« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

禁酒します!!

もぉ、、、誤魔化しは出来ない。我が家にある血圧計は、本当の数値が出るようだ。

うーーーん、、、高血圧だ。最低でも2週間、血圧管理手帳を付ける事になった。まいった。

しかし、くやしいなぁ、、。昨年の9月の健康診断では、146-86と出て、測りなおしとなった。で、2度目は128-84で、セーフだった・・・。今考えると、どうも?1回目の146-86が本当だったのだろう。それ以前は、126-80とか130-80だったのに、、、。

その後、昨年12月に脇腹の痛みで病院に行って、近くの調剤薬局で薬を待っている間に血圧を測ったら175??くらいあり、ビックリしてしまった。それを切っ掛けに血圧計を購入してしまった。

その12月以来、毎日平均8000歩を目指し、歩いていた。来月5日で、まる4ヶ月になる。

なのに、、、、なのに、、、耳鳴りが止まないし、自宅の血圧計では高い数値が出るので、ついに本日、病院で測ってもらったら・・・・・。うーーーん!高血圧だ。

耳鳴りは、シャーーーーンーー----・・・・。と、、止まらない。

そこで!決めました。今から2週間・・・”禁酒”します。(えぇっ?)

しかしなぁ、、、、”野菜一日これ一本!”って、気にして飲んでたのに・・・。

いやぁ、、、酒、、止めたら・・・どうなるんだろう?

とりあえず、今晩は、挨拶回り・・なぁんてやったら、酒を止められないなぁ、、。

| | コメント (2)

2007年3月29日 (木)

餅は餅屋につかせろ

デジカメで撮った写真を、DP屋で印刷してもらった。うーーん!驚いた!

せっかくデジカメで撮ったのだから、何とか自分で印刷しよう、、、と思うものだが、正直言ってバカみたい。値段の分だけある。さっさと行って、印刷してもらえば良かった。どう考えても割安だ。

アッという間に、出来てしまった。

先日、モンゴル大統領が日本に来られた時に、ニューオオタニでパーティがあった。その時の写真を印刷していなかったのだ。ついつい先延ばししていた。スミマセン!

何でも自分でやる、、、、間違いだなぁ・・・・。『餅は餅屋につかせろ』とは、よく言ったもんだ。その通り!

========

今日、『カーテンウォールと内壁間仕切りの詳細を描いて欲しい。』という依頼が来た。依頼者は、内装屋さんだ。

うーーん、施工図屋の立場で現場に常駐しているなら、調整しながら図面に出来るが、内装屋さんの立場で、しかも本当の依頼者はカーテンウォール屋さんと来たもんだ。ごめんなさい。無理です。

実は、その建物の実施設計を手伝っていた。まぁ、、大変に難しい特殊な建物だ。それを持ち帰りで手伝う・・・そんなこと出来ません。まともな情報が手元に来ませんねぇ、、きっと、、。

どう考えても、現場に施工図屋が居ないに違いない。

昔と違い、設計と施工図が分かれているだけでなく、意匠設計が外装のファサードと、内装、それに、それらの詳細となる実施設計の担当者が、バラバラになっている物件が多くなっている。

『船頭多くして、船、丘に登る』である。

それを現場の施工図屋に調整させようとするが、そこはそれ、施工図屋もしたたかで、内装業者やカーテンウォール業者に振ってくる訳だ。無理だろぉ、、。

=======

このような物件の場合、だいたいトラブルとなる。設計変更・・・と言うより、設計がまるで完了していないため、限りなく訂正作業が発生するのだ。

『CADオペなんですが、二級建築士くらいは必要でしょうか?』と言う質問をしてくるタイプの人が、このような物件に当たると悲惨だ。予定内で終わるような仕事じゃないのに、本人の頭の中は、”ここから、ここまで”なのだ。”資格”で出来る仕事じゃないのだ。

また、そんな物件の場合、施主の要望も凄く、四畳半に10人住むみたいな話になっていることがある。

現場の工程も同様に、四畳半を仕上げるのに、10人も人が入っていて、重なり合って作業をするようなものになっている事がある。施工図の納め方を見れば、順番は分かるだろうに・・・。と言うか、おかしな納まりにならざるを得ないならば、調整が必要だろう。

まぁ、、、『オペレータが施工図屋』と思っているゼネコンの若い監督がいると、、、疲れる。現場所長クラスでも、たまにいる。『調整作業』いわゆる『工務』の仕事を出来る・・あるいは理解できる人が施工図屋なのだ。だから、現場常駐して調整作業をする施工図屋の常駐単価は高いのだ。”作図をするだけ”の者をCADオペレータと言うのだ。

従って、施工図を事務所に持ち帰り、先行作図する、いわゆる”持ち帰り施工図”の場合も同じ事が言える。作図前に質疑書をまとめ、それに対応する回答書や指示書にそって施工図をまとめる持ち帰り施工図屋と、ただただ描くだけ書いて、『訂正作業は赤チェックを入れてもらえないと訂正できないじゃないですか!』と平気で言う中国施工図とは、同じではないのだが・・・ここがまた、理解されていない。それなりに、互いを使い分けるのが本当だ。当然、図面単価が異なって当たり前だろう。

しかし、現場にいる施工図屋(と呼ばれている、実はCADオペ)が、調整作業が出来る訳が無い。まだ、そこまでの経験も実力も無いのだ。やらせる事に無理がある。

同じく、安い安い中国施工図に、それを期待する事、それ自体が間違っている。

普通に、ごく普通に、作業を進めたいなら、それなりの施工図屋をそろえるべきなのだ。でないと、お互いが不幸だ。

『俺が言ってる事が聞けないのか!』

というゼネコンの課長代理がいた。まぁ、、彼も不幸なのだろうが、出世できる器ではない。だが、気の弱い施工図屋が、その下に居た場合、かなりの確立で、ノイローゼになる。(昔、ある監督の耳元で、『月夜の晩ばかりじゃないぞ・・・』とささやいた人が居たなぁ・・)

普通の神経の持ち主である施工図屋だったら、まずノイローゼにならない方がおかしい。問題点を抱え込んでしまう。

オペレータレベルを目指す人、、、建築はやめた方がいい。

今、オペレータが自分の姿だが、将来は・・・・という人、待ってます!

