« 九州での打合せ・・補聴器の使い方 | トップページ | 明日待たるる・・その宝船 »

2006年12月11日 (月)

高血圧??

実は、銀婚式祝いに、互いの健康を確認するため、血圧計と万歩計を買った。

”女房のため”と思って買った・・・・つもりだった。あまり体調が良さそうには見えなかったからだ。まぁ、、自分も体調が良いとは思えないが、あいつよりは・・・と思っていたからだ。

わき腹だったり、背中だったり、、と、痛いところが変わって?移って?、???と思っていた。痛み止めを飲んだり、注射も打った。続けていたダンベル体操も中止していた。2週間近くなるかな?

血圧計を買おうと思ったのは、痛み止めの薬を止め、湿布に変えようと思って調剤薬局で待っていた時だった。横に、血圧計があったのだ。恥ずかしくも無く、測る事が出来るB型なので、早速測ると155??ウン?155だって?まぁ、、何かの間違いかな・・・?

で、5日に購入した血圧計。早速、血圧を測ってみると・・・178?うん?177?うん?

翌日6日朝は、やはり177とか178・・・180もあったようなぁ・・・銀行との打合せを済ませ、そのまま県人会の筑豊部会へ・・・と、問題発生していたが、個人的には、そんな話より、自分の血圧と翌日からの九州出張の段取りで一杯。

7,8,9日と九州での仕事を終え、自宅に戻ると、早速血圧を測る。うーーーん?やっぱり170台!げげっ!俺って!いつの間にか”高血圧”じゃん!!!!

焦る・・・。

6日 9793  7日 5334  8日 4554  9日 6000  これ、万歩計

ところが、10日朝、血圧は140台へ???なんで?

で、本日は、自宅から大泉学園の事務所へ歩いた。約2400歩強。成人男子の歩幅平均が75㎝らしいので、片道1800mと言う事だ。往復3600m。

更に自宅まで戻り、測ると?140丁度???うん?うれしい!

が、やはり高い。以前は、朝は120台だったのが、ここ数年の社内検診では、132~5程度を続けていた。140まで戻ったが、やはり高い。

自慢じゃないが、23歳のとき、貧血と低血圧で事故を起こした事がある。最高血圧が100を切っていた。普段は110台だった。

うーーーーん!

本日、10784・・・歩くしかない。

|

« 九州での打合せ・・補聴器の使い方 | トップページ | 明日待たるる・・その宝船 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州での打合せ・・補聴器の使い方 | トップページ | 明日待たるる・・その宝船 »