« 今を生きる。 | トップページ | 血圧が上がる!おい!審判!! »

2007年4月 6日 (金)

血圧降下を兼ねた施工図新人研修

先週木曜日から禁酒している。禁酒宣言は金曜日に医者に行ってからだ。

まぁ、、しかし、火曜に飲みすぎ、水曜に寝不足で飲んで・・木曜の禁酒は数勘定に入れるのは?間違っている気がするので、『禁酒は、3月30日金曜からだった』としよう。今日は金曜日。もう、1週間は過ぎてしまった事になる。

3/30 3/31       4/1        4/2         4/3        4/4       4/5      4/6

163*148*146**137*130**134*132**129*129**123*140**136*150**125

106*103*100*100***93***97***91***94***92***85***97***99*104***93

54***58***59***60***62***66***59***57***57***55***57***60***53***60

上から順に、日付、血圧上、血圧下、脈拍数である。

自宅の血圧計の記録を見ると、上が180台であった時もあるようだ。禁酒の効果はあるのは分かるが、血圧の下が下がらない。目標は135-85を下回る事だ。

しかし、4日は、驚いた。過去最低を記録したのに、午後から雷雨。どうやらミゾレでもあったらしい。大変寒かった。5日も寒かった。コートを洗濯に出したのは間違いだったか?と思うくらいだった。

と、、どうだ。血圧は上がったのだ。『寒い冬は気を付けろ!』そのものだったようだ。

しかし、そもそも下が高い。何とか下げたいものだ。

はやく、安定しないかなぁ、、。色々と実験をしたいと思っているのだが、基準がない。まぁ、、後1週、間我慢すれば、基準が見えてくるのではないか?と思うので、とにかく、もう1週間の禁酒だ。

=======

さて、本日は、新入社員のH君と、事務所周辺を探索した。ピンからキリまでの建物がある。あれは、○。これは、×。などと、解説しながら歩いた。外壁サッシの納まりを見せるためだったが、あれやこれや有り過ぎ!

気になるのは、外壁が石の建物だ。間違いなく、水が入ってきている物件が多い。いくら下地をステンレスでやっているからと言って、『あれはないだろう・・・。』を連発するしかなかった。雨が上がって、外壁が乾き始めた時、そのチョンボは、ハッキリ分かる。石が乾かないのだ。

そもそも、石の立ち上がりに手すりを付けているのだが、まぁ、、、お粗末な納まりだ。立ち上がり天端(てんば)に取り付けてあるから、手すり金物と石の取り合い部分はコーキング(シール)に頼るしかない、上コーキングになっている。おまけに?手すりがガラスのため、何故か長い溝みたいになっているのだ。受け皿みたいに水が溜まり、劣化して切れてしまったコーキングから水が漏る訳だ。ちゃんと施工図を描いて検討したのだろうか?妙な納まりだ。

町には、そんなチョンボの山があり、新入社員の教材としては、事を欠かないようだ。

|

« 今を生きる。 | トップページ | 血圧が上がる!おい!審判!! »

コメント

新入社員の研修ですか。今度、私にも、いろんな建物の見方を教えてくださいね。
あ!この頃私も、血圧が少し高いみたい。頭も時々,ズキンと痛みます。明日、ひとりで測れる血圧計を購入したいと思っています。

投稿: くれまちす | 2007年4月 6日 (金) 22時21分

自慢じゃないですが、低血圧で、車の運転中に気絶して、木の電柱を一本折って、廃車する事故を起こしたことがあります。
な・の・に!高血圧だって、、信じられなくて、、、。

投稿: 一級能書士 | 2007年4月 6日 (金) 22時55分

 
HP遊びにきてねええ~!!!

 あと、血圧を下げるのは
人差し指の親指側の爪の下
2㍉を30回爪楊枝の後ろ側で
左右おしてみたらいいらしいよ!(。U・)
おかんがいいよった★

ならまたね~☆

投稿: 絵美 | 2007年4月 8日 (日) 16時53分

”つまようじ”で・・、了解です。まぁ、、根本を直さないと、毎回、、痛い思いをしないといけないことになりますなぁ・・。
ところで、九州弁⇒筑豊弁⇒田川弁は、、文字にすると分からんなぁ!ハハハ・・楽しそうな高校生活ですね。

投稿: 一級能書士 | 2007年4月 8日 (日) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今を生きる。 | トップページ | 血圧が上がる!おい!審判!! »