« 今年も芍薬の花が期待できそう! | トップページ | 思い出・・・えぇっ? »

2007年4月 2日 (月)

施工図研修・・・?

禁酒5日目・・・と言っても、先週の火曜日は3時まで飲んでいました。止せば良いのに水曜日も飲んでしまいました。耳鳴りが止まないのは仕方ないです。

血圧は、上が下がって来ました。しかし、下が、少ししか下がらない。まぁ、、少しでも下がったりすると、嬉しいもので、、『何とか・・なるかも・・。』と思っています。

========

さてさて、新入社員研修であります。と言っても、3月頭からアルバイトで入ってもらっていました。まぁ、、昔の昔の、古~いデータを整理してもらい、研修用資料をPDF化して、社内サーバーに掲載してもらったりしていましたが、いつまでも、そんな仕事じゃ困るので、本格的に研修に入りました。

たまたま、専門学校時代に”施工図”の授業があり、課題を出されていたので、もう一度、それをやってもらっています。

まぁ、、、笑ってしまうしかないくらい、いい加減な設計図をサンプルにしてもらっているのですが、どうしても学校の授業は”描き方”でしかなく、『何故?何で、こう描くの?』が、全く無いため、顔が引きつっていましたねぇ、、。

『ねっ!意匠図と構造図、食い違ってるでしょ?同じ意匠図の中でも食い違ってるでしょ?』

『・・・・・。』

『まずは、この食い違いを質疑しなけりゃいけないんだよねぇ、、。』

『学校で、やったはずの課題だよねぇ?でも?こんなに食い違っているのに、”施工図です”って描いて、提出したわけだよねぇ?ちょっと、、おかしいよなぁ、、?』

『・・・・。』

『まぁ、、学校では、”描くだけ”だったろうからねぇ、、。”2年間、何だったんだ!”って、思うかもしれないけど、、、まぁ、、そうなんだよね・・・。』

『、、、、。』

『まぁ、、、そう、、ガックリ来ないで、、地道にやろう、、』

最初のうちは、オペレータでしかないだろうが、徐々にぃ、、徐々に、施工図屋になるしかない。とにかく、オペレータでは、食べていけない。

中国施工図だけでなく、今の世界経済からすれば、ブラジル・ロシア・インド・中国の経済成長は、我々日本人の脅威である事を知っておかないと・・・。

ブラジル・ロシア・インド・中国のことをBRICにsを付けてBRICsブリックスって言うらしい・・。我々建築屋からすれば、BRICにKを付けてBRICK(ブリック=煉瓦(れんが))とでも言ってもらった方が覚えやすい。Kは韓国を当てはめると、、らしいかなぁ?

しかし、いずれにしても日本の建物をやる訳だから、日本にいる日本人がシッカリしないと、オペレータ的であれ、ゼネコンに当てにされている海外施工図屋に対して、示しがつかないだろう。まぁ、、その前に、こちらが倒産しないように頑張らねばならないが・・。

さて、じゃぁ、、今からビール、、、は、ダメだしぃ、、。どうする?

|

« 今年も芍薬の花が期待できそう! | トップページ | 思い出・・・えぇっ? »

コメント

BRICsのsは、South Africaのsらしいですよ!
ワールドカップ前で、相当な建設ラッシュだそうで。。

投稿: かげやま | 2007年4月 3日 (火) 00時51分

おぉ、、栃煌山君だね!
そうそう、南アフリカのsでもあるらしいね。
さすがに、労働者は日本に来ないでしょう。BとIとCは、特にCには、うちの業界は依存度100%!って言える状況・・・バンザイ状態です。

投稿: 一級能書士 | 2007年4月 3日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も芍薬の花が期待できそう! | トップページ | 思い出・・・えぇっ? »