校サッカーベスト8を賭けた戦いがあったのだが、次男と次男の同級生2人の学校、合わせて3校が出場していた。残念ながら、彼等は新2年生であり、出場しているのは新3年生が中心であって、少数の優秀な新2年生の中には入っていなかった。

しかし、東京都の高校サッカーでベスト16に残るようなチームで、部活をやっている事、それ自体が、本当は凄い事だと思う。そんな高校に行くような者が、この幼稚園のサッカーチーム(10人も、いたであろうか?)に、3人も在籍していたのだ。まぁ、、、強かった。

でもなぁ、、残念だったなぁ、、日曜日の敗退はぁ、、。

========

我社の新人H君は、本物の建築施工図にショックを受けているのが感じられる。専門学校2年分が、わずか1週間もしないで吹き飛んだからだ。

でも、そんなもんだ。気にする事は無いと言うより、当たり前なんだと思うこと。まぁ、学校は、カッコいい事しか教えないからなぁ、、。卒業したら、直ぐにでもバリバリやれるみたいに説明されると、その気になる。

その気にさせる事は大事だから、それも一つかもしれない。

まぁ、まだ事務所で研修しているだけなので、現場に行った訳ではないし、持ち帰りで”お金を請求する図面”を描いている訳でもない。本物に当たると、たった1本の線が引けなくなるもんだ。がんばれよ!

|

« 気付かぬうちに、血圧は上がっていた・・・。 | トップページ | 建前・・・建前・・・・建前・・かぁ、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気付かぬうちに、血圧は上がっていた・・・。 | トップページ | 建前・・・建前・・・・建前・・かぁ、、。 »