=======

そう、、、だから、『餅は餅屋につかせろ』と言いたい。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

手相と姓名判断 ???

朝の7時過ぎ、携帯が鳴った。問題を抱えたHからの電話だった。

『どうにもならない状態。』とは、彼のことであろう。まぁ、、彼に限らず、経理が分からず会社をやっている者が、なんと多い事か、、、呆れてくる。上手な経営とか、そんな話ではない。一般常識としての経理だ。税金の滞納は、全てに影響する。払うべき税金を資金繰りに使ってしまっている。

もう、、休眠会社とするしかない!。と思っても、税金を滞納していると、休眠会社に出来ないのだそうだ。税金を払えないから休眠会社にしたいと思っているのに、、、。となるだろう。まぁしかし、最低限の経理はやって欲しい、社員達がかわいそうだ。

=========

いやぁ、、、しかし、参った。昨日は同期生達と痛飲した。ちょっとぉ、、、遅くなってしまった。なのに、朝っぱらから電話だ!冗談じゃない。

まぁ、、、しかし、昨日は面白かったから、それくらいの事は起きるのであろう。

いやぁ、、、あそこまで、じっくりと手相と姓名判断をされたことは無い。驚いた。もしも、当たっているなら、今の迷いを振り切り、大胆に行かねばならないようだ。今、睡眠不足で、かえって冴え渡っているが、今日、じっくりと睡眠をとって、しっかりと考え直そう。

おそらく、今追いかけている”宝船”は、本物なのかもしれない。

まぁ、、当たるも八卦、当たらぬも八卦だ。だが、自分のモヤモヤした行動は、そろそろ決着を付けないといけない時期なのだろう。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

春の訪れ・・芍薬の芽が元気

3月22日

200703220843000

3月26日

200703260849000

さぁ、、5月には大輪が・・・咲くといいですねぇ!

| | コメント (0)

アートヴィレッヂ創立記念日

昨日の3月25日は、我社の創立記念日である。19年になった。今から20年目だ。

春だから?ではないであろうが、色々な動きが出ている。就職進学、、転職、、引退。

十両力士で、弓取り式をやっていた”皇牙”が引退した。残念だ。7勝7敗で千秋楽を向え、安馬と熱戦の上、8勝目をあげた魁皇。

魁皇が勝ったすぐ後、携帯にショートメールが来た。現在、白血病で入院しているKさんだ。

『魁皇頑張った K 』

彼は、私が魁皇ファンで、魁皇の写真付き切手を作った事を知っている。

『観てました?まだまだ、諦めてませんよ! Kさん!』

『そうだね 私も』

多くの人に力を与える事ができる仕事、、、いいなぁ・・。

明後日、舌癌で入院しているUさんは、再手術だ。おそらく、声を取り戻せる。

さて、我社は今から、、、いや、私は今から、どうなって行くのだろうか?問題は山積みだ。

=========

ところで、グーグルアース(Google Earth)を知っているであろうか?まぁ、、凄い。地球のどこでも観る事ができる。うちの家を見たところ、駐車場に車は無かった。事務所の駐車場を見ると、ちゃんとホンダアコードワゴンがあった。

実は、昨日”デジャブ”を観に行った。『おぉ、、これだ!』観る前に、このグーグルアースに触れておくと良いかもしれない。

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

季節の変わり目の

高音域に、よく聞こえていない領域があるのは知っていた。

どうやら、この辺が聞こえていないと、キーーンと耳鳴りがするのだそうだ。

一週間ほど薬漬けで治らないようならば、詳しく調べないといけないようだ。まぁ、気になるのは、高血圧だな。

実は、昨年12月5日の銀婚式以来、1日平均8000歩以上を維持している。

瞬間的なのかもしれないが、おそらく?上が180はあった。現在も140台前半で立派な高血圧だ。自宅の血圧計は、高めに出るような気がするが、130台前半だった頃と、何かが違う気がする。

まぁ、あそこの耳鼻科は、食後に飲めと指示するが、食べるくらいの量が出てくる。

========

今日は、幾つかの問題が、ある程度、よい方向に進展した。来ない連絡が二つ来て、解決に向かいそうな雰囲気だ。

魁皇は勝って、明日の千秋楽で勝ち越しを賭けて安馬と戦う。よくここまで星を足せたものだ。

サッカーは、日本対ペルーは日本の勝ち。

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

人は私を大げさな奴と言う、、。

首から上に問題が集中している。先日、食べ物と一緒に、歯の詰め物を飲み込んでしまったあたりから、何か変だ。

詰め物は、簡単に治療は終わったのだが、右上の犬歯の、一つ奥の歯が・・と言うか歯茎が痛かったので、調べてもらったら、神経を取って治療した歯がおかしくなっている事が分かった。

早い話、歯の根が膿んでいたのだ。毎日のように、薬の取替え。驚いたことに、顔が変わったかな?と思うくらい、腫れていたようなのだ。膿が出てからのへこみ方が分かるのだ。だが、まだ腫れがある。副鼻腔炎から、膿が出てきているのではないか?と思うくらいだった。まぁ、当分治療に時間が掛かりそうだ。きっと、口臭がしていたはずだ。

で、中耳炎のなりかけで、左の耳が痛かったのだが、この痛さは薬で引いたのだが、どうやら、耳鳴りがするのだ。ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ!!!あたりのシーーーー、が鳴るのだ。図面を描こうと集中し始めると、うるさくて、どうしようもない。今朝は、4時半頃に目が覚めて、この耳鳴りと戦った。

最近、老眼の度が進む。右目は飛蚊症とは別に、10円玉大の白くモヤが掛かっているものが飛んでいる。まぁ、、見辛い。

耳鳴りは、以前もしていたが、こんなに大きな音ではなかった。変な話、静かなところが都合が悪い。ある程度騒がしいほうが、耳鳴りが気にならない。・・・だが、急に聴こえるようになったので、病院に行ってみようと思う。

=======

先日、人が自殺する夢を見た。のこぎりで自分の首を切ろうとするのだ。止めようとするが、間に合わない。

で、今日観た夢は、虫のゲジゲジが大量にいるのだ。見下ろす斜面にビッシリ。それを除去する夢だ。ザーーーっと、スキーの板を履いた感じで、押しつぶすと言うか?削り落とす感じなのだ。

まぁ、、ろくな夢を見ない。

栃東が、頭というか脳に問題があって休場したが、場合によっては引退?なのだそうだ。ひょっとして、今の自分も頭に何かあるんじゃないだろうか?

