« まだかな?芍薬の花 | トップページ | おぉ?咲くかな! »

2007年4月29日 (日)

ギターは高血圧対策になるかなぁ?

今日は、フォークギターの弦を買って来た。

我が家にあるギターは、女房と付き合い始めた頃に、女房の住んでいたアパートの、隣の部屋に住んでいた”初美”さんの物だ。自称”ロッカー”だった。どうしたら、あれだけテンポのズレたベースを弾けるのか?今もって分からない人だった。

さて、弦を張って弾いてみた。うーーーん!まるで指が動かない。元々、コードを使った弾き方程度なので、聞けたもんじゃない。まぁ、、しかし、これも高血圧対策。ご近所の皆様、失礼します。

止せば良いのに、練習曲は、コブクロの”蕾”。我が家の芍薬の蕾は、固く小さくなったかもしれない。女房は、マッサージ機の”ガーガー”という音を子守唄に眠っているようで、こちらの迷演奏は、気にならぬ様子。

元々、ネックが細く、ガットギターのように間隔が広くないので、隣の弦を弾いてしまい、雑音になっていしまうが・・・まぁ、、本人は昔を思い出し、楽しむ事にしようと思っている。

そういえば、”ヤングギター”とか”新譜ジャーナル”とか、70年代の雑誌が、家のどこかにあるはずだ。引っ張り出して来ないといけないなぁ、、。そうそう、”吉田拓郎”とか、”かぐや姫”なんかもあったなぁ、、。

テレビでやっていたけど、”うたごえ喫茶”が、また出来たらしい。私は、あの頃の人達からチョット後の世代だが、行った事がある。西武新宿線の新宿駅の前にあったなぁ、、2回くらい行ったかな。

まぁ、また思い出したら、その辺のことも書いてみようかな。

|

« まだかな?芍薬の花 | トップページ | おぉ?咲くかな! »

コメント

ボケ防止?のため、1年前から俳句をやってます。
「二日酔 春大根と 妻の顔」先生曰く、良い句だけどボツだそうです。私が主人の身になって作った句なもんで。。

投稿: くれまちす | 2007年4月29日 (日) 22時22分

俳句ですかぁ、、。
もう、10年以上前ですかねぇ、両親が上京して来た時、長野、山梨を日帰りドライブに連れて行きました。俳句の題材が増えたと言ってましたが?

投稿: 一級能書士 | 2007年4月30日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだかな?芍薬の花 | トップページ | おぉ?咲くかな! »