« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

愛のあいさつ

今年もあと少し。

今、テレビでクラシックをやっている。 『愛のあいさつ』・・・実は、メールの着メロに使っていた頃がある。ある人から『着メロ音を人によって分けるという事をしている』という話を聞いてからだ。しかし、携帯を新しいものにした時、その曲は無くなってしまった。どこでダウンロードしたのかも覚えていない。

電話の着メロは、『彼こそが海賊』だ。何が来ても、立ち向かうぞ!で、選んだ曲だ。

なになに、カウントダウンは『威風堂々』だって?これもエルガーか・・・。

・・・・・。

・・・・・。

| | コメント (0)

終わらない年賀状!

ついに、年越し決定!

日ごろ、パソコンだけだ。字を書くと、手がしびれる事に気付いた・・・が、もう遅い。えーーーっと、今が夕方6時20分、、あと、5時間半で来年だ。

まだ、入力していない名刺が、、うーーん!100枚はあるかなぁ、、。仕事関係の方!休みを沢山取っておいて下さいね!年賀状・・・届きませんから!

いやぁ、、、。皆さん。良いお年を!

しかし、、元旦早々に、年賀状だな・・。

来年も、ブログ・・頑張ります!

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

今年も終わらない年賀状!

さて、今・・・7時10分過ぎかぁ、、同窓関係の年賀状が終わった。

得意先関係は、1/3ほど終わったが、コメントを入れないと””なんじゃ?こりゃ?””ってな年賀状だ。うーーん!コメント入れても?なんじゃこりゃなんだよなぁ・・・。受け取った方々!軽く受け流してください。

しかし、プリンター・・・と言うかコピーFAX機だが、出力が早い。おまけに、インクジェットではなくレーザープリンターであろう?から、印刷が写真みたい!

さぁ、残りは、明日!という事で、またチョット一杯行くかな・・。

=====

今日、高校サッカーが開幕した。まだ、1試合だが、テレビでやるのかと思ったら、やってない。明日31日から、本格的に始まる。元旦は天皇杯だ。続いて、箱根駅伝だろ、、。ラクビーは、あまり観ない。ルールが分からないからだ。まぁ、よく観るサッカーのルールを、完全に分かっているかと言うと・・ちょっと怪しいけどね。

その点、相撲は分かりやすいよ。14日から始まるからね!皆さん観ましょう!

さてさて、明日!明日!帰ろう。

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

世界のフラット化と年賀状?

いやぁ、、もう少し、、もう少し、大きな会社になりたいものだ。

年賀状のデザインが、まったく決まらない。言いたい事が多すぎる。おまけに、ソフトが重過ぎて、とても使いものにならない。さぁて、イラレでもう一度作り直すか?出来上がると・・・31日過ぎそう。

友人の皆様、仕事関係の皆様、年賀状!!・・・・・遅れます。

==========

しかし、何とか会社を大きくしたい。

”大きく”には、”成長させたい”と言うことは勿論だが、ちょっと違う単純な話が含まれている。

大事なことなのだが、やるには、”ほんのチョット”、”本当に、あと少し”が、いつも足りない。結果、0点になってしまう。技術的には、社員は凄く成長している。絶対に自信がある。協力してくれている他社のメンバーの成長も著しい。しかし、あと少しメンバーがいれば、全く違った事ができる。得意先に対しても”これは!”と言えるものになる。と、思っている。

私の立場として、滅茶苦茶な冒険は出来ない。安全を確かめ、そっと手を伸ばし、片足を軽く乗せ、、、確かめている状況だ。正直言って、一番自分の性格に合わない事をしている。

おそらく、また、あのバブル崩壊と同じ事が、数年後には来る。しかし、今度は社員の実力が違う。間違いなく、単純に”生き残れる”と言える。

昨日、得意先の忘年会で”中国の図面単価が上がってきているらしい”と聞いた。世界のフラット化は、中国の賃金上昇で決まるのだろう。

だが、それまでには、九州の支援メンバーは、干上がってしまう。とにかく、日本は東京以外はボロボロだと思う。

解決する方法を持っている・・・と、思っている。お金は、何とかなるものだ。だが、『人』は、何ともならない。『人』がいて、初めて、お金なり、何なりが付いて来る。

さて、その『人』が集まる、振り返ってくれる”年賀状”にしたい・・・と思っているのだが・・・うーーーん!

あぁ、、もう、昼だ!

| | コメント (2)

2006年12月26日 (火)

まだまだ、まだまだ!あきらめんゾォ!

昨日は、疲れた。過去最高で15,000歩を越した。

三鷹の建設会社に行くのに、車で行くしかなかった。戻って来て、今度は電車で横浜関内まで、そう、、『関内』という駅がある。最初に聞いたときは、『館内?管内?かんない?』で、『関内』と言う駅名であることを理解するのに、時間が掛かった。22,3年前だ。最近、この横浜管轄の仕事が減ったなぁ、、。もっとも、東京の仕事が増えたので、問題は無いのだが、まぁ、メンバー不足もあるし、仕方ない。

駅から直線だが、意外と歩く。年末の挨拶を終えて、東京方面へ・・・目黒駅に着いた時は、既に5時半を過ぎていた。ここから、またまた歩く。と言うか、坂を下る。凄い急坂だ。もう、帰宅途中の人たちと、すれ違う。こんな時間になったのに、得意先の受付には女性が座っていた・・・助かった、まだ大丈夫そうだ・・・年末の挨拶を済ませ、目黒駅への急坂を登る、、、登る、、登る、、。・・・・疲れる。

今度は、六本木だ。目黒から恵比寿へ、地下鉄に乗り換え”六本木”へ、、。・・疲れる。

K君主催の忘年会??まぁ、、人を集めるのが好きだ。彼を中心とするメンバーである。さすがに、あの変わり者と付き合えるメンバーだ。やはり変わっている。

9時半には終了。早々の帰宅・・・とは、いかず、大泉学園しま津へ。

いやぁ、、疲れた。

さてさて、本日は、朝から打合せ・・・予定だったのに!無断でキャンセル!!!なんだよ!大事な”宝船”関係だったのにぃ!

相手は、説明を聞いてないから、”宝船”である事を知らない。

そうそう、、もう一つ。実は昼からは、求人面接だった。なんと!3時間半!!!だらだらの面接をしてしまった。うーーーん!中途採用は難しい。色んな意味で迷っている事が分かるので、会社訪問、求人面接、、の域を超えて、建築を説明してしまった。まぁ、、、我社は、小さな会社だ。ミスマッチは怖い。

======

ととととっっ!!今電話したら!今から来るって!!!  よしよし!”宝船”だ!!!

いやいやぁ、、あと1時間は、来ないよなぁ、、。何して待とう・・。

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

日曜日・・に、大掃除。

メタボリックシンドロ-ムに温泉?が良いんだって?

今、テレビでやっている。よく観ておかないと・・。硫黄泉?が良いらしい。うちの近くだと、、おぉ、万座温泉かぁ、、スキーには、よく行ったなぁ、、。社内旅行の行き先は決まったようなもんだな!

何?湯気を吸うだけでも良いだって?

北海道登別、岩手松川、群馬草津、京都桃山、鹿児島霧島・・・ふーーん!

次は、デトックス効果。二酸化炭素泉?ラムネ温泉。なに?32℃?九重の長湯温泉?東京に近いところはどこだろう?