実は、現在寝たきりの母は、以前、良性であったが、脳腫瘍を取る手術をした事がある。当時は、何も後遺症が出ず、凄いなぁ・・と思ったものだ。しかし、その後、本人は頭痛?がしていたらしく、何がしかの薬を常備薬として飲んでいた。

自分の場合、睡眠時間が短すぎる。4時間半だ。これが、耳鳴りの原因かなぁ、、?まぁ、、とにかく、耳鼻科に行ってくる。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

施工図屋さん募集2!

昨日、休みにもかかわらず、募集に対して応対してくれた、○○大学の職員の方・・・本日、就職課に電話したところ、既に決まっているとのこと、、。

まぁ、、当然と言えば、当然なんですが、この4月からの就職が決まらず、焦った状態の方は、、めったに、、いや、絶対に居ないよなぁ、、。

新卒の方に限らず、建築施工図をやってみようと思う方、連絡ください

さてさて、弓取り式をやっている皇牙の化粧まわしが、無くなったみたいですね。私のブログには、魁皇・皇牙・藤本と、郷里の力士名が並んでおります。検索に引っかかるみたいですね。”パソコンが壊れた!”と騒いでいる友人からは、電話。誰か分かりませんが、このブログへの書き込み。問い合わせをされても、分かりませんので・・・。

しかし、負け越すは、まわし紛失するは、、、災難だなぁ、、皇牙もぉ、、。

さぁて、昨日も終わらなかった図面。やるかぁ、、。

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

施工図屋さん募集!

相撲を観ながら図面チェックなんか、、、してました。スミマセン!

まぁ、魁皇が気になっていたのですが、その前に、皇牙が負け越してしまいました。一番下ですから、幕下陥落決定です。残念ですねぇ、、。

しかし、魁皇、、まだ、ねばっています。今日は、右上手が取れた。と言うか、千代大海のツッパリをかわした瞬間、取れてた。まぁ、、あれなら勝てる。

しかし、明日は、朝青龍。栃東戦も残っているので、ちょっと、難しいかなぁ、、。

さて、今日は春分の日。おはぎ?ぼたもち?どちらでもかまいません。私はアンコ好きで酒好きの両刀使いです。まぁ、お休みなのに、またまた事務所に居ます。

図面をA1サイズで見るのならば良いのですが、A3サイズで見ると、字が小さすぎて難儀しています。とても、真剣に見る・・・と、ならないです。いかんなぁ、、。

で、と言うか、、、今更?求人をしても、、などと思いながら、田舎近くの大学に電してみました。

『あのう、、今年卒業の学生さんはぁ、、当然、就職は、、皆さん決まっていますよネェ、、』 『あぁ、、いえ、、まだ、決まっていない学生さん、いるようですよ。今日は就職課の方、お休みなんで、明日連絡いただければ・・・』 うーーーーん!うちの田舎は、やっぱり不況なんだ、、。でも、どんな学生さんかなぁ、、。東京まで、出てくるかなぁ、、。

明日を待ちましょう・・・来年まで、待ったりして・・。

| | コメント (3)

2007年3月20日 (火)

日傘・・・を買えるほど、余裕は無い

またしても遅れてしまった車路スロープ図面。すみません!作図中です。

珍しく、図面を描いていたのに!!!火災警報器がけたたましく鳴るではないか!!すわ!火事!!

うーーーん?誤報だ。しかし?何で鳴るんだ?隣の中華屋の煙かなぁ?なんとなく、、そんな気がする。

さて、この時期に、銀行がお金を借りないか?と、言って来た。先日、借りていた分を整理したばかりじゃないか・・・。ホントにぃ、、資金繰りからすれば、夏過ぎから冬の頃にならないと、借り入れの予定はない。晴れた日に傘を貸してもらっても意味が無い。逆に、借りたい時に、貸してくれるのか?ちょっと不安。

自転車操業であることは間違いないが、無意味な重りを付けると、先日のおばさんじゃないが、線路に落ちる事になる。冗談じゃない。

しかし、今日は、仕事依頼の電話が多かった。うーーん、誰もいない。こんなに仕事があるのに、、。九州のメンバーには、想像出来ない事であろう。逆に、持ち帰り仕事は、相変わらず無い。

火災警報器の音は止まったが、何が原因だったのだろう?

まぁ、、我社のように、警報が鳴りっぱなしだと、ついつい慣れてしまって・・・。はは、、。

明日は春分の日で、お休み。その間に、遅れを取り戻さないと・・。老眼だと、図面を描くのに時間が掛かる。

| | コメント (2)

2007年3月19日 (月)

いつもいつも、上手く行く・・・んなこたぁ無い

報告・連絡・相談・・・通称”ほうれんそう”これが出来ない社会人は失格!

いよいよ、切羽詰って連絡が来る。そんなことの繰り返し。

『まただ・・・』辛くないのかなぁ?

ウソの世界を歩き続ける・・・。辛いだろうに・・・。もっと、楽に生きれば良いのに・・。先延ばしすれば、先延ばしするほど辛いのに・・。

何とかなるんじゃないか・・・・・。

何ともならない。

衆人が見ている事なら、まぁ、、報告も必要ないかもしれない。しかし、誰も見ていない。自分しか知らない。知らせないと困る人がいる。それは知っている。なのに?何で知らせない?

おどおどした目つき・・・。何をそんなに脅える?いや?睨みつけているのか?

大した内容ではない。日々を伝えれば良いだけだ。何の変哲も無い日々でも構わないではないか、、、、伝えると、何がしか返事はあるものだ。

失敗?そんなもの、誰でもする。少しだけ、ほんの少しだけでも話せば楽になる。

何が、そんなに面倒なのか?

言い訳と取られるから?

何も言わなければ、誤解される事ばかりになるが・・・そうは、思わないのだろうか?

