« 魁皇!6連勝!皇牙も5勝目! | トップページ | 魁皇!8連勝で角番脱出! »

2006年11月19日 (日)

魁皇7連勝と東京タワー

昨日は、筑豊が沸いた日だった。

女房や息子達は、まぁ、、親父の故郷”筑豊”に、興味は無い。ただ、親子と言えば、母子?だと思う。”東京タワー”を見せたかったが、亀梨君には、敵わなかったようだ。

しかし、魁皇・・・どげんしたとぉ?・・・むちゃくちゃ強いやん!・・おぉじょすっぞ!

先々場所、千代大海ともめて、出場停止になるも、先場所の勝ち方から”これは・・すげぇぞ!”と思わせた露鵬を強引に上手投げだ!いやぁ、、強い。

2大関を破った普天王を”ペシャっ”とやったときも、”まぁ、上手く行ったね”程度かと思っていたが、昨日の普天王は、千代大海まで破り、3大関を破った事になる。唯一、勝てなかった大関が”魁皇”なのだ。

うーーーーーーん!期待するなと言われても、、期待するよなぁ、、。

魁皇がんばれ!

さて、昨日のもう一つの筑豊”東京タワー”だが、74年頃でも宮田では、ウーー・・・ドン!って、やってたのかなぁ?私自身の炭鉱の記憶としては、金田駅から赤池方面を見たときにボタ山が見えていて、トロッコが一番上まで登って、バシャン(遠いので音は聞こえないが)とボタを捨てるのを見ていた事かなぁ、、。

64年は、東京オリンピックの年だが、その頃の宮田の雰囲気は、どうだったのかな?駅舎が小さ過ぎた気がする。まぁ、本物の”宮田”ではないのだから、どうでもいいことだ。そうそう、小竹が大竹になってので、つい笑ってしまった。

おとこはマザコンなんだろうなぁ、、。私の母は、寝たきりだ。いつ、お迎えが来てもおかしくない状態だ。親父は、がん治療中。いやぁ、、暗くなる。年上の友人達に”おれはガンだ”と言われたが3人もいる。自分自身の大腸がんに気付かないでいたら、もぅ、、5年も前に死んでいる事のなる。

さてさて、そろそろ起きるか!朝からこんな話は終わりにしないとな。

おっと、そうそう、昨日の話だが、東京の高校サッカー代表が決まった。ABと2校あるが、都立久留米高校が全国大会に行く。学校の統廃合で、無くなってしまうらしい。監督さんが有名で(と書きながら、お名前を知らない)中学生のユースも教えていて、次男を受けさせたことがあるが、ものの見事落ちてしまった。仲良しのF君は合格して、そのまま中学時代は、そこでサッカーをやり、彼は芸能人御用達のH高にサッカー推薦で行き、活躍している?ようだ。対戦相手の東海大菅生にも知合いがいて、レギュラーのはずなので、昨日は出ていただろう。そうそう、知り合いと言う理由は、次男とF君と同じサッカーのクラブチームにいたからだ。

クラブチーム?じゃないなぁ、、週1回しかやらないし、どちらかと言えば、コーチの方々の100%ボランティアのチームだった。長男もそこに通っていた。クリスマスになると、グランドで焼肉大会をやってくれるのだ。年会費から考えると大赤字のはずで、まぁ、、あれが本当のボランティアだったなぁ、、。そのコーチの息子さんが、菅生にいる。

しかし、昨日・・・というか、時計は今日の1時半?くらいに、テレビの録画放送があるらしかったが、ごめんなさい!観ませんでした。

さてさて、今度こそ起きよう!

魁皇は、きっと勝ってくれるだろう。

|

« 魁皇!6連勝!皇牙も5勝目! | トップページ | 魁皇!8連勝で角番脱出! »

コメント

筑豊の人、我が家で一名の私も、昨日は沸いた!

強い!強いやん!ねえ!魁皇! 嬉しかった~!
ほんと、どげんしたとね?(笑)
またまた期待してる私。がんばりんしゃいよ。

おっと、オカンの気持ちと言葉になってしまった。

ゆうべ新聞のテレビ欄を見て「あっ!」
放送延期になっていた「東京タワーが今夜ある!」

早々に入浴も済ませて(笑)TVの前に。
娘と一緒にみたけれど、娘はやはりオカンの臨終場面で泣いていた。

筑豊かぁ…、故郷に想いを馳せながら床についた夜でした。

投稿: shinko | 2006年11月19日 (日) 15時05分

田中裕子さんは、上手な人やねぇ、、。
樹木希林さんが、長嶋選手の写真の前で『ジュリー!』をやりそうだったの観た?ちなみに、ジュリーの奥さんは田中さんだよね。

筑豊、筑豊、筑豊、、、なんよねぇ、、東京におると、、。

投稿: 一級能書士 | 2006年11月19日 (日) 18時08分

途中からだったんですが、東京タワー見て泣きました。泣くことなど中々ないのに、久しぶりにポロポロ泣きました。(;_;)


どこかのコミュに北九州・筑豊人は親孝行者が多い。とか書かれてました。自分もそうなれたらなと改めて考えてしまいました。


筑豊の風土が養った親子の絆だと思います。

誇りを持てる我が故郷ですね!

魁皇も頑張れー(≧▽≦)/

投稿: さっかん | 2006年11月19日 (日) 18時58分

>田中裕子さんは、上手な人やねぇ、、。
樹木希林さんが、長嶋選手の写真の前で『ジュリー!』をやりそうだったの観た?
ちなみに、ジュリーの奥さんは田中さんだよね。

 ☆   ☆   ☆

ええ、あんなに演技派だったかしらん と思った。

そうそう!家賃の取り立てに来た場面だったね。観たよ。
「寺内貫太郎一家」のパロディーだなって咄嗟に思った。
ジュリーは、ザ・ピーナッツの片方の人と結婚してたけど
田中裕子と再婚したもんね。

投稿: shinko | 2006年11月19日 (日) 20時21分

>さっかんさん
そう、親に迷惑かけた・・・と思っているからねぇ、、筑豊人は、大方がそっちの方だろう。
でも?親って?私と同年代だったよね?実家に、電話しなよ!

>shinko さん
そうそう、「寺内貫太郎一家」

投稿: 一級能書士 | 2006年11月20日 (月) 00時19分

樹木希林さんは、映画版でオカン役ですね。
1月からのフジ月9も東京タワー、こちらは倍賞さんがオカン役だそうです。
宮田駅は、あのセットの3倍位かな(^o^)この前行ったらもうホームしか残っていませんでした。

投稿: MAT | 2006年11月22日 (水) 12時50分

>MATさん
フジ月9で『東京タワー』を、またやるんですか?
そぉなんだぁ、、調べてみよう。

しかし、地元ネタだと、書き込みが多いね!

投稿: 一級能書士 | 2006年11月22日 (水) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魁皇!6連勝!皇牙も5勝目! | トップページ | 魁皇!8連勝で角番脱出! »