何々?飲泉?飲むの?炭酸を飲むのが良いのかぁ、、。

下仁田、唐沢鉱泉、濁河、吉川(よかわ)・・じゃぁ、群馬下仁田だな、近くは、、。

重曹泉でもいいの?ふーーーん!

今日の”あるある大辞典”は、観て良かった。中々、役立つじゃない。

これは、もう、、決まりだな、、。先日は、温泉でガンも治していたし、、。どこか、温泉だな、社内旅行は!我々施工図屋は、机に座ってばかり、元々、体に良い訳が無い。”温泉”かぁ、、、。

=======

今日は、かみさんと、大掃除。まぁ、かみさんが一人で頑張ってたけど・・・。しかし、張り替えた障子が・・・しわしわ、だなぁ、。まぁ、いいか。

次男の高校は、昨日今日の試合で、都大会進出が決まったようだ。ベスト32?か。それにしても、東京の高校は、さすがに数が多い。

おおっと!電話?何々、また親父だ。84歳の親父から、携帯メールだ。何とか、”ひらがな”だけのメールを止めさせないと、それと、メールを出そうとする時、どうやら”電話をかける”になっている。

しかし?何でそうなるのかなぁ?耳が遠いので、電話をかけて指示できないし、メールでは分かりにくいし・・・。WEBカメラだな!

いや?無理か・・。病院で、病状の説明や治療法を聞いている時も、さも分かった振りをしておいて、後で・・

『おい、、さっきは、なんち言いよった?』 (おい、、、先ほどは、何って言ってた?)

だしなぁ、、。きっと、こう言ったんだよ

『メリークリスマス!』

| | コメント (2)

2006年12月23日 (土)

障子貼り・・風よぉ、、吹くな!

年末の挨拶回り、7割は終わった。

あと少し、、、うーーん、郵送でカレンダーを送るか・・・。腰が、重い。

しかし、悔しいネェ、、ストレッチを多くやると、脇腹を痛め、歩くのが良いからと、歩いてみると腰が重い・・・。食べる量を減らしてダイエットする以外に方法は無いなぁ、、。

しかし、ここ数日、血圧を測っていない。あれだけ歩いたから、何かしら効果を期待したいが、ドキドキ感は残っているので、、、あまり効果は無いのかなぁ?などと思うと、測る事から遠ざかっている。後で、測ってみるか。

ところで、本日は、先週やり残した”障子貼り”をやった。外でやっていたのだが、肝心の障子紙を貼る瞬間・・・風が吹く・・----!!!

うーーーん!4枚のうち、2枚は上手く行ったと思うが、残り2枚は・・・・・まぁ、他人の家を穴の開くほど見るのは、泥棒くらいだろうから・・・気付かないよな。

あぁ、、年賀状。これがまだ、全くの手付かず。

本日は、出だしが遅れたので、もう、帰ろう。正直、、疲れが溜まっている。

そうそう、きょうのカテゴリーは”住まい・インテリア”にした。ちょっと?大げさかな?

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

新橋SL前広場

新橋SL前広場

忘年会シーズンであります!

確認はしていないが、リニューアルする前のSLは、C11だった。

高校1年の頃、これで学校に通った。

さて?そろそろ時間が来るが、まだ、私だけだ。うーん、7時でも無理なのに、6時半は、早すぎる。

| | コメント (0)

100K行軍・・

今日は、事務所の忘年会だ。

建設現場に常駐して施工図を描いている。彼等は、事務所に顔を出す事は無い。毎日、自宅と現場を往復している。今日は、久々に集合だ。

ここ1週間、年末挨拶とカレンダー配布で、各現場を廻っているが、我社の精鋭たちは、若さに物を言わせてなのか?元気の様子だった。しかし、頭の中は、そう簡単ではないだろう。まず、まともな現場はない。

施工図、それも、まとめる立場である。指示を仰ぐ年代は過ぎ、指示をする立場になっている。そうなるとぉ、、、、夢に出て来る。

中々器用なもので、”夢の中”で仕事の段取りを考えていて、『あぁ、、、これ、夢だよなぁ、、でも、この部分は現実と同じだ、、そうか、こうやっとけば良いんだよなぁ、、目が覚めて、忘れてしまうともったいないなぁ、、ちゃんと覚えとこう・・・・』などと言う事が出来た。

さて、午後から、また挨拶廻りだ。

5日に万歩計を買って、6日から使っているが、昨日までの16日間で142,922歩1日平均8,933歩。1歩を0.75mとして107.2kmだ。うーーーん!?体に、ぜんぜん変化無し。脂肪は、、、落ちないなぁ、、。

高校時代、夏休みに入るその日に、『100k行軍』と言うのをやった。3年連続で参加した。どうやら今の母校では、『耐暑行進?』と言うらしい。

さすがに、一晩で100kは難しく、70~80kくらいだったと記憶している。男子だけの参加だった。どうやら、これも変わったようで、距離も減って、女子も参加しているらしい。

あぁ、、明日から”年賀状”もやらないと、、、。そうそう、、自宅の障子も張替えをしないといけない。

| | コメント (4)

2006年12月21日 (木)

心の中も、ゴミの山・・

きょうの挨拶回りは、気が重かった。

まだ、トラブルになっていないのに・・・トラブってしまった。何のことは無い。作業をやるメンバーが、『安定した仕事に移りたい』という、まともな話で居なくなってしまう事が原因だった。

悔しいが、中国施工図には、単価では勝てない。中身が違うと言っても、仕切値が桁違いなのだ。

明日、もう一度交渉しなければならない。

==========

さて、今日も、、歩いた。8905歩。ことのとこの”歩き”で、疲れが出てきている。今までが、机に座っているだけの生活だったから、せいぜい?2000歩?程度だったろう。少ないときは、1500歩も無かったのではないだろうか?

今日は、来年初場所の番付が発表になっていた。うーーーん!贔屓の藤本は、幕下から三段目に陥落してしまった。

昨日の”亀田”の試合は、後半の後半11,12ラウンドを観ただけだった。ボクシングそのものより、”長男”の辛さだなぁ、、。必死だっただろう。

==========

机の周辺が、ゴミの山だ。少しだけ片付けたが・・・焼け石に水・・・かなぁ、、まぁ、やらないよりは、ねぇ、、。

実際、頭の中が、このゴミ状態だから、少しでも片付ければ、気持ちも変わるだろう。

さて、今日もチョットだけ、ビールを飲みに行こう。

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

生きている者!頑張れ!・・って言ってるだろうなぁ・・

年末の挨拶回りで、カレンダーを持って得意先を廻っている。

なのに、池袋で人身事故・・・一番大事なものなのに・・恵比寿駅で山手線が動くのを待っていたが、中々動きそうも無い。どうやら埼京線から動き出したようで、乗り換えてやっと戻ってきた。

今日は、青島幸男氏が亡くなられたそうだ。岸田今日子さんも亡くなられたらしい。うーーーん!ご冥福をお祈りします。

青島氏で思い出されるのは、世界都市博覧会の中止だ。当時、会場となる東京お台場で、↑の写真にあるフジテレビの現場にいた。94年にバブルが弾け、もう仕事は取れない・・・と悲惨な覚悟で現場に復帰し、常駐して施工図を描いていた時だった。

