« 昔々、やった現場です。 | トップページ | 起承から転結へ移るとき・・・酒! »

2006年11月10日 (金)

デジカメの取扱説明書

いきなりコンサートチケットが手に入った。

天王洲 銀河劇場のチケットだ。残念ながら、ちょっと、行く気がしない(今日の今日では・・・)ので、人に譲った。歌唱力抜群のMMさんだ。ただ、銀河劇場は、興味がある。ボックスシートなんぞがある劇場に行った事が無い。音響も気になる。ホリプロがやっているのだから・・と、考えると、行ってみたい気はする。

が、何せ面倒な事が・・・面倒なので・・・面倒だ・・と思うタイプである。そこに、ここ2日間、”撮影だ!”と、自分に言い聞かせて外出した事がたたっている。今日は、もうぉ、、外出しない!!

さて、昨日UPした写真は、拡大できるようにしていなかったので、先ほど再UPしておいた。大きめの写真を見たい方、昨日のブログへ行ってください。

しかし、建築写真は難しい。と言うか、デジタル一眼レフを使いこなせていない。

で、信じられないが、今・・使い方の本を読んだ。うーーーーん!もっと早く読めばよかった。購入したのはぁ、、?去年?

パソコンも、ソフトも、マニュアルを読まないで、いきなり使い始めるタイプである。まぁ、、俗に言う”走りながら考える”タイプだ。言い方は、かっこよく聞こえるが、面倒なんだなぁ、、何でも。

そうそう、、被写界深度ねぇ、、、やったなぁ、、。

卒業設計で、ヨットハーバーに付設するリゾート施設(と、言っても、見た目マンションみたいだった)をやった時、模型を作った。アパートの隣に、日大芸術学部で写真をやっている者が住んでいて、彼の協力のもと、模型写真を撮った。

そうそう、、、そうだよぉ、、被写界深度を上手く利用して、本物っぽく撮ったんだよなぁ、、。

なのに、どうだぁ?いかんなぁ・・・。もっと、練習して、撮り直しだな。

だが、本物の建物の場合、思った以上に離れて撮らないといけない時がある。てくてく歩いて撮るのだが、一つの建物の周りを、近づいたり離れたりして歩くと・・・結構、悲惨な状態になる。模型は楽だったなぁ、、。

Ryosin01

関係ないが、親父とお袋の結婚写真だ。これも、実家に帰ったら、ちゃんと撮りなおそう。

|

« 昔々、やった現場です。 | トップページ | 起承から転結へ移るとき・・・酒! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔々、やった現場です。 | トップページ | 起承から転結へ移るとき・・・酒! »