« 元気の源が必要。 | トップページ | あれから12年・・・ »

2007年1月16日 (火)

同期会は大相撲

昨日は、『東京タワー』を観ることが出来なかった。

だが、”東京タワー”をよく知る、”筑豊から東京に出てきたメンバー”である同期が集合した。いやぁ、、楽しかった。今でこそ、東京人の顔をして仕事をしているが、、、まぁ、、半端じゃない人生だったであろうメンバーだ。一を言えば、十を知ってくれる。私のように、今でも”あれ?”という状態だと、正直言って”ホッ”とする仲間だ。しかし、甘えすぎるとお叱りも来る、有り難い仲間でもある。

実は、九州から画家である同期生が、夫婦で上京してきた。山本寛斎氏が監督・総指揮を務めた『太陽の船』を観るためと、大相撲を観るためだ。彼は、銀座日動画廊で平成12年最優秀賞である『昭和会賞』を受賞した阿部直昭君で、我々鞍手高校25回卒業生の中では、目立つ存在だ。彼の上京に合わせて同期会が企画された訳だ。

企画には、大相撲観戦があった。彼は、以前中学の美術教師をしていた頃、ユニークな生徒を持ったことがある。現在、大相撲で弓取り式を行っている十両の『皇牙』である。先場所の九州場所で、場所終了後に皇牙が故郷直方を訪ねるさいに、彼の絵が展示されている美術館を訪ねている。新聞でも紹介されていた。

『東京タワー』を見逃したのは、この集まりの真っ最中に放送だったからだ。流石に、場所中である。皇牙は、一滴の酒も飲まなかった。これ精進。昨日は、その成果が出て4勝目をあげることが出来た。頑張れ!皇牙!

さて、皇牙は、十両の取り組み二番目であった。向こう正面上段に陣取った我々は、大声援を送った。後で聞いたところ、声援はシッカリ聞こえたそうである。落ち着いていたんだなぁ、、。見事勝利!

さてさて、その後、珍しい一番を観ることが出来た。北桜-琉鵬戦である。最初の仕切りで”あれ?”ひょっとして・・。と思ったので、『北桜の大量の塩まきは、観れないぞ!時間前に立ちそうだ!』と、仲間に注意を促して、次の仕切り!・・・・・バッ!時間前に立った!

まぁ、、滅多にお目にかかれない。

まだまだ、館内は十両の取り組みで、あまり掛け声を掛ける人も少ない頃に『皇牙!!』『おぉーーがーー』と騒いでいたので、チョイト、テレビに写ったらしい。まぁ、、その騒いでいるところで、『ぉおっ?時間前に立つぞ?』などと言っている訳だから、まぁ、土俵より目立ったかもしれない。

楽しい同期会であった。

Img_04521

|

« 元気の源が必要。 | トップページ | あれから12年・・・ »

コメント

こないだここに来たんですけど、コメントが書き込めませんでした・・・
皇牙と会食ですかーーー!
私そんなことしたことないっ!羨ましいです。

花道の近くに座ってました?
なんか似た感じの男性がいたんだけど、勘違いかな?

投稿: あこあこまん | 2007年1月18日 (木) 19時20分

そうですね。丁度、この日のコメントをアップした時間くらいから、翌日17日の15時くらいまで、ココログのメンテナンスで、書き込みが出来なくなっていました。

あこあこまんさんのブログは、ココログのフリーなのかと思いますが、私のは、、えーーっと?NIFTYのアドレスを持っているから使うことが出来るベーシックかプラスかプロのいずれかです。で、メンテナンス中だったんです。

まぁ、、先生の力ですね。

向正面だったのですが、丁度吊り屋根に邪魔されていたようです。花道じゃないですね。

投稿: 一級能書士 | 2007年1月19日 (金) 10時07分

その先生です。東京ではお世話になりました。皆さん皇牙をよろしくお願いいたします。

投稿: なおちゃん | 2007年1月22日 (月) 08時53分

>なおちゃん
おはようございます。皇牙、応援して行きましょう。

千秋楽は勝ちましたね。来場所、十両を維持できるか?気になるところです。ですが、千秋楽の相手、上林を破ったので?なんとか行けるのではないか?と思います。また、勝ち星の中に、我々が応援に行った日の相手、豊響がいますが、なんと彼は十両優勝ですからね。価値のある1勝です。

ところで、コメント記入の際に、アドレスは不要です。
迷惑メールが届くので、その部分削除しました。

投稿: 一級能書士 | 2007年1月22日 (月) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気の源が必要。 | トップページ | あれから12年・・・ »