この博覧会あたりで、何とか復活に弾みを付けないと・・・という頃だった。選挙公約では、この博覧会を中止しますと言うものだったが、まさか本当に中止するとは思わなかった。

そう、、私は95年の都知事選では、青島氏に投票した・・・まさか中止は無いだろと思って、、、。

もう、、、真っ青だった。自ら現場に出ていたが、何とか仕事は取れると思っていてた。かえって現場に出て顔を売った方が、今後の仕事が取れるだろう・・くらいに思っていた。

結果として、営業がおろそかになったが、利益率は上がった。しかし、売上げは?3千万くらい落ちてしまった。一緒に常駐していた社員を残し、私だけが事務所に戻り、営業活動を再開した。

しかし、そんな程度では、弾けたバブルに付いて行けなかった。そこに、消費税率UP!という爆弾!、、、、、もぅ、、どうしようもなかった。

政治家は、トップに立つと、必ず前の人の実績をぶっ潰す・・ことが多い・・。後々、青島さんも、橋本さんも、博覧会中止と消費税率UPの時期の誤りを認めるような発言をされていたが、政治家は”今”ではなく、”未来”を見据えて行動して欲しい。まず間違いなく、このお二人の手腕が?”失われた10年”を作った・・と思う。

中小企業の社長が、何をどうしても、世の流れをドーーーン!と変えられると、全くお手上げである事・・・政治家の方、知っていて下さい。

==========

万歩計は、、11095かぁ、、。明日も頑張ろう!

さて?今日は亀田戦だが?テレビ、、と

| | コメント (2)

2006年12月19日 (火)

大泉学園の鹿児島・・・しま津

昨日は、久しぶりに”しま津”に行きました。

いやぁ、、正直言って落ち込んでました。”ガン”と言うもののために、余命を宣告された様なものの人が3人もいるのです。3人とも、シッカリしたタイプなので、ものの見事に宣告されたようです。

実は私も”ガン”でした。もう?7年?は過ぎたので、それそのもが再発の原因にはならないでしょうが、”ガン”になる素質を持っている事は、間違いありません。ですから、いつまた”○○ガン”と言われてもおかしくない、と思っています。

それにしても、余命を宣告されたに近い人が3人もいて、ここ最近それぞれの人と、ほぼ毎日のように、電話のやり取りをしているのは・・・正直言って、疲れます。カウンセラーの人の様には行きません。ましてや、非常に近い存在の人たちです。

とにかく、昨日は、酒の力が必要でした。

昨日の”しま津”は、行くと誰も居なくて、私が皮切りでした。しかし?私は”招き猫”なのか?次々とお客さんが来て、全員九州人である事を確認しながら飲みました。良かった、、九州人で。

そうそう、忘年会は”しま津”へ!

”このブログを見た”と、言っても、、まぁ、何も出ませんが・・・。

======

今日も、カレンダーの配布を兼ねた、年末の挨拶廻り。今、万歩計は9270歩だから、×0.75で6952m・・・今日は、1万歩は無理かな、、いや、歩いて帰れば1万歩は楽に越しそうだ。歩いて帰るぞ!

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

じっと手を見る

朝から、未解決の問題がポロポロ・・。

良かれと思った喋りが相手を傷つける・・・B型の得意技のようです。うーーーん!そんなつもりは無いんだけど。

元々、どちらが強い立場にあるかは、雇った側が強く、雇われた方は弱いものです。下請けは、我慢です。でもねぇ、、、おそらく、下請け会社の社長だから、『なにくそ!』と思いながら元請の話を我慢するのですが、下請け会社の社員や孫請け会社になると”バックレ!ケツワリ!”という必殺技を持っています。それを皆感じながら仕事をしています。食べられなくなるような仕事ならば、当然、誰だって辞めます。

でも、中小下請け会社の社長は、それが絶対に出来ません。極端な話ですが、自己破産に繋がります。借入れ保障は、社長個人だからです。

『”借入れの無い経営”をしないからいけない。』と言う人がいますが、大企業の子会社ではないのです。元々、資金が十分に有ってやっている人は、”殿様商売”と言うように、放漫経営になって行くか、その資金を食いつぶす”蛸足経営”になって行く事が多いものです。株式会社や有限会社、とにかく、誰かに出資してもらって設立しているはずなのです。一人で出資できるのならば、いわゆる”会社”にする必要は無いわけで”個人事業主”で構わないはずです。そういう意味でも、『資本金1円の会社』って?何?となります。

結果として、中小下請け会社社長は、上からたたかれ、下から突き上げられます。反発しようものなら、仕事は来なくなり、社員は居なくなります。

今朝、家を出る頃のテレビで、富士の樹海で自殺願望の人を助ける場面をやっていました。パチンコで借金があるのだそうです。一体、いくらくらい借金していると”自殺”なんぞを考えるのでしょう?

仕事が無いときは、”仕事が無い!!仕事が無い!!”と、叫んで廻る事でもしないと、口を開けていても、仕事は来ないんです。

私は、この”ブログ”を持っていて良かった。何の答えも無くても、一方的に書けるから・・・。

=========

今日は、昼から年末の挨拶兼カレンダー配り。高田馬場を中心に4件廻りました。今、腰の万歩計は10558歩。×0.75で、7900mほど歩いたようです。

さぁて、今から年賀状のデザイン・・・と言ってもソフト頼りですが・・でもするか?それとも、、飲みに行くかなぁ、、。

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

施工図屋のたまご

もう、日付が変わっているかぁ、、。

昨日、求人面接をした。建築屋の息子だった。親が苦労した状況を見て育ったからか、就職活動に、二の足を踏んでいたようである。即日、内定を出した。

現在、建築系での就職は、引く手数多であるため、我社に人材が廻ってこない。もっとも、東京に集中しているだけなのかもしれないが、建築求人は、バブルだ。

九州の田舎では考えられないかもしれない。そういう意味では、景気回復とは、東京の大手の会社だけの話なのだろう。

まだ、不足だ。あと数名欲しいが、難しいところだろう。しかし、100名採用して、5名でも10名でも残れば、、という採用方法をしている会社には困ったものだ。育てると言うより、まず確保・・なのだろう。我社に人材は廻ってこない。

まぁ、、しかし、入社してから驚くだろうなぁ、、。施工図屋の実態を、確り説明しているとは思えない。まぁ、、その会社の状況は説明しているかもしれないが、施工図業界の説明となると?どうだろうなぁ、、。本当は、学校で、その業界の説明をすべきだろう。

どうも?技術系の学校は、今現在までの業界や、これからの業界の説明をしていないだろう。しているのは、就職の状況だけではないか?と思う。『過去の分析』や『これからの読み』をブレーンストーミング的にやるべきだろう。

=======

さてさて、万歩計だが、、、うーーーん!一日1万歩・・・なんて、、うーーーん!腰が重い。今日は、歩数不足だったので、大泉学園駅近くの事務所から一往復半した、、?

そう、チョット?おかしいかな?やるならば、”自宅から二往復した”が、本当だろう。

実は、金曜の夜の忘年会が中止になり、後が塞がらずにいたのだ。それで当日に、急遽思い立って契約社員のメンバーを誘った”忘年会”をやったのだが、、、、その日の内に、、帰れなかったのだ。いわゆる”朝帰り”となってしまった訳だ。

で、一往復半もしたのに、1万歩に届かないのだ。まぁ、片道2400から2500なので、届かないのは仕方ないのだが、、。

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

明日、求人面接・・・施工図屋になってくれ!

