« 東部劇か・・・これより三役 | トップページ | 元気の源が必要。 »

2007年1月13日 (土)

ベテラン施工図屋

魁皇が、苦手?としている琴光喜を破った。正直、ホッとした。

いや、土曜日ではあるが、事務所に来ている。実は、年末の掃除が終わっていない。挨拶回りでカレンダー配り、年賀状は正月に食い込み、そう、、、何と今が大掃除。

昨日は、事務所玄関を洗剤で洗った。まぁ、、これだけ汚れていたら、神様は来ないよなぁ、、。

しかし、相撲だけは観たい・・・どうやら千島列島?で、地震だ。津波警報が出ている。相撲をやっていない。仕方ないので、掃除の続きをやっていたら、電話だ。

休みなので、電話を取りたくなかったが・・・仕事の電話だ。有り難い。また、九州に送れる。物件は小さいが、まぁ、無いよりは良い。ただ逆に、仕事が重なって来ているので、ちょっと心配。だが、何とかやってもらえそうだ。娘さんが来月結婚する事もあるが、いつものように頑張ってくれるだろう。

彼は、酒は強くない。だが、この正月に、結納にもらった酒だったこともあるのだろう、相当飲んだらしい。しかし、悪酔いをしなかったと自慢していた。まぁ、、さぞかし美味しい酒だっただろう。

年末から、九州のメンバーに出せる仕事が増えてきた。何とかなりそうだ。

年明け早々、大手ゼネコンより『原さん、そろそろ施工図復活しないかなぁ・・?』と言われたが、冒険は出来ないので、お断りした。

あぁ~あ、もったいない。でも、あの単価では、首を絞めるばかりだ。結局、中小ゼネコンから仕事をもらうしかない。中小が大手に対抗するには、品質で勝負するしかない。だから、うちのベテランを使うしかないのだ。中小は、大手のように、何層にも分かれた人材はいない。うちの図面を引き継ぐための、現場常駐施工図屋はいないのだ。社員である彼らが自ら訂正する。大手の現場員には、考えられないことだろう。

さて魁皇。明日は、白鵬戦だ。いよいよ大関同士の対決だ。皇牙も勝ったし、今日は良かった。さて、家に帰ろう。

|

« 東部劇か・・・これより三役 | トップページ | 元気の源が必要。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東部劇か・・・これより三役 | トップページ | 元気の源が必要。 »