« 銀婚式 | トップページ | 高血圧?? »

2006年12月 9日 (土)

九州での打合せ・・補聴器の使い方

現在、福岡空港にいる。

いやぁ、、まいった。インターネットをやれる環境になかった。『WEB派遣』なるものを検討しているが、人材を集める事が楽である地域は、何と!インターネットができない!!・・・・と、思って、よいだろう。

7日、福岡に着いて、行くとこを多く予定していたので、焦り気味にレンタカー屋さんへ。

まず、U氏の入院先を訪ねた。検査検査で、治療は、前の日の6日から始まったのだそうだ。当然だが、予定より話が長くなった。ちょっと辛い・・お見舞いであったが、話題は、例の宝船へと進み、新たな展開を期待しよう!という事になった。

次の打合せ場所が百地浜であったため、レンタカーで、そのまま向かったが、ビルが分からない。同じような名前のビルが隣り合わせだ。もう少し、考えて名前をつけろよなぁ、、、。

打合せも早々に終了して、一路、筑豊へ!カーナビは楽だ。

しかし、姉の住んでいるアパートが近づいて、、、、ここはネット環境になかったなぁ、、実家に行かないと、、そう、、筑豊は?遅れている。そこで、実家に寄ることにした。だが、ネットへの接続もそこそこに、最近の経過説明や何やをやっていると、とてもブログなんか書いている暇は無かった。もっとも、このブログがあるココログが、メンテナンス中で、確認は出来ても、書き込みは出来ない状況だったので、メールのみを確認。メンテナンス期間長すぎ!!

久しぶりに姉と話し込む。翌朝、姉のパソコンスクールでの成果を見せてもらった。

・・・そうだよなぁ、、この地域であっても、ここまでやれるメンバーは沢山居る・・・東京からの飛行機の中で、”フラット化”の話が出ていた雑誌を読んだ。切り捨てられた地方ではあるが、ネット環境を改善すれば、フラット化の波はすぐそこにあるのだから、今乗らないと次の波は中国へと行ってしまう。いや?もう、通り越している。現実として、我社への持ち帰り施工図は無い。九州のメンバーを跳び越して、中国だ!

8日は、実は母の誕生日だ。行橋の病院まで行ってきた。一時期、こちらの話なんか、まったく分からない頃があったのに、耳は確り聞こえているようだ。だが、”誕生日おめでとう!”に驚いた様子。忘れていたのだろう・・いや?日にちの観念はないだろうからなぁ・・。

夕方から博多で打合せがあるので、母の病院を出て、新しく我社の図面を描いてもらうようになった友人の事務所へ。ここ数日の経過を話すと、実家へ向かった。実は、前日に携帯電話を親父に渡したのだ。使い勝手の状況を見るためだ。さすがパソコン爺さんである。機能を既に理解していた。これで、新会社法での相談をし易くなる。パソコンメールでは、話が遠い。

さて、遠いと言うと。親父は84歳。耳が遠い。補聴器をしていたが、どうも?”聞こえない”らしく、”こりゃ、つまらんばい(これは、使えないようだ)”と言っていた。で、この1,2年。連絡に困っていた。

兄は、そんな親父を心配して病院に連れて行くが、普通の?老人性難聴らしく、これ!と言った解決策はなかったらしい。で、補聴器を買い換える話になり、補聴器屋さんと打合せ。

何ぼぐらい(いくらするの?)

そうですねぇ、11万ですか・・

・・・・じゅ、、じゅういちまん・・・

あの、、その補聴器、ちょっと見せていただけますか?   あぁっ!これはダメです!

・・ぁぁ、、やっぱし! (やはり、そうですか)  買い替えかぁ、、、

あのぅ、、、これはですねぇ、、耳垢が詰まっていると、やはり・・・

そうですよねぇ、、じいちゃん!耳くそ、ちゃんと取ってせなつまらんとばい!(耳垢をちゃんと取って使わないと、聞こえないんだって)

いや・・・、違うんです。

??えぇっ?

このぉ、、、、補聴器にですねぇ、、、耳垢が詰まっているんですよ・・・・

・・・・・・・・・・・。

その後、補聴器が復活した事は、言うまでも無い。

=======

さて、夕方から、前日の打合わせ内容の報告会を兼ねて、ちょっと一杯。

今回の打合せが上手く行くと、これは面白い事になりそうだ。

で、現在、安い航空券を求めたため、午後一番の航空券で東京に戻る事になっている。

しかし、博多は便利そうで、便利ではない。インターネットできる場所が少ない。東京は、営業廻りをしている間に、そこいらじゅうでインターネットができる。地下鉄ホームでも、ハンバーガーチェーン店でも、どこでもだ。ノートパソコンにモバイル機能があればできる。

だが、博多は少ない。この空港ロビーでやるしかない。

さぁて、お土産を買ってくるかな。

|

« 銀婚式 | トップページ | 高血圧?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀婚式 | トップページ | 高血圧?? »