久しぶりに、求人面接を行います。

まぁ、何とか行ける人材である事を期待しよう。

しかし、持ち帰りは不遇だ。もぅ、、無理なのかなぁ・・・。どうして現場常駐じゃないといけないのか?顔を見ないと信用しないのか?うーーん、まぁ、、その気持ちは分かるが・・。

とにかく、東京には仕事がある。建築は、べらぼうにある。しかし、それは、現場常駐して施工図を描くのだ。事務所に持ち帰ってではない。持ち帰りの仕事は無い。本当に無い。

来年、新人が入ったとして、持ち帰り作業がないと、教育する手段が無い。まさか、ど新人をいきなり現場に入れるわけにはいかない。数ヶ月は教育しないと無理だ。

======

さてさて、昨日は、例のFIFAクラブワールドカップの、決勝チケット22,000円のシートをもらい損なってしまった。チョット出遅れてしまって、なんと6枚もあり、最後の1枚を手に出来そうだったのに・・・。もちろん?タダで。

先日、J1J2の入れ替え戦を観たが(当然、、テレビ観戦)差が有りすぎる。仕方ないのだろうけれど、比べてはいけない事だろうけれど・・・。

昨日は、万歩計が12000歩を記録。足腰を昔に戻さないと営業活動が出来ない。しかし?ダンベルで体操するより、歩く方が良いようだ。人の基本動作だからかな?とにかく続けないとな。

本日は、忘年会の予定がキャンセルになったので、急遽、別メンバーの忘年会を企画したが、やはり集まらない。少数だが、報告を兼ねた忘年会としよう。

さて?まだ7時前だな・・8時に池袋だから・・・もう少々して事務所を出るか・・。

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

とにかく安定を望む

血圧が上がっていた事が、気になると言うより、腹立たしい。

歩く事を気にするようにした。しかし、『万歩計』をネットで検索してみると、いやぁ、、人は歩くねぇ、、驚いた。6000歩を越すだけでも、結構、、、必死・・。なんだけど?6万歩?という人が居る。それも還暦過ぎて・・。

カレンダーを持って営業に廻っても、6000歩にならない。電車、電車で歩かないのだろう。先週、九州に行ったときは、もっと酷かった。車、車で、なんと4500歩程度だった。

さて、今からカレンダーを持って、挨拶回りと思っているのだが、”給料の振込みがあるから”と、事務をやっているかみさんが事務所を出たので、、、そうだなぁ、、午前中に出発できるかな?

===========

まだ、景気は落ちないから、当分仕事の心配をしないで済みそうだ。だが、いつまた落っこちるか分からない。

”設備投資の増減率”をみると、当然だが”業況判断指数”と同じ波である。政治の世界が反映されているのは、年代別に当てはめると、浮き上がってくる。

Setubi

消費税の導入時期は、おそらく上手くやったのだろう。ただ、バブルが凄すぎて、崩壊の底が深かった。やっと復活の頃、”まだだめだよ”という時期に消費税は3%から5%にUPしてしまい、立ち直れない状況になった。次に、必殺技の中小企業安定化策を導入して奇跡の復活を示し始めていたら、旗振りの総理大臣が亡くなってしまった。だが、やがて自然治癒力(在庫調整が終わってしまったから)で、徐々に復活してきた。それが、現在だ。

建築業界(非製造業)は、当然だが、一般企業が設備投資を決定した後に、復活する。まぁ、、、バブルの頃と同じ失敗はしないだろうが、何か違う失敗・・と言うか、そうならざるを得ない状況(在庫が増えてくる)が、どうしても来る。まぁ、それには、あと少しあるだろうから、ここ2,3年は、何とかなるのではないか?と思うが、どうだろう?

建築業界では、公共事業は分離発注だ。”チェック機能が働くはずだ”と言うが、同じ事を2度3度とやる必要が出てきて無駄でもある。だが、良い悪いは、簡単に分けられない。とにかく現状で機能しているから善しとしておくとして、基本設計と実施設計まで分ける必要は無いだろう。設計と施工を分けているレベルで終わりにしないと、そこまで行くのは無駄だろう。3度手間だ。

今回、小泉さんから安倍さんになったが、ある意味、”政治の分離発注”と考え、小泉設計から安倍施工図と考えるべきか?である。

実際に作るとき、思いもよらない問題が出てくる。設計段階では検討不足なのだ。だから施工図がある。

まぁ、、、設計の方がカッコよくて、建築業界では、明らかに能力不足の者が『設計をやりたいんです』というが、、、どう見ても滑稽であり、恥知らずな輩が居る。そういう者に限って、自分の作業は”ここからここまで”と決めてしまうから始末が悪い。現実と向き合っていない。

まぁ、、政治の世界は、何とか上手くやって頂きたい。こちらは、とにかく、昔の借金を減らさないと話にならない。もう少し高いレベルで、話が出きるようになりたいものだ。

| | コメント (2)

2006年12月12日 (火)

