« 解けてきた・・・かな? | トップページ | 酔って政治の話は、、疲れる。 »

2007年2月16日 (金)

今も聞こえる、あの、おふくろの声・・!

朝一番、携帯にメールが入った。『先月の同期会での写真が届きました。ありがとう。』という内容だった。

まぁ、、溜め込んだ写真だ。現在、我が母校鞍手高校の東京での同窓会組織、東京鞍陵会の写真は10年分になった。同期会の写真もそれと平行している。デジカメは三代目だ。やっと、まともになってきた。フィルム写真と同じだ。

昨日、今年入社予定のH君が来た。偶然であるが、彼のお父さんは、我々と同じ職業であった。まぁ?でも、それが入社の決め手だったのだから、偶然ではないかな・・。

H君と話をしたり、メールの返事を書いたりしていたら、事務所を出るのが遅くなってしまい、T君が現場常駐している赤坂に着いたときは4時半を過ぎていた。T君の現場での上司は、Iさんだ。彼とは、25年の付き合いだ。広尾ガーデンヒルズの現場では、お世話になった。まぁ、今でも、都内最高のマンションだ。

久しぶりなので一杯行こう、という事になったが、飲むには時間が早すぎるし、Iさんの仕事が残っているので、今度は時間をつぶす事になった。赤坂見附の駅前にあるハンバーガー屋さんで、ポテトとコーヒーで待つこと1時間半・・いや?2時間かな?

新宿に行ったが、何故か、どの店も満杯。ふと見ると”九州”の文字が目に入ったので、その店に入ったら相席のテーブル席。まぁいいか、と飲む事にして、つまみは・・・うん?おどり?

出てきたのは、透き通ったメダカみたいな魚だ。元気が良い、バンバン撥ねている。これをそのまま食べるのだ。口に入れると、暴れている。しかし?唾液が凄いのか、喉元を過ぎる前に、動かなくなる。なんて残酷な・・・。と、言ってながら食べてしまった。

何だかんだと、互いの最近の状況報告をしながら、720mlの焼酎は1本空いてしまった。

ひょんな事で、寝たきりの母の話になり、携帯で撮った写真を見せていたら、互いに歳を取っているからか、涙が出てきて止まらない。

今週の月曜日の”東京タワー”は、しっかり観る事ができた。『どこ行くの?何時に帰るの?ご飯食べるかね?』に、母をうるさく感じてしまうマー君。(うちの長男もマー君)

去年、寝たきりの母が、モゴモゴ言っている言葉が聞き取れなかった事を思い出した。口元近くに耳を寄せ聞いてみる。

『・・・・。・・。・・・・・・・・!』

『うん?なん?』

『あんた・・・・。・・!!』

『あぁん?なんち言いようとぉ?』

『あんた、病院の人に挨拶したね?ちゃんとせんか!』

52歳の息子だが、怒られる。

寝たきりの母に怒られた。

|

« 解けてきた・・・かな? | トップページ | 酔って政治の話は、、疲れる。 »

コメント

いくつになっても、子どもは子ども・・・自分が高齢で弱っても、子どもや孫の心配ばかりしている。
親心・・・本当に涙が出ます。

投稿: tera | 2007年2月16日 (金) 16時19分

会話が出来るだけでも喜ばしいと考えるのか、状態に沿ったボケになる事の方が楽と考えるのか、、。

いずれ行く道を勉強させられます。

投稿: 一級能書士 | 2007年2月16日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 解けてきた・・・かな? | トップページ | 酔って政治の話は、、疲れる。 »