相手が聞いてくるのが当たり前なの?それまで、黙ったまま・・・。

あなたの事は、誰も聞いてこない。あなたは、自分の存在を消したいから・・。

そんな、、そんな寂しい話はない。

=========

命はひとつ、、人生は一回。だから、命を捨てないようにねぇ、、。

あわてると、つい、、ふらふらと、お国のため、なのと言われるとねぇ、、、。

青くなって、しり込みなさい、逃げなさい、隠れなさい。

=========

と、そんな歌も歌った。

言われた事を言われたようにやる。それだけの人生って?何?

だから、たまには間違えるさ、、。

命を落としてしまいそうな事ならば、それはぁ、、秘密にしてもらいたい。

人に100点を要求するから、自分の心の中の奥底に対し、100点要求しなければいけなくなるんだよ。言われた事を言われたように出来ない事って、、、あるよ。

食い違い、勘違い。いっぱいある。

何を?そんなに口を閉ざしているの?気楽に、やれない性分なんだぁ、、。

何をしたいのか分かりません。言われなければ、聞かなければ、分かりません。

言わないで済む・・・と思ってるんだ・・・。そんな事は無い。

何故かって、、、最後は結果が出る。何がしかの結果が出る。右でも左でも、まるでもバツでも、、。結果は出る。

出てからでは、遅い。

あなたは覚悟があるだろう、、。情報を持っているから、、。でも、聞かないと分からない私は?何の情報もない。対応できない。

違うかなぁ?

聞かなかった・・・って事になるんだけど?

=======

私は、大腸がんと診断された事がある。頭がギタギタになって、赤く腫れたポリープを見て、素人でも”癌”と分かるようなものだった。

不思議なもので、”死ぬ”という事より、

『あれもこれも間に合わない、これを、ああして、こいつを、こうしよう・・・。』

段取りばかり考えていた気がする。

そんな、、、そんな、切羽詰る話ではないだろぅ?電話の一本することがぁ?

逃げてばかり・・・。卑怯だねぇ、、。

人を楽にしてあげる・・・そう、、思わないのかなぁ、、?

黙ってばかり・・・。卑怯者だねぇ、、。人生、辛くないかい?

口にしなくても、顔に書いてある。二十歳過ぎれば、自分の顔に責任持たないとね。

でもねぇ、、とにかく、失敗や間違い。絶対にあるの、、。あなただけじゃない。

癌を宣告されて、もう、、?8年かなぁ?とりあえず再発していない。

でも、『原さん。毎年車検ですよ、毎年』『まぁ、、、そんな年齢ですよ』って言われた。

ショックだったけど、言われなかったら、、今、どうしているだろう?

有り難かった。ちゃんと、宣告してくれて、、。

あなたは、、時間があるのかもしれない。でも、私には無いです。そんな、心に余裕を持っていません。

大したことは無い? いいぇ、、大した事なんです。

疲れたなぁ、、、。よし、またビールだ。

| | コメント (2)

2007年3月18日 (日)

危ないなぁ、、

散髪に行った帰りに、事務所に寄った。

迷惑メールの着信拒否設定をしたあと、相撲を観た。皇牙は負けてしまった。魁皇は、なんと!不戦勝!

朝青龍ー稀勢ノ里を観た後、洗濯屋さんへ、、、?

何?6時で終わりぃ?どうするん!8時までじゃないのぉ、、、。

さてさて、明日のワイシャツをどうする?

========

主婦の自転車は、危ない。一昨日、踏切での事だ。

毎朝、開かずの踏切を渡るのだが、開いた瞬間に焦ったのだろう。なんとかすり抜けるためか、端を通った事が失敗だったようだ。

そこの踏切、砂利や線路を越すため、高くなっている。だから、踏切に入る時、ちょっと頑張って自転車をこがないといけない。

しかし、どうやら荷物が重かった。何と!線路側に倒れてしまった。

本人は、線路にスッポリ!自転車が上に乗っかり、動けない??

実は、荷台に、お米と1リットルの焼酎があったのだ!

それを赤ん坊を前に抱いた女性が起こそうとしている。

私は右端を渡っていたので、左端の事件に気付いたのは、同じく踏切待ちをしていた車が通り過ぎた後。開かずの踏切である、直ぐに電車が来る。

まぁ、直ぐに私が助け起こしたのだが、実は初めてではない。もう?3度目くらいかな?遮断機が降りて来て取り残されそうになった車などは、10回以上は助けた。

私だけではない、おそらく、あの踏切を利用する人達は、大方の人が、助けたり助けられたりしていると思う。まぁ、困った踏切だ。事故が起きない事が不思議なくらいだ。

田舎に居た頃は、踏切におじさんが居た。今では、あり得ない光景だ。

まぁ、気を付けよう。

| | コメント (2)

2007年3月16日 (金)

背水の陣となる前に!

今日は、”宝船”の実験。

夢で終わりたくないですなぁ、、。やれる事は間違いない事が分かりました。あとは、如何に営業するか!

何でも、そうですが、、目の前に見せてあげても、”出来ない理由”を探す奴が多いのは何故?”出来るかもしれない”と思って努力するのを、冷ややかな眼で見る嫌な奴。せめて邪魔をしないで欲しい。

まぁ、、しかし、今日の実験と言うか、確認作業と言うか、、。腹が据わってきた。彼等は、努力している。あの努力を世間に知らせなければいけない。

『知っているのに教えない』・・・そんな、卑怯な事は出来ない。努力した彼らに、それなりの報酬が入る手立てを持っている訳だから、何とかしなければならない。黙っていられない性分だから、ブログもやっている。

ただ、時間が足りない。今の景気は、来年秋までだろう・・・と思っている。現状は、食べるに困らないが、以前の借金は減らない。あと一年半の間に、借金を大幅に減らしたい。でなければ、倒産するだろう。まぁ、、小幅でも良い。借金を減らすしかない。紹介する立場の我社が倒産するようであるならば、あの凄い技術を紹介するも何も、あったものではない。

徐々に、本当に、徐々に、借金は増えている。社会保険、厚生年金、雇用保険、、会社負担分(当然、個人もであるが・・)は、どんどん増えている。契約社員の正社員化も促進しなければならないであろう。売上げは変わらなくて、経費は増えている訳だ。借金も増えるし、キャッシュフローも悪くなるのは、当たり前だろう。

まぁ、”起死回生の策”としては、超越する凄さをもったネタであるから、こちらの腹を据えないといけない事は間違いない。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

集中!集中!!ピッチに声が響く

昨日、車路スロープの図面を検討した。本当は、以前も途中までやっていた物件だ。

とにかく、一つの事に集中できないという性分だ。『もう時間が無い!』と言う時に、必ず?他の事を始めてしまう。遅くなってしまった。ごめんなさい!

私の結婚式で、スライドをやったのだが、親父が持ってきた写真の中に、通信簿を接写したものが入っていた。『落ち着きが無い』と、書かれたものだった。

建築施工図の仕事で、一番乗っていた頃は・・・?昨日一昨日に掲載した現場の頃だと思う。若かったなぁ、、。信じられないが、”全てが頭に入る”という感じだった。あれもこれもと話が来ると、千切っては投げ、千切っては投げ・・・八面六臂、お釈迦様か孫悟空。

ところが、今はどうだろう?打合せで名刺交換をする。しばらく机の上に置いて打ち合わせるのだが、図面を広げるのに邪魔になるので、名刺入れにしまう・・・・!相手の名前が出てこない!

しかし、何かに興味を持つ、と言う感覚は無くならないものだから、、、、つい、、他の物に手を出してしまう。もぅ、、ボケが入ってきているのに、興味だけはあるのだ。始末が悪い、まとまりがないのだ。

まぁ、、、エロ親父になるような集中力でもあれば良いのかも知れないが、どうも?そこでも集中できていないのであろう、『あの女性・・・美人だなぁ・・あぁっ、、この人も美人だぁ・・』と目移りする典型的な奴だと思う。

で、図面・・・と言うより、検討図レベルで終わってしまう。とても請求できる内容にならない。まぁ、何とか検討した物をメールで送り、いつものようにビールを飲みに出かけた。

もう遅かったので、つまみは”ミックスナッツ”しかない。ラストオーダーは、とっくに過ぎていた。で、U-22の結果を聞こうとしたら、『・・・???』と言う反応。携帯で調べると『前半36分を過ぎ・・・・日本 1-0 マレーシア・・』、、、どうして”前半”と表示されているのだろうか?ひょっとして、まだやってる?

やっているではないか!  おぃ、おぃ、、ここは、サッカーバーじゃないのか?

気を取り直して、”応援!!” しかし、ピッチはベチャベチャ。蹴ったボールがすぐに止まってしまう。

まぁ、、何とか、勝てたから良かったが、”ツルッ!!””あぁ、、すべったぁ!”が起こりそうだった。

と、そうだよぉ、、、予定では、もう自宅に戻っている時間なのだ、、。また、無計画に飲んでしまった。

と、書き込みをしながら、やらねばならない事が後回しになっている。

やらねば・・・。

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

20年前の施工図研修用工事写真3 と    年金・健康保険

さて、昨日は、SRC造でしたから、今日はS造。写真をクリックして頂こう!

S01

デッキ敷き・鉄骨梁上スタッド打ち・設備配管配線・天井インサート・鉄筋配筋・鋼製型枠・外壁カーテンウォールファスナーコン止め・コンクリート打設・安全通路・外壁カーテンウォール方立て(マリオン=銀座マリオンは、この方立ての通称を使った)・軽鉄間仕切り用先行ピース取り付け・外壁カーテンウォール取り付け・耐火被覆・軽鉄間仕切り用上下ランナー取り付け・軽鉄間仕切りスタッド・・・・

まぁ、、、これも20年前と現在で、うーーん、、そう?大差ないかな?

=========

さて、、本日は、魁皇が負けてしまった。3敗目だ。ちょっと、、明日のニュースが気になるところだ。明日の対戦相手は、売出し中の豊ノ島だ。

そうそう、先日は、正社員と契約社員の給料計算方法を書いたが、契約社員の国民年金・国民健康保険について調べてみた。

昨日、社会保険庁が2010年には、無くなるらしい?と報道されていたからだ。いや、驚いた。国民健康保険については、各市区町村で、トンでもなく違う事を理解していなかった。もう、、本当にビックリ。年間で30万も異なるところもあるそうだ。

で、私の住む練馬区を調べてみた。中々やるなぁ、、自動で計算が出来る。大阪では、府内一覧が出てきた。これも驚いた。ちなみに、夕張に先行?する福智町(生まれ故郷)は、計算方法を見つける事ができなかった。

まぁ、、このまま行くと、年金・健康保険は、年金税・健康保険税・・・??とでも、なるのであろう。特に、健康保険は地方税に組み込まれるようにでもなるのかなぁ??

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

20年前の施工図研修用工事写真2

20年前の自分に再会した。おなかスッきりだ。

Hara

隣の現場の山留めを利用して、自分の現場との間に土を入れる。タイロッドだ。まぁ、複雑な現場であったため、山留めは、水平切梁とアースアンカーと、このタイロッドだった。

この現場を終了した昭和63年(1988年)に施工図屋として独立をした。

最初から、一匹狼になる気はなかったので、会社を設立した。『まぁ、、、どうにかなるさ』程度の考えだった。今考えると怖い。

Src01

さて、SRC造の躯体が上がって行く写真だが?コマ送りになるのかなぁ?

ダメだったら、一枚、一枚、UPするしかないのだが?

おぉ!!写真をクリックして欲しい! コンクリート打設・鉄骨建方・養生ネット張り・大梁鉄筋・梁型枠・スラブ型枠・天井インサート打ち・スラブ配筋・コンクリート打ち・・・・

動く!

しかし?JEPGデータだけしかUPできないと思っていたのだが、GIFデータも行けるじゃないか!!やったね。

Ougyumi02

で、こんなのもUPしてみました。初場所の皇牙弓取り式です。

| | コメント (7)

2007年3月11日 (日)

20年前の施工図研修用工事写真

おそらく、相撲に関心を持ち、ブログを書いている人達の書き出しは””荒れる大阪場所!!””で、始まっているかと思います。

さて、ご贔屓の魁皇は、お得意の旭天鵬だったのですが、先場所の妙な取りこぼしがあり、少し気にしていたのですが、怒涛の寄り切り!うーーん、幸先が良い。

しかし、、、どうしたのでしょうか?琴欧洲・千代大海・白鵬・・・・・・朝青龍まで、負けちゃいました。

さて、本日は、先週末に写真屋さんに出していた、マウントになっているスライド写真のデータを取りに行きました。写真は1986、7年、、、そう、20年以上前ですが、現場進捗状況が分かる写真で、新入社員の研修には、スライド映写をして、説明していました。

それが、40インチ大型ディスプレーで説明できることになるんです!まぁ、、ちょっと編集が必要ですけどね。

独立する直前に常駐していた現場の写真で、当時30歳から常駐していて、33歳までいた事になるのかなぁ、、。1枚だけヘルメット姿の私の写真があったりします。後々掲載しましょう。

全部で213枚(1枚紛失?)をデータ化して、19,362円也でした。

土工事、山止め、仮設構台、杭工事、アースアンカー、水平切梁、杭頭処理、基礎、ピット、車路スロープ、RC型枠工事、SRC型枠工事、鉄骨ベースプレート、サップアンカー、コンクリート打説、鉄筋圧接、鉄筋開口補強、切梁解体、鉄骨立て方、S造デッキ、床配線、設備建築天井インサート、カーテンウォール方立て、耐火被覆、軽鉄間仕切り、安全通路、、、、後?何があったかなぁ、、。型枠工事の部分は、定点で撮った感じにしてあるので、コマ送り風にできるかなぁ、、。

おっと、もう8時になる。帰らねば、、。

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

契約社員が得?と言う罠

先日、気になっていた正社員と契約社員の給料比較を、もっと早く見せておけばよかった・・。

どぉも?手取りが多い事が良い事、と思っているようだ。

正社員の場合、総支給額265,000円+交通費25,000円=290,000円 の場合、

雇用保険料は290,000×8/1000=2,320円

健康保険・厚生年金は17等級(270,000~290,000)なので、健康保険11,480円・厚生年金20,498円 で、合計31,978円

源泉所得税は、交通費が非課税で、健康保険・厚生年金分が控除されるので265,000-31,978=233,022を税額表からみると(233,000~236,000)5,870円

従って、手取額は290,000-2,320-31,978-5,870=249,832円(ここから、更に住民税が引かれる!!まぁ、、手取りは24万を切る

しかし、会社の負担は、雇用保険・健康保険・年金を同額負担するので、290,000+34,298=324,298円

更に、ボーナスが15万+15万=30万出るとして12ヶ月で割ると25,000円、当然それにも保険料が4,000円程度あるとすると、会社の負担は324,398+29,000=353,398円

更に、退職金の積立5,000円とでもしようか、更に、不慮の事故を想定した最低額の保障が月々4,000円、更に、社員であるため、年に1度は検診を受ける。更に、年に数回は飲み会くらいやるだろう。おそらく、会社負担は40万円近くにはなる。

=======

だが、『手取りいくらだい?24万切るのぉ?少ないなぁ、、。うちで契約社員でやらないか30万は出す!』と、引き抜きが来る。契約社員と言っても、単なる個人事業主扱いで、一切の保険も何も無いのが普通だ。おそらく、これが施工図屋の実態だろう。

このマジックが分からない者は、、、うーーん!社員をやっていても、部下を任せられないなぁ、、。おそらく、女房子供、お爺ちゃん、おばぁチャン、、、本当の面倒は見れないだろう。

まぁ、、誰が見ても、正社員が得なのだ。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

古い物も、古い者も

古い物も、古い者も生かすことが出来る。

新入社員のH君に、昔々のデータを整理してもらっている。1990年3月だったようだ。5インチのフロッピーから3.5インチのフロッピーに写し返る。それをハードディスクへ・・・。

その頃のマンションの図面データが出てきた。画面にCADデータが表示されると、、、

『おぉー!』 H君感動の場面、である。

彼は、現在20歳。1986年12月生まれだ。3歳の頃の図面データが表示されたわけだ。DRACADのmp0形式の図面だ。これが、mppと、なりmpw、mpzと変わって行ったが、過去のデータを現在のCADで読み取れる。Autocadならば、GX3とかGX5の頃だったかなぁ、、。手描きであれば、とても復活できない。

作図は、九州のメンバーだ。もう、今年で60歳。43,4歳の頃の、意気の良い頃の仕事だ。まぁ、、しかし、建物は簡単に歳を取らない。

我社は、創業の翌年(1989年)からCAD100%で仕事をしている。施工図は、変更がつき物だが、竣工までお付き合いしている物件が、かなりある。竣工後のテナント対応までしている物件もあるので、正確さは、尚更だ。

しかし、残念ながら、残っているデータが5インチなのだ!!

実は、3.5インチと5インチのディスクが付いたパソコンが生き残っている。壊れない間に、データのメディア変換をしておかないといけない。

信じられないであろうが、1990年頃のデータ形式で、現在も十分に通用する。現場作業には支障は無い。かえってデータが軽いので、作業も早い。逆に、現在のCADは、何かを付加して、さも便利になったように言うが、不便極まりない。

簡単に言えば、このインターネットの世界で、ネット表示できないデータ形式で、何の意味があるのだろうか?言っておくが、写真データではない。CADのデータがそのまま表示できるのだ。CAD自体の、ソフトそのものが軽い事と、データも軽いから出来る事なのだ。

今の、重い、重い、重ーーーい、CADデータを、一体全体、誰が?何のために使うだろう?

不動産の証券化されたものが、市場を賑わせている。あの証券化された建物は、どんな建物なのか?見もしないで買う、、、?まさにバブルだ。

まぁ、、我社に眠っていたCADデータを、今、彼が覚ましている。

CADが無くてもCADのデータをCADのように見たい』 どうぞ、どうぞ見てください。

=======

あるゼネコンから、弊社の60歳社員のことを、『歳を取っているから使いにくい、契約は今月まで』と言っておきながら、『もう、1ヶ月。延長してもらえないか?』と言って来た。

あきれて声が出なかった。

当然、新入社員を使ってはもらえない。文句も言わず、一見それなりに見える中国施工図になるしかないのだろうか?

安ければ良い・・・。皆が使っているCADだから良い・・・。本当だろうか?