このブログへ来る事になった”検索ワード”その2

1 芍薬の育て方  G Y M 15 3.6%
2 施工図屋  G Y M 12 2.9%
3 一級能書士  G Y M 11 2.6%
4 宮瀬茉祐子  G Y M 10 2.4%
5 表参道ヒルズ 避難検証  G Y M 9 2.1%
6 SOHOとWEBカメラ  G Y M 7 1.7%
7 構造スリット  G Y M 6 1.4%
7 魁皇  G Y M 6 1.4%
9 鞍手高校  G Y M 5 1.2%
9 A1の図面整理が苦手  G Y M 5 1.2%
9 皇牙  G Y M 5 1.2%
12 会社を休眠させる  G Y M 4 1.0%
12 都立久留米高校 サッカー  G Y M 4 1.0%
12 画竜点晴を欠く  G Y M 4 1.0%
12 梁伏せ図 G1  G Y M 4 1.0%
12 同窓会の案内状  G Y M 4 1.0%
17 ビールのアルコール度数  G Y M 3 0.7%
17 レミーボンヤスキー  G Y M 3 0.7%
17 ドラキャドの使い方  G Y M 3 0.7%
17 屋上駐車場 図面仕様  G Y M 3 0.7%
17 メールサーバ jcom  G Y M 3 0.7%
17 夢 蛇  G Y M 3 0.7%
17 夢判断 蛇  G Y M 3 0.7%
17 伴五紀  G Y M 3 0.7%
17 東京タワー 宮田  G Y M 3 0.7%
17 カルド 大泉学園  G Y M 3 0.7%
17 右わき腹 鈍痛  G Y M 3 0.7%
17 同窓会 案内状  G Y M 3 0.7%
17 夢占い 蛇に噛まれる  G Y M 3 0.7%
17 東京タワー 筑豊  G Y M 3 0.7%
31 直方二中  G Y M 2 0.5%
31 建築士 施工図無し  G Y M 2 0.5%
31 誤飲肺炎  G Y M 2 0.5%
31 レモンハート 大泉  G Y M 2 0.5%
31 夢占い 蛇 噛まれる  G Y M 2 0.5%
31 jcom メールサーバ  G Y M 2 0.5%
31 資本金 1000万 社員 給料 どうする?  G Y M 2 0.5%
31 一級能書  G Y M 2 0.5%
31 支払いサイド  G Y M 2 0.5%
31 しま津 大泉  G Y M 2 0.5%
31 ブラビア  G Y M 2 0.5%
31 中間納税 書き方  G Y M 2 0.5%
31 東京タワー 設計図  G Y M 2 0.5%
31 骨折 アルコール  G Y M 2 0.5%
31 高校サッカー 東京都 東海大菅生  G Y M 2 0.5%
31 金田中学  G Y M 2 0.5%
31 夢占い 小便  G Y M 2 0.5%
31 施工図面 中国海外発注依頼  G Y M 2 0.5%
31 会社を休眠、再開  G Y M 2 0.5%
31 泣き上戸 笑い上戸  G Y M 2 0.5%
31 一人親方 派遣業法 作業員 元請  G Y M 2 0.5%
31 内臓 右わき腹  G Y M 2 0.5%
31 家紋 丸に隅立つ  G Y M 2 0.5%
31 デジカメ 説明書  G Y M 2 0.5%
31 施工図面 中国海外依頼  G Y M 2 0.5%
31 画竜点晴を欠く   G Y M 2 0.5%
31 井草高校  G Y M 2 0.5%
31 右わき腹の痛み  G Y M 2 0.5%
31 鞍手高校鞍陵会   G Y M 2 0.5%
31 屋台のフランス料理 広尾  G Y M 2 0.5%
31 竣工図  G Y M 2 0.5%
31 仕掛かり 決算  G Y M 2 0.5%
31 幕下 藤本 福智町 阿武松  G Y M 2 0.5%
31 へっぱった  G Y M 2 0.5%
31 税務署 納税証明書 銀行借り入れ  G Y M 2 0.5%
31 競技場*設計図  G Y M 2 0.5%
67 直方市 鞍手高校  G Y M 1 0.2%
67 大相撲の構造改革  G Y M 1 0.2%
67 接待ゴルフ 案内状  G Y M 1 0.2%
67 怒り上戸  G Y M 1 0.2%
67 日赤跡地 ガーデンヒルズ  G Y M 1 0.2%
67 40v2500  G Y M 1 0.2%
67 耐火被覆とは  G Y M 1 0.2%
67 40v2500  G Y M 1 0.2%
67 小泉設計  G Y M 1 0.2%
67 駅のホーム 耐火被覆  G Y M 1 0.2%
67 福智町祭り  G Y M 1 0.2%
67 都立久留米高校サッカー部  G Y M 1 0.2%
67 村主章江  G Y M 1 0.2%
67 消費税 中間納税 年2回  G Y M 1 0.2%
67 東京の地価  G Y M 1 0.2%
67 パワーポイント テンプレート 建物 フロア  G Y M 1 0.2%
67 夢占い 龍  G Y M 1 0.2%
67 朝清龍引退  G Y M 1 0.2%
67 施工図 独立  G Y M 1 0.2%
67 サイボウズ 志望  G Y M 1 0.2%
67 大泉学園 しま津  G Y M 1 0.2%
67 アビスパ  G Y M 1 0.2%
67 会社 休眠させる 静岡  G Y M 1 0.2%
67 鞍手高校 出身者  G Y M 1 0.2%
67 夢 白 蛇 龍  G Y M 1 0.2%
67 高見盛 姫  G Y M 1 0.2%
67 音 構造スリット  G Y M 1 0.2%
67 直方高校 サッカー部  G Y M 1 0.2%
67 ブラビア  G Y M 1 0.2%
67 鞍手高校 茶道 OB  G Y M 1 0.2%
67 自転車図面 CAD 外注  G Y M 1 0.2%
67 液晶テレビ 目が痛い  G Y M 1 0.2%
67 角番 魁皇  G Y M 1 0.2%
67 同窓会 幹事 段取り  G Y M 1 0.2%
67 一人親方 派遣 届け  G Y M 1 0.2%
67 年の瀬や水の流れと  G Y M 1 0.2%
67 中小建設 現場での仕事  G Y M 1 0.2%
67 魁皇   G Y M 1 0.2%
67 サッカー 久留米  G Y M 1 0.2%
67 田川高校岳陽同窓会  G Y M 1 0.2%
67 接待 ゴルフ  G Y M 1 0.2%
67 アルコールの度数  G Y M 1 0.2%
67 江戸の大関より  G Y M 1 0.2%
67 足の構造  G Y M 1 0.2%
67 給料振込み  G Y M 1 0.2%
67 年の瀬や水の流れと人の身は明日待たるるその宝船  G Y M 1 0.2%
67 画竜点晴を  G Y M 1 0.2%
67 40インチ 液晶テレビ  G Y M 1 0.2%
67 大泉設計  G Y M 1 0.2%
67 サイボーズ  G Y M 1 0.2%
67 画龍点晴  G Y M 1 0.2%
67 夢 蛇に噛まれる   G Y M 1 0.2%
67 図面配布センター  G Y M 1 0.2%
67 友綱部屋、ブログ、魁皇  G Y M 1 0.2%
67 耳鼻科 内装図面  G Y M 1 0.2%
67 大宮伝助  G Y M 1 0.2%
67 スキーブーツ 足が痛い  G Y M 1 0.2%
67 甲高 痛い  G Y M 1 0.2%
67 携帯から ”転送電話”  G Y M 1 0.2%
67 耐火 構造スリット  G Y M 1 0.2%
67 Webカメラ 女子大生  G Y M 1 0.2%
67 皇牙 直方二中  G Y M 1 0.2%
67 浅田真央  G Y M 1 0.2%
67 福智町  G Y M 1 0.2%
67 DRACAD 画面表示を黒にするには?  G Y M 1 0.2%
67 d端子ケーブル   G Y M 1 0.2%
