« どうも?上手く行かない | トップページ | 中国施工図をチェック訂正して欲しい? »

2006年11月28日 (火)

動線シミュレーション・・やっと第一段階

遅々として進まず・・・。

昨日までやっていたものを、全てやり変えた。

早い話、間違っていたのだ。見た目は、それなりなのだが、人数の設定他が間違っていた。12あるコアの内、やっと1つが終わった。あと一つをやれば、転用できる可能性がある・・・が?上手く行くかなぁ・・。

来週には、これを持って、現地へ行くらしい・・・。大丈夫かなぁ?

さてさて、相撲も終わり、サッカーも最終節を残すのみだ。まぁ、浦和レッズの優勝は堅いだろう。名前だけで贔屓しているアビスパ福岡は、残留できるか?瀬戸際だ!

息子が、福岡だったら良いのか、と言うのだが・・良いのだ!

========

さて、話は戻って、動線シミュレーションだが、今回は寄宿舎付きの学校だが、できればホテルの動線シミュレーション(本当は、避難シミュレーションと言いたいが・・)をやりたい、と言うかやるべきだろう。

修学旅行で泊まるホテルは、事前に調べるものだが、どうも?避難経路図は、おいてけぼりだ。現地でさえ調べない事がある。『他の宿泊客がいるので、館内をウロウロしないこと』などという、危険極まりない指示をする先生すらいる。ゴルゴ13みたいに、自分で守るしかないのかも・・。

まぁ、、いくつか、お金にならないシミュレーションをしてみたが、ホテルやマンションは、意外と大丈夫な気がする。避難する人数が、思ったより少ないのだ。やはり、多いのは、オフィスビルだ。そして、もっと多いのが、劇場だ。

オペレータ(言われたことを言われたようにやる人)レベルの者で、信じられないが、建築を理解しようとしない者がいるときがある。そんな者には、シミュレーションを見せれば分かる。建物の使い勝手が分かるからだ。

==========

さてさて、引き続き、残業・・・うーーーん!一杯行きたいが、痛み止めの薬で、胃が荒れている。どうしようかなぁ、、。まぁ、もう少し仕事かな。

|

« どうも?上手く行かない | トップページ | 中国施工図をチェック訂正して欲しい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうも?上手く行かない | トップページ | 中国施工図をチェック訂正して欲しい? »