« オラ、東京さ行くだぁ・・ | トップページ | 今を生きる。 »

2007年4月 5日 (木)

時代を読む。建築施工図にも、それは必要です。

さて、各社の人事発表が大方終わったかと思う。得意先でお世話になっている方も、何人か、新聞に掲載されていた。いやぁ、、嬉しいだろうなぁ、、。上場企業での出世だ。

まぁ、だからと言って、今まで以上に目を掛けてくれると言う期待は、、、しない方が無難だ。

0704051_1何故か?実は、3月の短観が出ていた。どうやら、大企業の業況判断指数は・・・・景気後退期に入った感がある。

製造業が非製造業に抜かれる。しかも、下降気味になって抜かれる場合、まぁ、、良くない。97,8年の時は、景気回復をしていないときに、消費税率をUPするという、、、まぁ、、後々、ご本人もコメントされていたと思うが、チョンボをやってしまったので、例外と考えるのがスジだろう。となると、この業況判断指数から読み取ると、うーーーーん!まずいなぁ、、これはぁ、、。やっと、デフレぎみだったところを脱したと思っていたのだが、(我々、下請けに)インフレを感じさせないまま、またデフレになる?のであろうか・・・。

さて、それはさておき、人が足りない。せっかく!今!今が稼ぎ時なのに、人がいない。今の人数じゃぁ、インフレを感じられない。今、稼がないとぉ、、来年の北京オリンピック前頃までに、、、、ズン!と落ちていくのは、この業況指数からも分かるだろう。

政治家の方や、大企業の方々が、上手く、、、上手くやってもらえれば、何とかなるかもしれない。我々下請け企業は、どうしようもない。向こうに、崖があっても・・・進むしかないのだ。

だが、もしも?トンでもない発明や発見が出てきて、ドーーーン!と行ければ、話しは違うのだ。どなたか日本人の方、日本国内で、凄い発明や発見、お願いします。まぁ、、海外でもいいかぁ、、どこかで花火が上がらないと、本当に、、、ズーーーン、、と落ちてしまうかも?北京オリンピックの後、万博まで続いてくれればなぁ、、。なんせ、ワールドカップは南アフリカなので、ちょっと?日本には遠い・・からなぁ、、。

======

建築の場合、石の上にも3年・・・では、全く時間が足りない。せいぜい、一つのビルを経験するにすぎない。どうやら、『就職氷河期は終わった。』と言っているが、見せ掛けの仕事量UPに、大企業が焦って求人しているのではないだろうか?

我々、極零細企業に、人材を廻して頂きたいものだ。

我社は、会社設立20年目に入りました。我社で建築施工図をやりませんか?荒波の乗り越え方は知っているつもりです。 ここ(新卒)かここ(中途)、確認してください。

|

« オラ、東京さ行くだぁ・・ | トップページ | 今を生きる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オラ、東京さ行くだぁ・・ | トップページ | 今を生きる。 »