67 皇牙 弓取り式  G Y M 1 0.2%
67 "魁皇"  G Y M 1 0.2%
67 夢占い 蛇  G Y M 1 0.2%
67 マンション駐輪場の放置自転車の処理  G Y M 1 0.2%
67 占 夢 蛇 咬  G Y M 1 0.2%
67 意匠図作成~製作図面~寸法計算~発注  G Y M 1 0.2%
67 一橋恋愛  G Y M 1 0.2%
67 派遣業法 大掃除  G Y M 1 0.2%
67 タイル割り施工図  G Y M 1 0.2%
67 年の瀬や  G Y M 1 0.2%
67 普天王  G Y M 1 0.2%
67 カルド 大泉  G Y M 1 0.2%
67 一級  G Y M 1 0.2%
67 へびに噛まれる夢 夢占い  G Y M 1 0.2%
67 タイル割り付け  G Y M 1 0.2%
67 12球団ジュニアトーナメント  G Y M 1 0.2%
67 右わき腹鈍痛  G Y M 1 0.2%
67 夢判断 毒蛇 噛まれる  G Y M 1 0.2%
67 施工図 単価  G Y M 1 0.2%
67 mixi 台場 日航  G Y M 1 0.2%
67 ブラウマイスター 美空ひばり  G Y M 1 0.2%
67 声が出ない  G Y M 1 0.2%
67 占い 夢 蛇 咬  G Y M 1 0.2%
67 構造スリット 壁   G Y M 1 0.2%
67 建築 図面屋 給料  G Y M 1 0.2%
67 けたぐり 千代の富士  G Y M 1 0.2%
67 建築の仕事  G Y M 1 0.2%
67 ジーパン着こなし  G Y M 1 0.2%
67 マンション 自転車 ステッカー 問題  G Y M 1 0.2%
67 一人社長 厚生年金  G Y M 1 0.2%
67 小さな恋のメロディー|ポスター  G Y M 1 0.2%
67 藤本 幕下  G Y M 1 0.2%
67 広尾ガーデンヒルズ 添田  G Y M 1 0.2%
67 司法書士 検索エンジン  G Y M 1 0.2%
67 家紋 四つ目結  G Y M 1 0.2%
67 厚生年金の利率  G Y M 1 0.2%
67 琴光喜  G Y M 1 0.2%
67 一昨昨日 読み方  G Y M 1 0.2%
67 自転車 クレーム  G Y M 1 0.2%
67 明日は月曜日  G Y M 1 0.2%
67 竣工図 掲示板 図面屋  G Y M 1 0.2%
67 発想の十字路  G Y M 1 0.2%
67 bravia 2500  G Y M 1 0.2%
67 避難安全検証  G Y M 1 0.2%
67 コピー機の使い方  G Y M 1 0.2%
67 夢占い 大きな蛇  G Y M 1 0.2%
67 双頭へび 夢判断  G Y M 1 0.2%
67 施工図 写真 マンション  G Y M 1 0.2%
67 隠し部屋 施工  G Y M 1 0.2%
67 中間納税  G Y M 1 0.2%
67 弓取り式  G Y M 1 0.2%
67 質疑書 ワード  G Y M 1 0.2%
67 無線LAN ネットカフェ 丸の内  G Y M 1 0.2%
67 宮瀬茉 福岡  G Y M 1 0.2%
67 スキー ブーツ 甲高  G Y M 1 0.2%
67 KDL-40V2500 購入  G Y M 1 0.2%
67 一級建築士 人件費 単価  G Y M 1 0.2%
67 マンション 管理 自転車 シール  G Y M 1 0.2%
67 建築図面詳細図 S "1/20"  G Y M 1 0.2%
67 webカメラ  G Y M 1 0.2%
67 東京タワー リリー・フランキー 筑前  G Y M 1 0.2%
67 夢 蛇 噛まれる  G Y M 1 0.2%
67 He's A Pirate 携帯  G Y M 1 0.2%
67 税金 中間納税  G Y M 1 0.2%
67 練馬区 放置自転車  G Y M 1 0.2%
67 久留米高校 サッカー  G Y M 1 0.2%
67 理系と文系を分ける 反対  G Y M 1 0.2%
67 宮瀬茉祐子 ブログ  G Y M 1
67 ろうの化学式  G Y M 1 0.2%
67 接待ゴルフ  G Y M 1 0.2%
67 踵の磨り減り  G Y M 1 0.2%
67 建築の工程表  G Y M 1 0.2%
67 同窓会 通知 止める 届かないようにするには  G Y M 1 0.2%
67 建築 模型写真 デジカメ  G Y M 1 0.2%
67 cad ベトナム 求人  G Y M 1 0.2%
67 建設会社 現場 インターネット カメラ  G Y M 1 0.2%
67 亜鉛鉄板単価  G Y M 1 0.2%
67 夢判断 トイレ  G Y M 1 0.2%
67 7人の刑事  G Y M 1 0.2%
67 筋肉 痛み 脇腹  G Y M 1 0.2%
67 案内状 同窓会  G Y M 1 0.2%
67 大泉学園 自転車  G Y M 1 0.2%
67 壁構造 鉄筋納まり  G Y M 1 0.2%
67 スキー ブーツ 甲 痛  G Y M 1 0.2%
67 岡田新一  G Y M 1 0.2%
67 千代の富士 けたぐり  G Y M 1 0.2%
67 40インチ  G Y M 1 0.2%
67 石神井 競馬  G Y M 1 0.2%
67 施工図 印紙税  G Y M 1 0.2%
67 靴 磨り減り方  G Y M 1 0.2%
67 40インチ液晶テレビ  G Y M 1 0.2%
67 メガネフレーム シミュレーション  G Y M 1 0.2%
67 電気 施工図屋  G Y M 1 0.2%
67 給料から社会保険料を引かない科目  G Y M 1 0.2%
67 ドライアイ解消  G Y M 1 0.2%
67 建築写真 デジカメ  G Y M 1 0.2%
67 大腸 便潜血 ポリープ 日記  G Y M 1 0.2%
67 新潟県 大腸 内視鏡検査の出来る機関  G Y M 1 0.2%
67 右わき腹 痛み  G Y M 1 0.2%
67 九州工大 同窓会  G Y M 1 0.2%
67 耐震壁 スリット詳細図  G Y M 1 0.2%
67 建築 お台場  G Y M 1 0.2%
67 門前の小僧習わぬ図面を読む  G Y M 1 0.2%
67 相撲取り 直方  G Y M 1 0.2%
67 型枠工事 倒産 赤字  G Y M 1 0.2%
67 足の構造 図   G Y M 1 0.2%
67 いろは坂 模型 作り方  G Y M 1 0.2%
67 給料振込み 振込依頼書 銀行  G Y M 1 0.2%
67 格安ソフト DRACAD  G Y M 1 0.2%
67 レミーボンヤスキー 病院  G Y M 1 0.2%
67 福岡 金田中学  G Y M 1 0.2%
67 自宅を会社に  G Y M 1 0.2%
67 泣き上戸 酒  G Y M 1 0.2%
67 40v2500 テレビ  G Y M 1 0.2%
67 マンション 放置自転車  G Y M 1 0.2%
67 モンゴル 魁皇 尊敬  G Y M 1 0.2%
67 IE7 IE6 メール  G Y M 1 0.2%
67 赤池町 出身  G Y M 1 0.2%
67 図面屋ケンちゃん  G Y M 1 0.2%
67 施工図の報酬の源泉税  G Y M 1 0.2%
67 施工図屋   G Y M 1 0.2%
67 再チャレンジ 中途  G Y M 1 0.2%
67 12球団ジュニア  G Y M 1 0.2%
67 夢判断 排泄物  G Y M 1 0.2%
67 耳垢  G Y M 1 0.2%
67 autocad  G Y M 1 0.2%
67 会社更生法 タカラブネ 2006年  G Y M 1 0.2%
67 東京タワー設計図  G Y M 1 0.2%

