« 逃げられない事が多すぎる。 | トップページ | ボケ防止 »

2007年4月21日 (土)

色々な決算

一先ず落ち着いた。何とかなりそうだ。

取り敢えず、と言うか、おそらく大丈夫であろうと思われるので、東京に帰る事にした。

正直、最悪の事態を想定しなければならない状況であった事は、確かだった。

まぁ、、、まだまだ、うちの“おかん”は、運を持ち合わせているようだ。

さて、こちらは、降圧剤を飲み始めたところなので、本当ならば、ワンパターンで数日過ごしたいところだったが、まぁ、、仕方ない。

逆に、合間に、九州のメンバーに会うことが出来た。だが、道々出会う選挙カーの煩さには閉口した。明日は投票日だ。

決算資料に85歳の父が目を通し、『非課税項目を落としちょらんかぁ?(落としていないか?)』と言われ、経理をみているカミさんに連絡。お見舞い金が該当していて、壱万円に対し500円の消費税だ。

丁度、落語家の襲名披露のお祝い金に対する税金の話が出ていたが、あれの逆の話だ。

落語家は、御祝儀が、元々の収入だから、税金は落語家サイドが払うが、一般の我々の場合、個人が個人に渡すお祝い金には、、まぁ、課税は無いであろう。しかし、企業がお祝いやお見舞いをした場合、企業サイドが消費税なりを払うのだそうで、それを忘れていないか?と言う事なのだ。

まぁ、お金が動けば、何かの税金を取られるのだ。物々交換しかないかな?

しかし、85歳の爺さんが作った消費税の計算ソフトにはまいった。『ロータスで作ってあるので、エクセルに直してくれ』と言っておいたが、今日は朝から抗ガン治療?(色々と治療しているので、何のための治療か分からない、、ハハ、、)なので、またな!と言って別れた。

さて、福岡空港で食事だ。

|

« 逃げられない事が多すぎる。 | トップページ | ボケ防止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逃げられない事が多すぎる。 | トップページ | ボケ防止 »