=======

長男が生まれた頃にやっていた現場で、『新入社員用に!』と、建物が出来て行く過程を写真に撮り、スライドにして、社員教育に使った。自分が常駐した現場であるから、説明も滑らかだった。しかし、新入社員が途絶えていた事と、スライド映写が、何とも面倒で仕方ないため、ここ数年は、事務所の押入れの中だった。

デジタルデータ化できれば、まだ、何とかなるのだが、マウントがついているため、デジタルデータ化出来ないでいた。しかし、近くの写真屋さんによると、データ化できると言うではないか、、、214枚、、、うーーん、15,000円を少し越しそうだが、やってもらうことにした。

聞くと、昔々の8ミリもデータ化できるとのこと。しかし、こちらは少々値段が張る。10分程度で、6,000円台であった。実家の、85歳になろうとしている親父に知れると大変だ。昭和30年代の映像が大量にある。

そうそう、母の叔父が、戦争中に工場長をしていたらしい九州飛行機で、『J7』と言う後ろにプロペラのある飛行機の、試験飛行をしている映像が、インターネット上にある。確か、原爆を投下された日に、試験飛行をしていたことになっていた?と思う。

========

温故知新。

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

中耳炎・・・耳が痛いと言うが、今日は本当に痛い。

どうやら扁桃腺から中耳炎になったようだ。耳が痛い。

先日、歯の詰め物が取れたので、歯医者に行ったところ、当然のように歯石を取ることとなり、続いて、小さな虫歯も治療する事となった。ここ数日通っている。

一昨日のポカポカ陽気で、昨日は薄手のコートにしたのが間違いだった。寒い中を歩いて帰る事になってしまった。

おまけに、長男が友達を連れてきて、朝の4時くらいまで話し込んでいて、その話し声が耳に残って眠れなかった。寝不足だ。

で、何となくやばいなぁ、、と思いながら、午前中は新入社員の研修をやっていたのだが、、、うん?耳が、、痛いなぁ、、あれ?、、と、段々痛みが増してきた。12時は、歯医者の予約を入れていた。駅から離れたところに歯医者はある。

と、2時を過ぎた頃、痛みは更に増してくる。耳鼻科の診察カードを見ると、明日の木曜日は休診・・・やばい・・・。

3時過ぎには事務所を出て、耳鼻科に向った。歯医者とは、駅を挟んで、全くの反対側。これまた結構の距離を歩き、行ってみた。

『あぁ、、中耳炎に成りかけてますねぇ、、。痛いでしょう?』『・・・痛いです・・・。』

薬の山をもらって帰ってきた。元々、手術を勧められるくらいの副鼻腔炎だ。花粉症と共に、そちらもやばい。

しかし、仕事で色々と問題を抱えていて、体の方にも問題を抱えると・・・。弱気になってしまう。

まずは、この中耳炎を治さないと・・・・。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

自らの力で、運はつかめるかも?

今日、我が社のHPを見て、施工図を描いてくれないか?とメールが来た。

たまたま、事務所の近くで、内装工事の施工図を描いて欲しいと言うものだった。

たまたまは重なるもので、その社長の実家は岩手の北上で、お袋さんの実家は、久慈だというではないか、うちの取締役と同じだ。

で、施工実績は、うちの取締役がまとめた台場のホテルのチャペルがあるではないか、、、。

そう、悪い事はできない。どこで、どう繋がるか分からないものなのだ。

まぁ、しかし、仕事は地道にやるものだ。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

情報交換・・・と言う飲み会、はは!

春の嵐です。どうやら、もっと酷くなりそう・・・。

さて、本日より、4月入社のH君が、入社までの期間をアルバイトという形で働いてもらう事になりました。頑張ってください。

”宝船”が段々と姿を見せ始めています。と言っても、ずーーっと向こうにあって、『あれかなぁ?』ではありますが・・・。2隻の”宝船”が見える、、はずなんですが、、。

今から、池袋あたりで、広尾ガーデンヒルズを造ったときのメンバーと一杯やる予定ですが、、風が強いねぇ、、。おっと電話だ。えーー、7時に待ち合わせとなりました。

私も、そうですが、彼等はもっとベテランです。施工図この道?27年?に37年?いやはや、生き字引みたいな連中ですなぁ、、。彼等は、まだまだ最前線の現場常駐です。体が?と言うより、頭の中が、よく付いていけるもんだと感心します。

しかし、、、外の風の音、、凄いネェ、、飲みに行って、帰って来れるかなぁ、、なぁんてね!

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

大きいことはイイことだ!

次男が気を利かせてくれたのか、期末試験中だというのにサッカーをやりました。

中学時代までは、何とかやれたのですが、いやぁ、、高校サッカーになると、ボールが怖いです。驚きました。あんなチビだったのに・・・今や見上げる高さ、、。彼の先輩達は、現在東京都ベスト16に残っています。4月8日は、ベスト8を賭けた戦いです。

さて、昨日の浦和レッズと横浜FCですが、たまたま後半だけ観ました。レッズを応援するはずなのに、横浜のチャンスに『おぉ!』と言ってました。

実は、このブログのタイトル下にも書いてあるように、

『建築施工図などは、全てを現場常駐でやる必要はない。大型テレビに作業の姿を映し出していれば、さも現場常駐しているように見えるし、IP電話を使えば常時接続しても電話代はタダ、今後の世に中は、変わって行く事を証明しなければならない、その証明をするのは私だ!』

などと思った結果。事務所に大型テレビを導入してあるんですねぇ、、。で、そのテレビで浦和対横浜を観ていたんですよぉ!迫力違いますよ!!さすが40インチ!地デジ!

引きの画面でも、選手ひとり一人がハッキリ分かるんです。

残念ながら、弊社にあるWEBカメラは、高性能ですがチョット画面が暗く写る。まぁ、、その辺は贅沢な話ですが・・・。

でぇ、出来れば前半の久保のシュート場面を録画じゃなく、観たかったなぁ、、と?

======

今日は、携帯にメールが殺到。先日送った同窓会の写真の、お礼メールでした。コマ送りの動画だけでなく、本当の動画もあるのですが、やはり、みんな観れてない。

実は、この動画、2001年にやった直方の鞍陵祭が当番幹事で、その”打上げシーン”なんです。5年半前ですから、若い!鞍高の同級生の皆さん!連絡してもらえれば、動画データ送ります。ちなみに、高校25回です。

では、明日は、新入社員君を迎えるので、今日は、もう、、帰ります。

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

年取ると、涙腺が弱いんだよねぇ、、。

設計図データをバンバン送ってくるんだけどぉ・・・・。出力するの大変なんだから!!