| | コメント (0)

覆面パトカー・・のような車

昨日・・と言うか、既に今日になっていた。

同窓会幹事会に行ってきた。後輩達は、中々優秀で、その業界でも、結構行けているメンバーがいる。ピンからキリまでいる学校だった。今もそうだろう。

大泉学園駅の南口を出るときは、12時を廻っていた。出て右に線路を潜るアンダーガードがあるが、その近くで、ライトに照らされた覆面パトカー・・・・撮影だ!

大泉学園には東映がある。まぁ、、よく撮影をしている。うちの事務所の、前の飲み屋でもやっていた。その横の路地でもやっていた事がある。6階の事務所から観ると、向こうから女優さんが歩いて来るシーンを撮っているようだった。5レンジャーの撮影も観た事があるなぁ、、。昨日のは?何だろう?刑事物だろうけれど、”はぐれ刑事”の撮影だったのかなぁ?

昔々、うちの事務所に電話があって、『「設計事務所」を貸してくれませんか?』と言ってきた事がある。我社はCAD化が早く、平成元年末には、グループを含め、全てがCAD化されていた。どうやら、製図用のドラフターで図面を描いているシーンを撮りたかったようだが、『うちには、製図台が無いですよ』と言ったら『・・・・・じゃぁ、、結構です・・。』と言われ、撮影は無くなってしまった。”製図台の無い設計事務所って?”と言う事だろう。

今、製図台が、”まだある!”という事務所の方が珍しいだろう。

さてさて、本日より、来年のカレンダーの配布を始めた。3ヶ月分が1枚になっているカレンダーだ。予定を記入できるタイプで、この12月から入っている13ヶ月カレンダーだ。1・2・3月の次は、2・3・4月となっている。便利だと思う。

次に控えているのが、年賀状だ。

今年は・・・どうするかなぁ・・。

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

明日待たるる・・その宝船

年末になると、”宝船”が復活する。

年の瀬や水の流れと人の身は・・・・・明日待たるるその宝船

である。どうやら、また宝船が復活だ・・・というか、サボったつもりはないが、もっと早くやっていれば良かった、、、に、ならなければよいが、、と思っている。

実証実験をしなければならない。しかし、専門ではない。どうしたものか・・・。

だが、今回は、ちょっと条件が違う。もし上手く行けば、多くの人が助かるだろう。やろう!やろう!やるぞ!夢で終わるわけに行かない。

| | コメント (0)

高血圧??

実は、銀婚式祝いに、互いの健康を確認するため、血圧計と万歩計を買った。

”女房のため”と思って買った・・・・つもりだった。あまり体調が良さそうには見えなかったからだ。まぁ、、自分も体調が良いとは思えないが、あいつよりは・・・と思っていたからだ。

わき腹だったり、背中だったり、、と、痛いところが変わって?移って?、???と思っていた。痛み止めを飲んだり、注射も打った。続けていたダンベル体操も中止していた。2週間近くなるかな?

血圧計を買おうと思ったのは、痛み止めの薬を止め、湿布に変えようと思って調剤薬局で待っていた時だった。横に、血圧計があったのだ。恥ずかしくも無く、測る事が出来るB型なので、早速測ると155??ウン?155だって?まぁ、、何かの間違いかな・・・?

で、5日に購入した血圧計。早速、血圧を測ってみると・・・178?うん?177?うん?

翌日6日朝は、やはり177とか178・・・180もあったようなぁ・・・銀行との打合せを済ませ、そのまま県人会の筑豊部会へ・・・と、問題発生していたが、個人的には、そんな話より、自分の血圧と翌日からの九州出張の段取りで一杯。

7,8,9日と九州での仕事を終え、自宅に戻ると、早速血圧を測る。うーーーん?やっぱり170台!げげっ!俺って!いつの間にか”高血圧”じゃん!!!!

焦る・・・。

6日 9793  7日 5334  8日 4554  9日 6000  これ、万歩計

ところが、10日朝、血圧は140台へ???なんで?

で、本日は、自宅から大泉学園の事務所へ歩いた。約2400歩強。成人男子の歩幅平均が75㎝らしいので、片道1800mと言う事だ。往復3600m。

更に自宅まで戻り、測ると?140丁度???うん?うれしい!

が、やはり高い。以前は、朝は120台だったのが、ここ数年の社内検診では、132~5程度を続けていた。140まで戻ったが、やはり高い。

自慢じゃないが、23歳のとき、貧血と低血圧で事故を起こした事がある。最高血圧が100を切っていた。普段は110台だった。

うーーーーん!

本日、10784・・・歩くしかない。

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

九州での打合せ・・補聴器の使い方

現在、福岡空港にいる。

いやぁ、、まいった。インターネットをやれる環境になかった。『WEB派遣』なるものを検討しているが、人材を集める事が楽である地域は、何と!インターネットができない!!・・・・と、思って、よいだろう。

7日、福岡に着いて、行くとこを多く予定していたので、焦り気味にレンタカー屋さんへ。

まず、U氏の入院先を訪ねた。検査検査で、治療は、前の日の6日から始まったのだそうだ。当然だが、予定より話が長くなった。ちょっと辛い・・お見舞いであったが、話題は、例の宝船へと進み、新たな展開を期待しよう!という事になった。

次の打合せ場所が百地浜であったため、レンタカーで、そのまま向かったが、ビルが分からない。同じような名前のビルが隣り合わせだ。もう少し、考えて名前をつけろよなぁ、、、。

打合せも早々に終了して、一路、筑豊へ!カーナビは楽だ。

しかし、姉の住んでいるアパートが近づいて、、、、ここはネット環境になかったなぁ、、実家に行かないと、、そう、、筑豊は?遅れている。そこで、実家に寄ることにした。だが、ネットへの接続もそこそこに、最近の経過説明や何やをやっていると、とてもブログなんか書いている暇は無かった。もっとも、このブログがあるココログが、メンテナンス中で、確認は出来ても、書き込みは出来ない状況だったので、メールのみを確認。メンテナンス期間長すぎ!!

久しぶりに姉と話し込む。翌朝、姉のパソコンスクールでの成果を見せてもらった。

・・・そうだよなぁ、、この地域であっても、ここまでやれるメンバーは沢山居る・・・東京からの飛行機の中で、”フラット化”の話が出ていた雑誌を読んだ。切り捨てられた地方ではあるが、ネット環境を改善すれば、フラット化の波はすぐそこにあるのだから、今乗らないと次の波は中国へと行ってしまう。いや?もう、通り越している。現実として、我社への持ち帰り施工図は無い。九州のメンバーを跳び越して、中国だ!

8日は、実は母の誕生日だ。行橋の病院まで行ってきた。一時期、こちらの話なんか、まったく分からない頃があったのに、耳は確り聞こえているようだ。だが、”誕生日おめでとう!”に驚いた様子。忘れていたのだろう・・いや?日にちの観念はないだろうからなぁ・・。

夕方から博多で打合せがあるので、母の病院を出て、新しく我社の図面を描いてもらうようになった友人の事務所へ。ここ数日の経過を話すと、実家へ向かった。実は、前日に携帯電話を親父に渡したのだ。使い勝手の状況を見るためだ。さすがパソコン爺さんである。機能を既に理解していた。これで、新会社法での相談をし易くなる。パソコンメールでは、話が遠い。

さて、遠いと言うと。親父は84歳。耳が遠い。補聴器をしていたが、どうも?”聞こえない”らしく、”こりゃ、つまらんばい(これは、使えないようだ)”と言っていた。で、この1,2年。連絡に困っていた。

兄は、そんな親父を心配して病院に連れて行くが、普通の?老人性難聴らしく、これ!と言った解決策はなかったらしい。で、補聴器を買い換える話になり、補聴器屋さんと打合せ。

何ぼぐらい(いくらするの?)

そうですねぇ、11万ですか・・

・・・・じゅ、、じゅういちまん・・・

あの、、その補聴器、ちょっと見せていただけますか?   あぁっ!これはダメです!

