« 一年の計は、元旦にあり! | トップページ | 明日は、仕事始め »

2007年1月 2日 (火)

縁は、作るものだ。

さてさて、事務所到着。なんと!また年賀状!

先ほどまで、岩手久慈から鹿児島奄美大島に引越しをして、子供たちを8人育てている父親の番組を観ていた。うーーん!凄いネェ、、。

実は、我社の取締役は久慈出身で、久慈高校。そして、義理の弟?は沖永良部島出身で、高校は大島高校。久慈には行った事は無いが、大島高校のある奄美市(当時名瀬市)には、行った事がある。番組の中では、長女の子が大島高校を目指しているようだ。100年を越した伝統校だったと思う。

私の出身高校は、福岡直方にある鞍手高校である。同窓会組織の名前は『鞍陵会』だ。大島高校の同窓会組織は『安陵会』と、ひらがなでは同じ『あんりょうかい』だ。

まぁ、、『縁がある』と思うと、縁がある訳で、昨年末の挨拶回りでは、『えっ?福岡出身ですか?木屋瀬?えぇっ?なんで鞍高に来なかったの?えっ?あぁ、、東筑・・じゃぁ、仕方ないかぁ、、』まぁ、話をしないと分からない訳で、どこかに縁があるものだと思う。

営業をしていると思う。何でも営業ネタになってしまう。それを『嫌だ!あいつは軽い』と言う者も居る。『黙々と図面を描く』これも仕事だ。しかし、図面は何のために描くか?『図面は、不特定多数の人に、情報を伝えるために描くものだ。』決して、図面自体が綺麗に見えるようにだとか、描けと言われたから描くのではない。

私は、『おしゃべり』な男である。うるさい奴だ。しかし、黙っているだけで、あとで文句を言う奴は許せない。必要な時には発言をしてもらいたいものだ。逆に、『言ったよね』とか『言いましたよね?』と言う奴・・・問題外。

今年の年賀状は、

『大型テレビ安くなりました。IP電話は無料です。図面屋はネット派遣になる時代が来ました。』と、コメントを入れている。  チョット長いので、指が痛いのだが・・・。

さぁて、遅くなっても良いだろう。年賀状だ。

|

« 一年の計は、元旦にあり! | トップページ | 明日は、仕事始め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一年の計は、元旦にあり! | トップページ | 明日は、仕事始め »