昨日と今日、合わせて8時間以上出力しているなぁ、、。請求しないと・・。

さて、図面出力の休憩時間にテレビをポチっと、、、ミュージックフェアやってました。”こぶくろ”の『蕾』・・・あれは、、、困るんだよなぁ、、。涙が止まらなくなる。

・・・・ 聴こえない 頑張れを ・・・・   うーーん、、聴こえました。 

やっと、出力が終わったけど、とても宅急便を呼べる時間じゃないよなぁ、、。明日は日曜日だし、、まぁ、それでも、明日送れば、火曜日には着くな。明日、また事務所に来よう。

今から帰りますよーー!

| | コメント (3)

2007年3月 2日 (金)

予想より早い崩壊・・・間に合うか?

”宝船”の形が出てきた。だが、、、うーーん、、一番の難関は、やはり開発者かなぁ、、。

発見・発明をしたとして、それを世間に認知してもらうには、宗教家?にでもなった気分じゃないとぉ、、、お勧めできない。しかし、『それが本物である!!!』と、自分は信じていても、他人に理解してもらい、賛同の輪を広げる事は、本当に難しい。

本業の施工図にしてもそうだ。自分の考えるまとめ方が”絶対”なのだ。他人の意見を聞いてしまうと、収拾がつかなくなる。しかし、そのまとめ方に、皆が付いて来てくれないと、そのまとめ方は”間違い”という事になる。一人で出来る仕事ならば構わないが、そんなもの、建築の世界には無い。おそらく、どんな職業も同じだろう。

誰かの指示待ちをするタイプの人は問題外だが、だからと言って、文句ばかり言うタイプも、話にならない。

さて?協調のたまもの・・・と”宝船”が進んでくれれば良いが、どうなるか?だが、ある意味、音頭を取っている立場として、他人任せとはできない。今日の打合せが広がりを見せて欲しいものだ。

========

そうそう、本業の施工図の方だが、どうしても譲れない事が出て、現場を追い出されてしまった者が居る。良かれと思ったディベートのつもりが、相手の癪に障るものであったようだ。こちらは下請けだ。どうしても最後は負けてしまう。

だが、施工図は、問題点を洗い出す仕事だ。おかしい事を”おかしい”と言って伝える仕事だ。意匠図や構造図を拡大コピーしたものではない。そんな拡大コピー程度の図面を描いて”施工図です”と言って仕事をしている者もいるが、それはそれとして”施工図表示したトレースです”と言って欲しい。問題点が無いのなら、施工図は必要ない。設計図で造れるはずなのだ。

まぁ、、しかし、下請け社長として、うーーーん!困ったもんだなぁ、、。

ここ数日の、株の下がり方を見て、何が原因か?どんな判断をするか?予想より早すぎる。もう一つの”困った”に、なりそうだ。”宝船”を急がないとなぁ、、。このままでは、シャッター通りの駅前商店街になってしまう。

ちなみに

  1. 郊外に超大型スーパーが出来ると、駅前商店街の内で、競争力の無い店が閉店する。
  2. 閉店した店の客だけでなく、なんと!閉店した店のオーナーも、郊外の超大型スーパーに買い物に行く。
  3. ある日突然、郊外の超大型スーパーは、店を閉めてしまう。その地域が、元々購買力が少ないからだ。
  4. 駅前の店も、郊外の店も、、、無くなってしまう。

もう一つの”困った”とは、日本に、建築技術屋が居なくなる事だ。そう、、、郊外の超大型スーパーとは、中国の事だ。現在の施工図は、共存出来ないほどに、単価に差が有る。

しかし、まだまだ崩壊した訳ではない。来年秋まで、中国は持つはず・・・。さぁ、、今からビールだな。

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

生産部門だけが仕事をしてるんじゃないんだけど・・。

さてさて、悪い話ばかりではない。

H君の病気は、大事に至らないで済みそうだ。良かった。一時は、どうなるのかと思った。図面の方も、九州のTさんに無理を頼んで、やってもらえる事になった。同じく、もうひとグループのF君(小中と同級生)にも、竣工図面訂正をやってもらえることになった。

いやぁ、、、あれを自分がやっていると、”宝船”をやる時間が無くなるところだった。明日の3時からは、その”宝船”の打合せだ。

さてさて、もうひとつ。一月場所の写真と同期会の写真を、HP風にしてCDに焼付けて送ったが、 index.htm というファイルが何なのか?皆に説明しないといけないようだ。

でも、悪い話?と言うか、『あぁ、、知らないんだよなぁ、、説明しないとぉ、、』と言うことが他にもある。

給料と税金の関係とか、社会保険と年金や雇用保険の関係を全然理解していない人が、如何に多いか・・・。契約社員と社員の違いも、よく分かっていないようだ。手取りが多ければ良いとでも思っているようで、話にならない。一度、細かく書いてみるかなぁ、、でも、面倒。

まぁ、単純に言って、”手取りが多い契約社員”と言うのは、気をつけないと誤魔化されているかもしれないんだけどなぁ、、。

あぁ、、いつの間にか9時過ぎだぁ、、。『何もやれてないのに、こんな時間・・・』と、思わないようにしないと!さぁさぁ!ビールだ!ビール!

| | コメント (2)

歯の詰め物をのみこんだ!

や、、。やば〜い。歯の詰め物をのみこんでしまった!

とりあえず、今は、何ともないがぁ、、?

結構、でかい。銀の詰め物だ。おかみさんは、紙に受けろと言うが、そんな器用な事はできない。第一、いつ出てくるか分からない。

今、冷たい、寒い風の中、歩きながら、携帯で入力している。

今日の夜中に、腹が痛くなって、救急車でも呼ぶ騒ぎになって、『実は、歯の詰め物を飲み込みました』などと、言えるだろうか?

とりあえず、今は、何とも無い。

“宝船”が、今に間に合う“宝船”であって欲しい。

さぁて、困ったぞ。

| | コメント (5)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »