« ボケ防止 | トップページ | ”主人公”になる人求む »

2007年4月23日 (月)

ボケ防止・・って、もうボケてる!

やはり、ボケている。『歳なんだなぁ、、』で、誤魔化せないボケ方をしている気がする。

2月末決算の我社は、今月末までに、税務申告しなければならない。しかし、分からないところが毎年出てくる。毎年、同じ書類で引っかかる。実は、我社は税理士に経理を頼んでいない。自分達でやっている。

元々、スーパー爺さん作成のソフトで、経理を何とかやっていた。しかし、経理担当者が不安に思い、『税理士を使って欲しい。そうでなければ、それなりの経理ソフトにして欲しい』と言って来た。まぁ、、大赤字の会社だったから、気持ちは分からなくも無い。また、親父が、いつまでも元気にやれる保証は無かった。

Y会計ソフトを購入。流石に、売っているソフトだ。中々便利。結果、税理士に頼まず、現在に至るのだが、親父のソフトも中々のものだった。自分達でカスタマイズする事が出来ないのが欠点だっただけだ。

しかし、この2年、イージーミスが重なり、修正申告が続いている。で、毎回、申告前に税務署に行き、チェックしてもらっている。今日も、そのチェックをしてもらって来たのだ。

事務所に戻り、チェック内容を経理担当のかみさんに説明しようとするのだが・・・?

ほんの少し前に、理解したはずの事が、説明できない。ある意味、小学生レベルの”伝える”と言う程度の内容なのに・・・!!!!

頭の中が、抜け落ちたような感じなのだ。ちょっと不安。考え始めると、、、眠いのだ。

同じ事を何度も喋っているのではないか?と感じて仕方ない。

事務所の新人君に、質疑応答書や指示書の例を説明したのだが、以前の良い例を示せない(探し出せない)ことが、モヤモヤして仕方ない。以前なら、それらしい書類を探し出し、スパッと説明できた。うーーーん!これも、ある意味小学生レベル。

ほんの少し、アルコールを飲めば、きっと頭がハッキリするだろう、、という事が感じられるボケ具合なのだ。血圧の薬のお陰で、下が80台に下がってきたが、今のボケ方は、高いと現れる症状か?低いと現れる症状か?それを知りたい。もしも、いずれでもなく、本当に”ボケ”だと、まずい!

アルコール依存症とは、ちょっと違うと思う。飲む事それ自体は、我慢できる。我慢できないのは、このボケ頭だ。モヤモヤする。

さて、吟醸酒があるので、ほんの、、、ほんの少々、飲んでみようかなぁ・・・

|

« ボケ防止 | トップページ | ”主人公”になる人求む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボケ防止 | トップページ | ”主人公”になる人求む »