« ちょっと、司法書士さんのところで長話 | トップページ | ビールのアルコール度数は? »

2006年11月 2日 (木)

昔々、、接待ゴルフ

あと10日もすると、九州場所だ。

このブログ内を『魁皇』で検索したところ、75個も出てきた。これは、76個目と言う事になる。11月12日より、九州場所が始まる。千秋楽まで、毎日『魁皇』の事を書けば、丁度100個目だ。うーーーん、毎日ブログを書くことの方、それ自体が、かなり難しい。達成できるかなぁ?

さて、抗がん治療をしていた父が退院したと連絡があった。数値(何の?)が下がり、効果があったようだ。当然だが、しばらく休養して、再開するはずだ。最初は、吐き気もゼロでなんともない、などと言っていたので、まるで効果ゼロかと思っていた。頑張った分は、見返りがあったようだ。まだまだ、復活の目はある。

先日の同窓会で、久々に再会できた先輩は、C型肝炎をインターフェロン治療していたとの事で、意外と薬でも治るようだ。営業畑の先輩だったので、ガンガン酒を飲む。

営業といえば、”酒とゴルフ”なのだろうが、実は、私はゴルフをやらない。いや、練習には行ってたし、コースも何度か出ている。しかし、楽しいゴルフは一度だけだ。何のことはない、下請け接待ゴルフをさせられたから、どうしてもアレルギー反応が出る。だから、やらない訳だ。

建築を十分に分かっているわけでもない頃、”接待ゴルフだ!”と言われ、得意先の課長クラスの人の自宅まで、車で迎えに行った。その人は、なかなか良い方で、接待などしなくても、色々面倒を見てくれる方だった。

建築が、全く理解出来ていない頃なので、本当は、仕事をしたかった。”残業がどうだ”とか、どうでも良かった。仕事そのものが分からないのだから、そんな事を言ってられないレベルの経験と知識しか持っていなかった訳だ。遅れを取り返すには残業しかなかった。それなのに、”接待ゴルフ?”冗談じゃない。心にも、体にも、そんな余裕は無かった。

若さに任せ、手にはクラブを何本も持って、とにかくコースを走った。焦れば焦るほど、トンでもない所にボールは飛んで行く。接待のはずが、一番下手なのは私だ。皆が待っている。走る!走る!・・・・走る!

会社で経費を出せる状況ではなかった。当時、まだ30歳前で”取締役”だった。そんな程度の会社に、”経費”など、存在するわけも無い。自腹だ。

あの状態は、スポーツじゃない。ゴルフに失礼だ。

もう、20年以上前だ。

同じく、先日の同窓会で、同期の何人かが、”ゴルフに行こう”と、話しをしていた。まぁ、、羨ましかった。どう見ても、ゴルフに限らず、接待で○○・・なんて、やらなくて済んだだろうからなぁ、、。

スポーツには、自信があった。”ゴルフ”に出会った時、たまたま環境が違ったのだろう。

次男のサッカーを観る事や、テレビでサッカーや相撲を観る事くらいが”スポーツ”になっているのが、チョット?危険かな・・。

さて、今日は、”起業”のコメントを取りに、日大出の私のところに、東大生が来る。そろそろ、コメントをまとめておかないと・・・。

なぁに、簡単だ。本当の趣味は、肝の小さな博打!?とでも言うつもりだ。

|

« ちょっと、司法書士さんのところで長話 | トップページ | ビールのアルコール度数は? »

コメント

一級能書士さん

フジテレビのKから今頃、連絡が来ました。
ちょっと残念でしたが、また、来年チャレンジします。
あっ、それと、フジテレビのお台場は、H先輩が設計したと伝えておきましたよ。

投稿: hiro | 2006年11月 4日 (土) 02時10分

あぁ・・。設計・・じゃなくてぇ、、施工図。
わかんないよねぇ、、。

投稿: 一級能書士 | 2006年11月 6日 (月) 18時55分

ごめんなさい。この間、プログでレクチャーしてもらいましたね。確か、設計図をさらに詳細に落として、ものづくりできるための図の話。Kさんには設計でもどちらでも良いですね。先輩の娘であるMアナウンサーのことも教えました。知ってたかなあ?

投稿: hiro | 2006年11月 6日 (月) 23時42分

あれぇ?返事もらってないのぉ?
臨時HPの話はしましたか?
って、これメールじゃん!
続きは、mixiで!

投稿: 一級能書士 | 2006年11月 7日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと、司法書士さんのところで長話 | トップページ | ビールのアルコール度数は? »