・・ぁぁ、、やっぱし! (やはり、そうですか)  買い替えかぁ、、、

あのぅ、、、これはですねぇ、、耳垢が詰まっていると、やはり・・・

そうですよねぇ、、じいちゃん!耳くそ、ちゃんと取ってせなつまらんとばい!(耳垢をちゃんと取って使わないと、聞こえないんだって)

いや・・・、違うんです。

??えぇっ?

このぉ、、、、補聴器にですねぇ、、、耳垢が詰まっているんですよ・・・・

・・・・・・・・・・・。

その後、補聴器が復活した事は、言うまでも無い。

=======

さて、夕方から、前日の打合わせ内容の報告会を兼ねて、ちょっと一杯。

今回の打合せが上手く行くと、これは面白い事になりそうだ。

で、現在、安い航空券を求めたため、午後一番の航空券で東京に戻る事になっている。

しかし、博多は便利そうで、便利ではない。インターネットできる場所が少ない。東京は、営業廻りをしている間に、そこいらじゅうでインターネットができる。地下鉄ホームでも、ハンバーガーチェーン店でも、どこでもだ。ノートパソコンにモバイル機能があればできる。

だが、博多は少ない。この空港ロビーでやるしかない。

さぁて、お土産を買ってくるかな。

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

銀婚式

結婚25年で銀婚式なんだそうだ。

どうやら、明日で25年だ。色々お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

で、済まないよなぁ・・・。

まぁ、、普通の家族ではなかった。33歳になったとき、今の会社を作ってしまった。色々在った。ここには・・・まだ、書けないなぁ、、。女房は、普通のサラリーマンの人と結婚したのなら、苦労は無かったかもしれない。今、苦労のかけ方としては、ある意味、最高潮に達しているだろう。商売人の子供として生まれた私は、何の迷いも無く独立してしまった気がする。彼女にとって『ええっ!?何なの?』だったろうなぁ・・・。

運動神経だけは、まぁ、、普通より良い方の息子2人に恵まれて、男親としては、それなりに満足している。

まぁ、とにかく、、。ありがとう。

| | コメント (2)

2006年12月 3日 (日)

一区切り・・

さて、シミュレーションの仕事は終わった。

来週からカレンダー配りだ。九州行きの段取りもしないと・・・。

師走の始まりだ。

しかし、九州行きのための”中身”を思い出さないとな!やることは沢山ある。

うーーん!007の気持ちかな?日曜洋画劇場で、今やっている。ボンドガールは?

| | コメント (2)

2006年12月 2日 (土)

男の痛み・・う、ぅぅぅ

浦和レッズ優勝おめでとう!

ついに優勝したかぁ、、。どうも、住んだことがあるところを贔屓する。仕方ないよな。大部分の人は、私と同じだろう。知っているところを贔屓する。

33年も前か?浦和に住んだのは、、。と言っても、わずか1ヶ月だった。高校を卒業して、東京に行ってみたい、、。が、埼玉だったけど・・。その時の自分にとって、浦和は、東京だった。

今、再開発をしている東口を出て、太田窪に1ヶ月いた。兄と姉が住んでいたアパートに転がり込んだのだ。

贔屓と言えば、アビスパ福岡も、何とか引き分けて入れ替え戦に行けることになった。そう、『福岡』がすきなのだろう・・。

=======

今日も、事務所で動線シミュレーションをやった。やっと、らしい形になった。まぁ、、”納品”レベルになっただろう。できればHP風にして、見やすくすべきかな?月曜日に、確認しよう。

土曜日に仕事をしていたのに、仕事の電話が来た。休みなのに、とりあえず電話してみたらしい、、、。うーーーん!人が居ればなぁ・・。

もぅ、、毎日、毎日、、誰か居ないか、誰か居ないか、、って、居ないよ!

しかし、このまま行くと、建築業界への、施工図屋供給は難しくなるどろう。新人が来ないのだ。”オペレータから施工図屋にまでなろう”という者も、こんな環境では育ってないだろうしなぁ、、。(おそらく、オペレータ募集!とやれば、人は集まるかもしれないが・・・それじゃぁ、お互いに無理があるしなぁ、、)

まぁ、関東地区の建築景気も、2,3年は続くかもしれないが、後はどうかな?その頃になると、またまたオペレータの首は切られ、人材の継承は出来ないだろう。中国施工図に頼る今のやり方は、明らかに間違っている。

日本に、人材が育つ環境がないのだから、いくら中国で頑張っても、元請である日本がペケじゃぁ、アシスタントだけしかしない中国では、いずれ駄目になる。また、せっかく身に付けた”施工図作成”という能力も、中国に限らず、海外には無い。日本だけだ。

工場の生産拠点を海外に移すのは、アリだろう。その地でも使えるからだ。ところが施工図作成技術は、日本にしか必要ない。設計時点で決まっていなくても、工期内に終わることができるのは、施工図屋の力だ。大事な仕事だ。だけど、海外では全く必要が無い。日本の分割され過ぎたシステムの中から出てきた『中継ぎ』の仕事だからだ。

今日、テレビで『K-1』をやっていたが、レミーボンヤスキーは、男として大事なところを2度も強打されて悶絶する。女性には分からない痛さだ。極端に言えば、施工図も同じだ。結局、女性はリングに立てない。土俵に上がれないのだ。

さて、今日も、わき腹の痛みは治まらない。胃の痛みの方がマシなので、痛み止めを飲んで寝よう。

| | コメント (2)

2006年12月 1日 (金)

痛み止めで胃を痛める・・アホだなぁ、、

よぉーーし!とりあえず完成!

しかし?シミュレーションをやってみて、初めて気付く・・・と言うか、検討した本人が、チョイト?驚く結果が出ている。依頼されたものなので、お見せする事はできないが、まぁ、、大変だった。1218名の動きだ。(どういうわけか?誤差が出て1220名になってる?)

さて、動き、、と言うと、今、フィギアスケートを観ている。40インチで地デジ!うーーん!綺麗だねぇ!浅田真央・村主章江・中野友加里・・・うーーん!

さてもう一つ、明日の浦和レッズ対ガンバ大阪・・・観なければ!サッカー中継は、引いて撮ってもらわないと、何が何だかよく分からない事が多い。アップ画面は不要だ!なんせ!40インチだからね!

=======

なになに?FAXで指示書を送っただって?で、連絡がついていなくて、事故・・・。うーーん!亡くなられた方は、残念と言うか寝耳に水?だったのだろうなぁ、、。

おそらく、今後の電話は、全てテレビ電話になるだろう。それも、40インチクラスのテレビ電話だ。横に居るように話が出来る。おまけにIP電話だから、繋がったまま、ずーーーーーーーーーっと話をしても、、、タダ!

=======

『施工図屋は、現場に常駐するもの』という考え方は、将来無くなるだろう。

何せ、図面を大事にしない。どこで、誰が描いたのかも分からない図面を、何で?リリーフしないとダメなんだ?で、残業が多いだって?残業代を払ってから言えよなぁ、、。

納まりを検討する。それが大事。それが本来の仕事。図面も描けない現場監督は?不要だろ?考えるのは施工図屋だって?建築・・止めたら?

=======

つっっ、、、痛っっ、、どうも?わき腹(背筋?)の筋を痛めた痛さじゃなくて、、痛み止めで胃が荒れてるなぁ?、、、っっっ、、何のための痛み止めだぁ、、。

=======

データ名を整理して、明日送ろう・・。今日は終わり。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »